アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

略奪して幸せ・・・とその時は思っていても、
あとになって同じ事(浮気含む)自分がされたり、
自分がしてしまったりってカップルよく見かけますね。
あれはよく言う「因果応報」というものですか?

そういう事していても、「因果応報」が現れない
カップルというのは、どんな条件で現れないのだと思われますか?

また
例えば既婚男性&独身女性、既婚女性&独身男性、
既婚同士の男女など
いろんなパターンの組み合わせによって
その後の違いあると思います?
それとも因果応報はどんなパターンでもありでしょうか?

いろんなご意見お聞かせ下さい。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、回答ありがとうございます。
    平日は何かと忙しいので、お礼が遅くなりますが、
    よろしくお願いします。

      補足日時:2021/03/11 07:37
  • 引き続きコメントくださってる皆様
    ありがとうございます。m(_ _)m
    あとで読ませていただきますね。

      補足日時:2021/03/14 16:29

A 回答 (24件中1~10件)

返信はいつでも・・・できる時に(^^)

    • good
    • 0

お礼から~~~


「男性が略奪する側で、相手が既婚女性だった場合、
後に冷静になった頃、それまで感じなかった
不信感が出てきたりするものなんでしょうか?」
・最中は、障害が有るから燃え上がってる「2人の愛は永遠~♪」とか「2人の仲を裂こうとする悪魔と戦う、これこそ本当の愛!」とか、恥ずかしいことを考えてる状態で、相手の荒も見えてないでしょ?
それがいきなり、現実に戻ってまでいい恰好ができないから、ダラシナイ寝姿とか鼻ホジとかが見れる訳だコレ!www

「それってお花畑中はチラリとも考えないものなのかな?」
脳内麻薬って知ってる?
違法薬物の何倍も強烈らしいですよ。
浮気や不倫ギャンブルなんかもそうですが、めちゃ分泌すると言う研究結果が有ります。
まぁ、ジャンキーですよ。
その状態で、自分に不都合な事を考えられると思いますか?

んで、補足です、、、、、
普通の生活に戻ると「脳内麻薬」が分泌されなくなるよね?
2人で居ても分泌物が出ないから、刺激もないし気持ち良く無い。。。
その時ジャンキーはどうする?
新たな刺激を求めると思わない?

とまぁ、そんな感じデス!www
    • good
    • 2

それと私は元夫と再婚相手に略奪婚をされたとも思ってません。

離婚前は元夫に最悪な事を言われてたようだし困ってるのに知ってる事を話してくれるだけで問題解決できるのを無視されてましたから夫婦関係は破綻してましたから。離反工作もされてましたし、それも姑から。元夫と再婚相手が結婚しようが別れようが私は何とも思いません。略奪されたとも思ってません。
    • good
    • 0

まずパターンを出せる人がいるかどうかですよね。



以下は質問に対しての回答になってないと(最近よくある)批判
の対象になりそうですから、読み飛ばしてくださって結構です。

---ここから---

ある程度の数の略奪婚成功者を集めて分析するしかないんでは。
経験者に秘訣を聞いたとしても、一回やった程度では何ともいえ
ませんよね。

例えば、

「私は略奪婚を始めたのは5歳の時です。
 親の英才教育で近所の略奪婚の先生に習い始めました。
 来る日も来る日も毎日何百回と略奪婚をしました。
 学生時代は、略奪婚の部活動にいそしみ、県のコンクールで優
 勝したこともあります。
 専門の大学へすすみ、いまは仕事として略奪婚の道に進んでい
 ます。
 それでも私より上手な人が沢山いる世界です。
 その上で、もし、私が思う所の成功の秘訣を知りたいというな
 らば、(内緒ですけど)xxxが大事ですよ。」

と言う方がいたら、ある程度は信頼できますよね。

むかし、

アマチュア音楽家の専用サイトを見たことがあります。
プロ顔負けの実力を持つ方がひしめいていましたよ。
そういう方々でも良い音楽を作るのに悩んでおり、成功のパター
ンみたいな達観した答えなど持っていませんでした。

もしそのサイトで、

「あなたの音楽観。その秘訣を私の人生の音楽道に役立てたいです。
 うまく音楽を演奏したり、作曲できるパターンなどありますか?
 それを信じて音楽の道に進みます。」

と尋ねる人がいたら、

「まってまって、そんなの無理。責任おえないから。
 じゃあ、ちょっと歌ってみて。
 誰でもわかるくらいのところは教えれるから。
 でも、信じないで。ちょっと重すぎるよ。」

と言うんじゃないかなあ。
その上で、

「うーん。音楽以外の道を選んでみては?」

「え、それが誰でもわかるくらいの答え? 切ない・・・」

とか言われちゃうのが多いんじゃないでしょうか。
(かなり高い確率ですよ)。

音楽は、ずっと音楽活動をしてやっと力がついてくるものです。
音楽に限らず皆同じでしょうね。

そういう方を見つけて秘訣を聞いたり、成功パターンを聞いて
何とかなるものじゃないですよね。
指導の通りに実践できるには、
連綿と繰り返し練習が必要でしょう。
ゲームの攻略法じゃないんですから。

更に教える側もその人の音楽人生を左右するとなったら、
重すぎて責任おえませんよね。
略奪婚なんて、もっと重い。重すぎですよ。

しかも回答者が適しているとは限りません。

「うーん。俺は恋人は愚か、友達すら作れないんだが。
 略奪婚の成功パターンを想像で語っていいんだな?
 それで聞きたいんだが、これ本当に採用されても責任おえない
 ぞ・・・。俺の意見で人生が狂ったとかいう人いたら困る。」

「うーん。そうですね。責めて普通に結婚できる実力が前提です
 かねえ。もし参考にする人がいたら笑っちゃいますね。」

ってなところじゃないですか。

音楽ほど専門分化されておらず、そもそも略奪の定義が曖昧であり、
評価方法も練習方法もないなかで、未経験者を含む謎の集団が
略奪婚成功のパターンを想像して答えを出す。

かなり無謀かと。
参考にしたらヤバいっていう答えが出るだけでは?

因果応報あんまり関係なくて、
既婚者からしたら、

「失敗しちゃったんだねえ。
 次はうまくやれるといいねえ。幸せになって欲しいねえ。」

と言う話だと思いますよ。
人生で何度も試せない物ですから。
答えを出せる人がいたら驚きです。

というわけで、

「何が出ても参考にしない方が良いと思いますよ。皆さんは。」

と言う答えを突っ込んでおきます。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Glory_777さんのお話、面白かったです(^o^)
私はどんな人の話も一考するクセがあり、
たくさんの見方の中から自分なりの答えを導き出す事に
嬉しさを感じます。なのでどんな人の話も参考に
なるのです。皆さんに感謝です。

お礼日時:2021/03/15 08:16

因果応報にかぎらず、ことわざや、この手の熟語は、マクロな傾向を社会の知恵として言うことで、道徳観や、失敗しないためのノウハウや、悪い行動への制約を設けるのが目的です。



なので、個別の状況が因果応報か?

って、質問になりません。あえていえば、

因果応報なんて、科学的にはない。個別事象は、人それぞれ事情があるので、回答不可能。

それ以上でも、それ以下でも、ありません。

厳しい言い方をすれば、この手の質問は、繰り返されますが、無意味なのです。答えがないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私もこの「因果応報」という言葉を
ネットで最初見た時は、サレた人の恨みから
出た言葉かと思い、ちょっと大袈裟なのでは?と
思ったのですが、今では浮気・不倫にセットでついてくる
言葉が「自業自得」でなく、「因果応報」と
ちょっとオカルト的に捉える事があっても
おかしくないかなと思うようになりました。
それくらい深くて暗い心の問題であるという事なんでしょうね。

お礼日時:2021/03/14 23:22

goo辞書より


いんが-おうほう【因果応報】
人はよい行いをすればよい報いがあり、悪い行いをすれば悪い報いがあるということ。▽もと仏教語。行為の善悪に応じて、その報いがあること。現在では悪いほうに用いられることが多い。「因」は因縁の意で、原因のこと。「果」は果報の意で、原因によって生じた結果や報いのこと。

「因果応報」の視点で考えると
「略奪婚」・・・もともと問題ない仲を引き裂いて奪ったのであれば
"悪い行いをすれば悪い報いがある”ことになっていくのだと思いますが、
もともとが上手くいっていない仲を引き離して奪ったのなら
"よい行いをすればよい報いがある”パターンとしてあるかもしれません。

結婚に限ったことではないですが
「自分のものになった途端、興味が失せる」こともありますから
すべてを「因果応報」としてしまうのは、ちょっと無理がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>もともとが上手くいっていない仲を引き離して奪ったのなら

んー・・・ここはちょっと気になる部分です。
何処からの視点なのかという事ですね。
傍から見て判断できるでしょうか。。
上手くいってないと言っても、何が原因で上手くいってないか、
その時はそうでも、人は変わって行く事もあります。
もし横恋慕なんてしなければ、2年後にはその夫婦は
忍耐と努力で幸せになれてたかもしれない。。。
というのを、第3者の勝手な判断で治めてやったと
思うのは正しい事なのか??と疑問です。

最終的には問題を抱えてる両人がお互い納得して
結論を出すというのを、何も混じりけのない状態で
すべきなのでは・・・と思います。

お礼日時:2021/03/14 23:21

犯罪的ですね!幸せいっぱいになるはずが無い!

    • good
    • 0

ほんとに^_^


私の目の前で起きる出来事は、何一つ無駄な事はないと思っています^_^
    • good
    • 0

私は略奪婚などしてません。

夫と離婚後元夫と私を紹介してくれた女性と元夫が結婚し、元々この2人が好きあっていたのに私が横取りして略奪婚をしたと2人に嘘をつかれました。大迷惑です。ひっついたり離れたりしているようですが、私を巻き込まないで欲しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大変でしたね。
大迷惑ですよね。というか、
好きな人を紹介して一旦他人に押し付けるって
どういう神経なのかわかりません。。
好きなら離さないでいるものじゃないかと。
勝手ですね。

お礼日時:2021/03/14 22:54

放っておいてもいずれは離婚に至ってた場合とかかな?


時間軸的に略奪にはなったが、もっと後で出会って居ればただのバツイチとの結婚になっただけかもしれないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そこ重要ですね。
いずれは・・・で、同じ事のように思うかもですが、
やっぱり、既婚である間は誘わない、誘いを拒否する
勇気というか、理性があるかどうかで
道が分かれると思います。

お礼日時:2021/03/14 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!