教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

現在投資銀行にて口座を開設しています。今後楽天等のネット証券で取引しようと考えています。その際に旧投資銀行(三井住友など)の口座を残したままで運用できるか。若しくは、ネット証券ネット銀行に口座を開設すべきか。
楽天の場合、楽天証券、楽天銀行のどちらに口座を開設すべきか教えてください。

gooドクター

A 回答 (7件)

銀行口座にしろ証券口座にしろ、何社と取引しても問題ありません

むしろ世の中にはIPOだけ貰いたくて口座開設するだけという図々しいチョッパリもいるくらいです
従って、楽天証券と楽天銀行両方とも開設し、SMBCもキープでいいと思います
何なら私も数社の証券会社に口座を持っていますしね
実際、IPOにしろ債券にしろ証券会社によっては取扱いの無いところもありますから、無理に口座解約する必要は無いですね

やー、しかし匿名性の高いSNS、
チョッパリ回答多くて草
    • 0

別に、会社が違うので、楽天なら楽天で口座を作られても、なんの問題もありません。

楽天証券への入金は、マネーブリッジの言う楽天銀行から、即反映して、手数料無料になるので、はぼ全員同時開設します(キャンペーンでポイント
貰えるし)
    • 1

楽天証券の口座を持っていないので詳しいことは分かりませんが、SBI証券の場合、住信SBIネット銀行というグループ金融機関におけるスゥィープサービスというものがありまして、証券と銀行の連携によりスムーズな資金移動と手数料のないリアルタイム送金が可能で便利です。

楽天証券と楽銀も同様であるでしょうね。
    • 0

ごめんなさいね、

多分、投資信託や債券を含めて、株や投資の関係の取引は、貴殿には難しかろうと思います。
辞めておかれるのが無難と思います。

株なら、今からでは遅すぎます。投資信託も非常に難しい。
元本割れも覚悟しておかないといけません。
既に阿部さんの10万円配布と日銀のインフレ介入で、日経平均はバブル期並みに来ています。
今からでは、コロナ渦で倒産仕掛かっている株式狙いですが、
倒産すればただの紙屑が増えるだけ。
いや現代は「紙」もなくて、情報だけの世界ですが・・
    • 0
この回答へのお礼

鋭い分析です。私の場合しょっちゅう営業マンが来ていました。あまりにもプラスがないので諦めていました。今からそんない程度にやります。

>ネット証券ネット銀行に口座を開設

しなきゃ ネット証券で取引 できないよ。
従来の投資銀行はそのままでもOKです。し、その投資銀行のオンラインサービスはないのですか? あればネット化すればいいんじゃないの?

私も二つ持ってます。 が 最近、どっちもネット取引できるようにしました。(別に楽天じゃなくってもできるのですよ)
    • 0
この回答へのお礼

楽天の場合ですが、楽天会員にもなっていた方が良いのでしょうか

株の取引ですか?

ネット証券で取引する場合は、ネット証券会社に口座を設置しませんと
運用は出来ません。
楽天の場合とのご質問ですが、
双方全く異なる「会社」ですから、
株取引なら「楽天証券」しか受け付けられません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。自分の方が付いていけてないですね。

>旧投資銀行(三井住友など)の口座を残したままで運用できるか。

口座を残したまま運用できますが
楽天などのネット証券で取引しようと考えているのでしたら
楽天などのネット証券の口座を別途開設する必要があります

>楽天の場合、楽天証券、楽天銀行のどちらに口座を開設すべきか

マネーブリッジが便利ですから両方開設してください
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。両方ですね。