プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の質問にその人は回答していない、その人の質問に自分は回答していない・・・
要するに接触のない人に対しても、ブロックしますか?
それはなぜでしょうか?

A 回答 (10件)

その場の感情によるブロックなんざ、単なる自意識過剰&自己防衛反応の最たるものだと思っているのでやらない



>それはなぜでしょうか?

自分が可愛い・自分の場所を汚されたくない
そんな「勘違い」から生まれて来る、一般的利用をしている中では、中々理解できない愉悦感のひとつだと思う

経験上、その手の自分ルールに関してプロフに書き込んでる奴(元カノの事どう思いますか?系の奴)の多くが事前ブロック・他人を悪者にしたがるという傾向があるから、やっぱり単なる防御反応だと感じた

事前にブロックしておけば、自分が弱者だと訴える時にやりやすいからだと思う
「あいつは悪者」と仕立て上げやすい
あくまで経験則
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういう人は、嫌なものをとにかく排除したい・見たくない・関わりたくないという心理が働いてますね。
昨今の傾向も、「嫌な人の質問は、画面上で見えなくしたい」ですね。
ブロックに飽き足らずそこまでナーバスになると、ちょっとどうなのかなぁーと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/15 08:32

ペットカテゴリーを見ていたら


躾の相談で「こん棒で叩け」と回答している人がいたので
さすがに酷いと思いブロックしました。
私はもう質問することは滅多にないので
ブロックする必要もないのですが・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうケース、ありますね。
いかにも回答になっていないような回答・・・
そういう回答がある質問を見かけた時は、“まともに回答をすれば・・”という前置きをして回答することがあります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/15 08:21

たまたま偶然に目にした質問や、他者の質問への回答で、質問者も回答者も全く知らない人であっても、余りに言葉遣いが失礼だったり、横柄だったり、他者を小馬鹿にするような悪意的な人は、先々関わりたく無いのでブロックすることがあります。



もうこの年になると、極力嫌悪感を感じるような嫌らしい波動には近付きたくないですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>先々関わりたく無い
なるほど、そういう心理ですね。
私も相当数の人から(全く面識がないですが)ブロックされていますが、そういう理由かも知れませんね。
もっとも、いたって正論の回答ですがどうやらそれがお気に召さないようです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/15 08:24

そんなめんどくさい事は


しないですよ~


利用者確認をする暇があったら
ひとつでも多く、回答してますよ

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私もそうやってブロックすることはありません。
もしそうだとしたら、相当数をブロックすることになってしまいます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/15 08:26

接触が「無いように見えて有る」から「ブロックする」と思います。



接触が「無いように見えて、過去に遭遇してたユーザー」だと
判るから「ブロックする、される可能性が有る」と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の場合は相当数の人から(全く面識がないですが)ブロックされていますが、いたって正論の回答に努めていますがどうやらそれがお気に召さないようです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/15 08:27

お礼とかしないのは、逮捕拘留や、重病、死亡、貧困か、ネットが払えなくなったなどスマートフォンをやれる環境じゃなくなった可能性もあるし、無関係な人には一切ブロックはしません。


他のQ&A site.でもです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

普通は、「関係ある人」に対してですね。
ですが昨今の風潮は、「嫌な人の質問さえ、画面上で見えなくしたい」ですね。
そこまでナーバスになると、ちょっとどうなのかなぁーと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/15 08:29

トンビさんこんばんは☆



直接やり取りをした事がない人をブロックした事は何度かあります。
理由は、その人の投稿を見かけて気持ち悪いと思ったからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、気持ち悪いという心理ですね。
そう考えると、私の場合は相当数の人から(全く面識がないのに)ブロックされていますが、正論の回答なので気持ち悪がられているのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/15 08:39

こんばんは。

自分はこの方発言がちょっと行き過ぎかなと思う方とか荒らしとかはブロックします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ごく普通の質問なのに、感覚のおかしい回答はよく見かけますね。
そういう人は、どんな質問にもそういう回答になるのかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/15 08:40

目印ですかねぇ。


私は妙な言動をしている人を見かけたら目印にブロックしていますね。
先で気づかずにうっかり関わって不快な思いをしたくありませんので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そう、気付かないと言えば、質問一覧などに「ブロックされていて回答できない」ということが分かる機能が欲しいです。
実際にその質問に行かないと分からないことが多々あります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/15 08:42

回答したことも無い幾人からブロックされてますね

    • good
    • 7
この回答へのお礼

私もそういうことは多々あります。
一瞬、何で?と戸惑いますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/15 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!