教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

中学1年生です。
いつも本ばかり読んでいたせいか、最近は小説家になりたいと思っています。
でも、小説を「読める」のと「書ける」のは違うというか、納得のいく物が書けません。なので語彙力をつけたいです。

いつも、プロットや人物像までは結構(自分では)納得できるものが出来上がるのですが、
いざ執筆を始めると、
1.同じ単語を連発している
2.情景描写を入れようとして妙にゴテゴテした印象になる
3.直そうとして結局小学生の自由日記みたいになる

読んでて、自分が書いたものと、自分が読んでいた小説では、うまく表せないんですが、なんか違う気がするんです。読んでいる本の、どことはわからないんですが、全体的にシンプルなのに影響力が大きい文章に対して、自分が書く文章は、色々書いてるけどうまく伝わらないというか、たくさん書きすぎてうるさい割には読んでて心を動かされない感じがします。

基本的にフィクションのほうが好きで、SFや現代ファンタジー、たまに恋愛とかを書いてたりします。

語彙力をつけるにはどうしたら良いでしょうか。

gooドクター

A 回答 (15件中1~10件)

1類義語辞典

2ゴテゴテしてるなら小説っぽさに気を使いすぎかも。小説を書こうとして難解な言い回しや表現に捉われてるとか
3書いても無駄な文と意味のある文の選定が出来る様になるのが、プロと素人の差とプロが語っておりました。相当難しいと思います。読んでる本の中からこれは上手いと思う文章を抜き出して分析してみるのがいいのでは

ここまで書いたののですが
結局のところ書いたものをネットに投稿して、リンクを貼ってみないと、実はなにが悪いのかは誰もわからないのかもしれません
    • 0

まず現実として、文豪と呼ばれる作家でも糞みたいに恥ずかしいあなたがいつも書くような人に読ますレベルじゃない作品を何百話も書いた中でやっと人に読ませれるレベルの話が1話出てくるのが現実です。

だから糞みたいな文章しか書けないのは誰でもそうと開き直るしかないです。

その上であんまり本を読み過ぎると逆に自分では書けなくなります、作家の世に出てる作品ばかり読んでるとそりゃあそんな奇跡のような話と自分を比べる癖が付くから書けなくなります

おすすめなのは例えば小説があって、最初ちょっと読んで面白そうだなと少し引き込まれた時点でその先はもう読まないのがお勧めです。
そんでその話はその後どうなるのか自分で書いてみたり、似たような設定から自分なりのまったく別の展開の話を考えてみる事です、恋愛小説読んでるのに、自分で設定変えて宇宙からプレデターが責めてきて皆殺しにされちゃうような話に変えてみるとかね。

あと影響されちゃうとどうしても「誰々みたいな作風だね」っていう風になっちゃうので、そうならない為にも人の作品を読まないっていうのはお勧めです。
    • 1

大切なのは創造力だと思いますよ。

貴方の感性をそのまま文章にすれば良いかと。沢山本を読んでるなら貴方が気に入った又感動した表現を覚えて使って行く事から始めたらどうですかね。
    • 0

とにかく、本を読みまくること‼️(^ω^)

• 0

夏目漱石の本と三島由紀夫の本には、素敵な熟語や漢字が登場するのでおすすめです。

高校のとき図書室で借りて沢山読みました。三島由紀夫は中学の頃から。
中一にはちょっと早いかな。。。
    • 0

広辞苑を全て覚える。

• 0

本を読むときに、ちゃんと2回連続で読んでますか?

• 0

たくさんの本をお読みになるなら、手持ちの小説をいくつか分析してみてはどうでしょう。

こう書きたいと思う文章はあるかと思うので、いくつかの作品、何人かの作家から、たとえば「雨が降っている情景描写」「泣きそうな人の精神描写」など書き出してみる。
その他にも「この表現いいな」と思った描写を書き出してみる。
書き出せたら、それを取り入れて一本書いてみる。
「学ぶ」とは「まねぶ」から来た言葉といいます。公表しない分にはなんぼでもパクっていいんです。そのうち、なんとなくやり方がわかってきて自分なりの表現に辿り着くでしょう。
    • 1

第153回芥川龍之介賞を受賞した又吉 直樹は読書が大好きで本を読み続けたある日、「俺は芥川賞とれる、俺なら書ける」と思ったそうです。

• 0

頭を使うのが確実でお薦めでございます。

• 1