アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方CATV(TZ-DCH500)に契約していて、DVDレコーダーを検討しています。現在の候補は松下製とPioneer製です。過去の質問を見ると、松下製DIGAならばTZ-DCH500への接続が簡単とありますが、この場合、接続するのはIrシステムを使ったS映像入力になるのでしょうか?またPioneer製DVR-720H-Sだと、iLINKが出来るようですが、S映像入力とiLINKでは映像の違いはありますか?DIGAにはiLINKは無いようですが、DV入力がiLINKになるのでしょうか?色々質問ですがよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは



iLINKはIEEE1394という規格のソニーによる商標です。アップルコンピュータではFireWire(ファイヤーワイヤー)と呼んでます。
その規格の中に、DV規格とMEPG2-TSというのがあり、STBやデジタルチューナーのiLINKから録画するためには、MEPG2-TS規格に対応している必要があります。ですから、松下のようなDVDレコーダーにDV端子とある場合は、できないと思います。

パイオニアのDVR-720H-SとDVR-920H-SのiLINKは、MEPG2-TS規格に対応していますが、同社製のデジタルチューナー搭載のTVとの接続はうたわれていますが、他社製のものについては接続が可能かどうかわかりません。

その他では、シャープと日立からDV端子でないiLINKを搭載しているものがありますが、これも可能かどうかはわかりません。

あと、例えiLINKからの録画が出来た場合、STBから録画した全ての番組がコピーワンスになってしまいます。これはかなり不都合な事だと思います。
これが、S端子の接続ですと“蛇の道は蛇”で回避手段があるのですが、iLINKではそれができません。
画質の差が、多少有ってもこれは捨てがたいと思います。

参考URLはSTBの機種が不明ですが、確か今あるSTBの中でiLINK端子を持つのはTZ-DCH500だけだと思ったので、参考になると思います。

参考URL:http://www.itscom.net/digiroku/record.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答有り難う御座います。iLINKのMPEG2-TS規格でやっと悩みがとれました。ちなみにスゴ録のiLINKはDVC-SV規格でDVカメラ、Digital8用だそうです。また、iLINKにはMICROMV規格もあることも今回の事で勉強しました。
ちなみにPioneer製の動作確認ですが、
http://www.pioneer.co.jp/dvdld/dvr/high/ilink.html
にTZ-DHC500がしっかりと載っていることも確認しました。
今回はDVR-720S-Hにしようと思います。iLINK経由で録画予約が出来るようです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1148782
STBの予約、DVDの予約を2回することが必要ないようです。
有り難う御座いました。

お礼日時:2005/02/19 01:01

DIGAならS映像入力です。



テレビがハイビジョンタイプでないならS端子入力の録画でもiLINK入力の録画でもテレビに映す画質はたいして変わりません。

テレビがハイビジョンタイプならiLINK録画の方が断然綺麗です。
(放送画質と全く同じですから)
ただ、720HでiLINK録画したものはHDDに貯めるだけで、後でDVDにダビングすることはできないのでその点は注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DIGAがS入力とのこと。お教えいただき有り難う御座います。S入力だとダビングが出来る「長所」があって良いですね。

お礼日時:2005/02/19 00:39

こんばんは。



若干質問の趣旨から外れるかもしれませんが。。
CATVとDVDレコーダという単語をみて、「CATVの番組を録画したいのかな?」と思いました。
実際に挑戦した事もありませんが、CATVの一部の番組(PPVの番組や別料金番組などは特に)は複製防止のスクランブル(暗号化)が施されていると思います。

DVDレコーダーへの録画は、スクランブルのかけられていない番組は可能だと思いますが、スクランブルがかけられた番組においては、困難だと思います。

>S端子とiLink
S端子はアナログ信号、iLINKはデジタル信号なので、iLINKからの出力の方が劣化が少ないでしょう。

>iLINKとDV端子
一緒です。iLINKはソニー(株)の商標登録された名前であるだけで、機能的には同じものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、有り難う御座います。おっしゃるとおり、CATV経由のデジタル放送を録画したいと思っておりました。

お礼日時:2005/02/19 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!