プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

論理的な話が出来ない人って、どうしてそうなるのでしょうか?

『世の中、学歴は関係ない』
こんなフレーズを、皆さんも1度くらい聞いたことがあるのではありませんか?

社会人になれば学歴ではなく、仕事ができる、人間的に成熟しているなどが大切という話になるのですが、それと学歴は論点が別だと思うのです。

現実問題として、就職の際には学歴で採用区分や賃金が変わります。
(変わらない職種もあるでしょうが)

また、医師のように、専門的な知識や技能がなければ就けない仕事、取れない資格もあります。

なので、学歴は人生において選択肢を広げることにもなっています。

いくら人間性が良くて要領が良くても、学歴によりできないこともあるのですから。

また、起業すれば学歴は関係ない。という話も、そういう人に限って高校くらいは出ているのです。
(中卒で起業したなら確かに関係ないですが)

大抵、学歴は関係ないというときには、大学のことを指していることが多いのですが、では中卒でも良いのでは?と言い返すと、高校くらいは出ておかないと…。と矛盾したことを言い出します。

高校は義務教育ではありませんが、高校は周りの皆が行くから行くけど(高校進学率全国平均98%)、大学はそうじゃないから関係ない。

という論理的に破綻している意見を平気で口にする人がいるのです。

たぶん、学歴コンプレックスから大学を目の敵にしているのでしょうが、そんな難しいことを言っているわけではないはずです。


高校は義務教育じゃない。
学歴が関係ないなら、中卒でいいじゃない。

ごく当たり前の話なのですが、なぜかこの論理が理解できない人がいるので、一体どうしてそうなるのか理由をしりたいのです。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、hgfy76さんのコメントどう思いますか?

    こんなに的外れな回答、よく平気で出来るな~と笑ってしまうのですが、こういう論理的会話が成立しない人の理由について尋ねるのがこの質問の趣旨なので、是非皆さんのご意見をお聞かせください。

      補足日時:2021/03/07 07:54
  • あらら、ガイドライン違反ということで、hgfy76さんの回答が次々と削除されてしまいましたね。

      補足日時:2021/03/07 08:12

A 回答 (9件)

質問文と 返答間に、


乖離が あり過ぎで、
罠に 填めたような、
状態に 過ぎ。


連れて、

質問内の 主要趣旨が、
霧散化して 見えません。


ですので、

何を 問いたいか、
改めて 明確に、
趣旨だけを 示してしてください。


加筆しておくならば、

世の中の 在りようは、
必ずしも 線形ではない、
事を、

添えて おきます。


もし、

中卒でも いい筈た、
と いうならば、
園児卒も 当テーブル上です。


が、

そんな ものは、
余りにも 馬鹿げた、
評価力も、論理力も、
ない 話しです。


其処には、

高校で、大学で、中学で、
各々で 養われる、
ものが 何なのか、

そういった 根源的な、
意味への アプローチが、
かけた、
お馬鹿な 繰り言と、
化しています。


此、

意味を 欠いたと、
いう 点で、

お馬鹿の 思考の、
典型です。


抑も、

高卒でいい ものとは、
自身での 思考が、
習わなくても、
習ったと 同程度以上に、
組み立て挙げ得る ものの、
事です。


自身で 達成できている、
事を、

自身で 組み立て得なかった、
根源的に 意味が、
掴めていない ものに、

態々 又、
復習機会を 貰いに行く、
必要も ないから、
いかなくていい、
と、

いうだけの 事です。


勿論、

こういう 程度にも、
覚束ない 思考段階でしか、
ないなら、

先鋭さが 絶望的なら、
なりに、

高卒での 大成は、
不可能ですから、

能が 其れなりなら、
なりに、

其の 残された、
選択肢に 縛られた、
なりに、
大学に 行くべきですよ、

先鋭さが 伴わない、
ままでは、

人生を 棒に、
ふりたくも ない限りは、

いかずに 済ませ得る、
訳も ないでしょ?
    • good
    • 1

論理的とは、一定の前提(数学的に言えば公理)のもとで、


正しく答えを導くということだと思います。

よって、発言者の前提を許容すれば、
「学歴は関係ない」
「中卒でも良いのでは?」
「高校くらいは出ておかないと」
は、わたしには、論理的な会話に聞こえます。

前提が違えば、論理的に導き出される答えも変わってくるということです。

ここでくいちがいが出てくるとすれば、
それは論理的でないからではなく、論理の前提が違うから、です。
前提の正しさを、論理的であることは保証しないからです。

上記の会話は、お互いに論理的な会話であり、
前提が異なることを確認できた事例のように見えます。

と、このような理屈もまた、
質問者さんにとっては論理的でなく見えるかもしれません。
その場合は、わたしと前提を異にするということなのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学歴は関係ないというのは曖昧と言いますか、厳密な定義ではありませんよね

大卒でも中卒でも関係ないという意味にも取れますから。

しかし、学歴によって(就職や資格取得で)制約があるというのは定義がハッキリしています。

そこに学歴は関係ないという話は論理的ではありませんよね。

例えば、医師になるには医学部卒業が必須。
これだけで学歴には制約があることを証明します。
そこに、(抽象的な話で)仕事に学歴は関係ない。と言われても、それは矛盾することになりますよね。

お礼日時:2021/03/07 09:14

文脈にもよりますが、


「学歴は関係ない」というとき、
「学歴は(世間一般に言われているほどには)関係ない」
という意味で使われているのではないかと思います。
よって、その発言者ごとに、「世間一般」のとらえ方が
違うということではないでしょうか。

だから、
有名大学か有名ではない大学かが世間一般に問題になる
と発言者が思っている場面での「学歴は関係ない」は、
有名大学でも、有名でない大学でも、
仕事ができれば、あるいは人間的に成熟していれば、
良いと考えているのでしょう。

高卒か大卒かが問題になると発言者が思っている場面で、
「中卒でも良いのでは?」と聞かれれば、
「高校くらいは出ておかないと」という発言に
つながるのではないでしょうか。

よって、「学歴は関係ない」とは、
学歴は中卒で良いという意味ではなく、
発言者が前提とする考え方を読みとったうえで
解釈しなければならない、ということではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰ることはわかりますよ。
ただ、この質問は論理的会話ができない人についてが質問の趣旨なのです。

先ほどガイドライン違反で削除されてしまいましたが、hgfy76さんのコメントは学歴は関係ないの話から、どんどん論点がずれて最終的には人格否定になりました。

もし学歴は関係ないという主張に対して、
それなら義務教育だけでいいでしょ?というツッコミをすれば、論理的に考えるなら間違ってはいないはずです。

それをギャーギャー感情的になるから、あぁ論理的でないなぁ~と思うわけです。

お礼日時:2021/03/07 08:28

>一体どうしてそうなるのか理由をしりたいのです。


学校教育で論理的な思考の訓練があまり為されないし、社会では論理よりも腹芸や人間力などによって運営されている事が多いので言い古された一般論または決まり文句のようなものにいちいち異議を唱える必要を感じないから、でしょうね。

世の中論理的に考えられない人がたくさんいるのは確かです。
学歴なんか関係ない、という言い回しも雑だしそれだけでは言い切れないケースがたくさんあるのも事実です。

で、こういったセンシティブな話を例題にした質問をすれば的外れで感情的な回答がつくだろう事を予測できない頭の悪い人もまたいるわけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふふふ、非論理的な理由を聞くには、非論理的的な人を誘導しないといけないのですよ(  ̄▽ ̄)

釣糸に餌をつければ良いだけなので、こんなに分かりやすい回答はありません。

お礼日時:2021/03/07 08:15

それは、十人十色で、他人の考え方


一つですね。
仮に就職するのに履歴書を送ります。
国立大学卒、中にも例外は、あるが
勉強出来る=仕事も直ぐ覚える。
極端な例ではありますが。
高卒=何故大学へ行かなかったの 
今時この御時世に?
勉強できなかっから=仕事覚え悪いかも
と昭和生まれの年寄りは、錯覚して
しまうのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その昭和の年寄りに限って、学歴は関係ないとか言い出すのですよ。

お礼日時:2021/03/07 07:55

学歴のメリット、デメリットも分かります。


学歴関係ないって言う人が、高卒と言うのが納得いかないと言うだけのことでしょうか?
中卒や大卒が言うなら良いのでしょうか?

高卒の立場の人が学歴を語るなって感じの話ですかね。別にそこはどうでも良いのでは?

中卒、高卒、大卒のどの段階だろうが、その人の立場によって学歴関係ないって社会に出て思ったのは、別に良いのでは?

社会に出る前は、やりたい仕事によって学歴は関係あるので学歴関係ないって言うのは、おかしいとは思いますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問の趣旨は、論理的な会話ができない人の理由を聞きたいのです。

その一例として、学歴の話を出しました。

hgfy76さんのコメントを見てみて下さい。

論点がずれていて、話にならないことばかりです。

どうしてその都度矛盾点や論点のズレを指摘しているのに、我を通すのでしょうかね?

お礼日時:2021/03/07 07:47

> 『世の中、学歴は関係ない』


ってそう言う意味じゃない気がしますけどね。。。
社会に出てからの評価の話のような気がします。
社会に出る前の評価が、学歴しかないってだけの話だと思います。
多分、 『世の中、学歴は関係ない』の前後の文章があってそれを読み解いての話だと思います。

視野と解釈の幅が狭い話なら、学歴は関係あるで良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたの仰ることはわかりますよ。
けど、その事は質問文にも説明があります。
仕事ができるとか、人間性が成熟しているとか、そういうのは学歴とは違う話なのです。

学歴は学歴で、有ればある、無ければないでメリット、デメリットがあります。

そういう中で、学歴不要を口にするなら、高校だって要らないよね?って話になると思うのです。

お礼日時:2021/03/07 07:07

私は大卒ですが「学歴は関係ない」と思っています。

大卒でも仕事が出来ない。高卒でもバリバリ仕事ができる能力の高い人は沢山います。嘘か本当かは知りませんが、いわゆる、Fラン大学は、名前が書ければ入れるそうです。私の小学/中学の同級生のA君は、勉強が嫌いで苦手でしたが、工業高校を卒業して職人として頭角を現し、独立して工務店を起ち上げ、今は、その工務店の社長としてバリバリ仕事を熟し儲けているそうです。
頭か良いのに家庭の事情などで大学に行けず高卒で就職して、働きながら勉強して某大学を卒業した人もいれば、アホなのに親の金で(親の面子で)大学に入学させられ、4年間、大学で遊び捲くって、親が大学に寄付し捲くって無理に卒業させたカスもいます。
なので、学歴は関係無いです。信用出来ません。中卒/高卒でも賢い能力の高い人、世の中で成功して勝ち組の人も沢山います。大卒/院卒でも受験勉強などの勉強は出来るのでしょうが、雰囲気が読めない/世渡りが下手/人間的に性格的にちょっと・・・と言った感じで、周囲から仕事ができる/能力が高いと評価されていない人も多くいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたは私の質問文を読みましたか?
あなたの回答については、質問文で先に矛盾点を書いています。

あなたも仮にも大卒というのなら、もう少し論理的なコメントができませんかね?

お礼日時:2021/03/07 06:45

>学歴コンプレックスから大学を目の敵にしているのでしょうが



 後から入社した高卒の人間が大卒の古株連中(共に非正規社員)を抜き去り管理者(正社員)として働かないかと言われましたが、結局、こちら側が何も気にして無くてもそういう連中は不満を抱くのです。

・業界未経験の高卒人間に2、3年も前から入社した人(その人たちはずっとヒラ)が抜かされる

・高卒人間が上に立つ

→学歴が本当に関連してるなら私は管理者の話などありませんでしたし、
子供時代から感じていることですが、こちらが気にしなくても嫌でも他人はライバル視します。

特に別にトップを目指して勉強した訳でも無い人間が、クラスでトップになるとそれだけで妬む奴がいます。

 逆に20代前半で学歴が確定する訳ですが、それを4、50年も振りかざしマウント取る人間の方がおかしすぎますよ。

 結局、人生って常に努力だと思いますからそういう意味では学歴は関係ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのー、私の質問文を読みましたか?

就職の際には学歴区分のある仕事もありますが、ない仕事もあると書きました。

つまり、あなたの仕事は学歴が関係ない。それだけのことです。

逆に学歴区分がある仕事では、あなたがいくら頑張ってもなれない仕事や職種もあるのですよ。

個人的には、高卒と同じで非正規の大卒という時点でレベルはお察ししますが、学歴があることと、その後の人生も努力するかどうかは話が別ですよ。

お礼日時:2021/03/07 06:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!