アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員です。
賃貸マンションに住んでいるのですが、一部屋余っており、物置シェアサービスで収入を得たいと考えています。違法なのでしょか?

A 回答 (5件)

公務員は副業規定があるのでまずそれを確認すること。

質問者がやろうとしているのは大家業(貸室賃貸業)ではないので、承認されるかどうかは微妙かもしれないね。

居住用として借りている賃貸マンションなので、兼用とはいえ居住用以外の用途で使用する場合には貸主の承諾が必要。
余談ながら、居住用として間貸しすることも契約上禁止されている転貸借(また貸し)行為。
貸主の承諾を得ずに無断でやれば契約違反。

また、「物置シェアサービス」という類では、消防法で影響が出てくる場合がある。
そのサービスを始めたせいで消防設備の追加が必要になったら、その費用は基本的には全額質問者の負担となる可能性が高い。

その類のサービスの運営会社は消防や賃貸借契約上の懸案要素を教えると契約者が集まらないのでわざわざ教えてくれないし、何か発生しても自己責任として責任も取らないしフォローもしてくれない。
気を付けた方がいいよ。

蛇足ながら、個人事業主になるので個人事業開業届や確定申告も必要になる。

安易に副業を始めるのは公務員の場合はオススメしないけれど、きちんとやることをやってから副業を始めるのは良いことだと思うよ。
ぐっどらっくb
    • 1
この回答へのお礼

たくさん準備が必要なのですね。
ありがとうございました。参考にさせていただきます。

もっとも、賃貸借契約で「また貸し」「目的外使用」を禁止する条項があれば無理です。

• 1

基本は、住居用で契約しているはずですし、その部屋は大家の持ち主で不動産会社がいれば、そこが管理しているはずです。

自分の持ち物ではそもそもありません、住居用で借りているのですから、収益を得たいのなら、別の契約になりますし、その契約を許すかどうかは大家や不動産会社によります。

詰まるところ、どこへ行っても勝手に商売するのは契約違反になります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しっかり調べてからにします。

似た例で、投資用マンションを買って賃貸に出している公務員は沢山いるのでは?

ただ副業禁止事項があるので、そうみなされないための注意が必要です。
主なものはー
1.一定規模以下であること
これは1部屋なので全く問題ありません。
2.年間の収入は500万円以下であること
これも一部屋の賃貸から考えたら、問題ないでしょう
3.管理会社に委託すること
管理を委託していないと本業以外に管理業務をしているとみなされ、副業禁止規定に抵触してしまいます。
引っかかるとすれば3ですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べてみます。

そういうことは全部大家、管理会社に相談、です。

他人の所有物を借りているんですから、どんな使い方がOKなのかは所有者が決めます。
契約書に「また貸し禁止」とか書いてあるかもしれません。

賃貸物をどうこうしたい時は、契約書を読む、持ち主に聞く、が基本です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相談してみます。