アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付バイクが欲しい。
原付バイクが欲しいと思っています。
目的は長距離のツーリングです。
具体的にいうと、練馬区に住んでいるのですが、川越、だんだん距離を伸ばして高尾山、野辺山動物公園、最終的には尾瀬まで行きたいとか行けたらなと思っています。
ですが調べたところ意外と現実的ではないらしいですね。。
まず一つ、これについてはどう思いますか?
二つ、どのような原付バイクがいいですか?これを搭載してるといいとか、燃費がどうこうとか、、
値段は5万から15万ぐらいですかね。。
難しいことを言っているかも知れないですが、どうぞ回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

長距離のツーリングに原付きは相応しくな、疲れるよ。


更に30キロ制限に、二段階右折とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう面も考えないとですね。。

お礼日時:2021/03/07 14:03

そうですね。


他の方もおっしゃってますが、
二段階右折に30km制限。
これはかなりキツイです。
勿論、原付自体長距離に向いてなのでそこも問題があります。
なので、わたしなら小型をおすすめするかな。
自動二輪車小型であれば、一般道60kmで二段階右折も必要なしです。
勿論、原付より排気量もありますし、重量もありますから車体も安定し、
長距離もまだ疲れません。
また、自動二輪車小型は保険もかなり安いのも嬉しいです。
車体がじゃっかん高いだけですね。
それ以外は、すべて小型のほうがいいですから。
小型をオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
125cc以下が乗れる免許のことですよね。考えたことはあったのですがお金が。。

お礼日時:2021/03/07 14:18

回答ありがとうございます。


125cc以下が乗れる免許のことですよね。考えたことはあったのですがお金が。。

なるほど。
そうなんですよ。それはわかります。
しかし、もし、長い距離は勿論ですが、
長い間原付を乗る事を考えてみると、、、
違反でもっとも捕まりやすいですよ。
一旦停止とかは勿論ですが、速度制限、そして二段階右折。
一番のカモです。
そると、反則金とかなんども払ったとしたならば、、、
とかってのもありますよ。
原付はそういう短所もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいですよね。原付バイクに乗りたいなと思った理由が普通自動車運転免許でしたっけ、まあ普通の車の免許ですね。なので原付バイク乗れるなら乗りたいとそんな安易な理由なんですよね。
それと子供が見ていたアニメで原付バイクでキャンプしてたのを見たとか。。
それと来年の9月に海外の留学を考えているのでお金をかけても結局乗れなくなってしまうんですよね。
難しいところです。

お礼日時:2021/03/07 14:32

原付ライダーです。


練馬駅からの各所の距離を調べましたが、川越、高尾山は頑張ればともかく、他二つはかなり無理があると思います。途中で宿をとっていくならアリ。
自分自身の経験上、30km弱まではいけます。ただし、トコトコ走ること自体を楽しめないと、「早く目的地につきたい」一心だときついです。時間がかかるし割と退屈、それでいてぼーっとしてると死に直結するので…

また、~15万だと中古になると思います。自賠責保険も入れてその値段ならなおさら。そうすると、いきなり長距離はちょっと怖いです。
燃費的には圧倒的にカブシリーズをおすすめしますが、値段は20万でも足りないくらいです。
ちなみに私はガソリン1リットルで66km走ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ライダーさんが言うなら説得力がありますね。
もちろん日帰りで行くつもりはありません。まだ行きたいなと思っているぐらいなのでなんとも言えませんが。
やっぱりなんだかんだ結構かかりますね。分かってはいましたが原付バイクを甘く見ていたことに反省しています。
カブシリーズは燃費が良い。知識が一つ増えました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/07 14:37

私が高校の頃は原付で結構遠くまで行ってました。

若さですね。今はとてもそんな気にはなりませんが。
ただ、大きめの車体の方が楽です。スクーターは車輪が小さいのでジャイロ効果が薄く、つまり疲れます。そもそも、スクーターはスクーターであってバイクだとは認めませんし。
ただ、今どきは車種が全くないので選択の余地がありません。中古車の方がよほど楽しいかと。オフロードタイプは道を選ばないし、前傾ではないので長距離もこなしやすいです。ホンダだったらTL50とかかな?(売ってないけど)
現行だと、排ガス問題もあって50のバイク自体が無いですね。クロスカブとかになっちゃうな。
私的には全く好きではありませんが、カブで日本一周しちゃうような人も居ますね。(あのギアがね・・)
50は練習にとどめて、免許とってステップアップの方がいいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スクーターはバイクではない。これはなにか失礼なことを言っていたらすいません。
スクーターはジャイロが効きにくい。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2021/03/07 15:08

あー、なるほど。


なんていうか、、、
物凄く不便な旅とか好きですか?
トロトロ走ってのこのこと。
途中トラブルあったりとか…
それも旅として楽しめる考えがあるならいいと思います。
先ほどのわたしが言ったような事。そして、ほかのみなさまがおっしゃること。
それもまとめ楽しめるならいいと思う。
あの、実はわたし若い時に原付の旅の経験はあるですよ。
片道100Kmちょいくらいかな…
三回くらいしましたね。
かなり辛いけどわたしはたのしめあたんですが、普通のひとはどうなんだ!?
って、おもってね。
だから、原付の長旅は進めなかったんですよ。
わたし自身はその原付の長旅はとても満足し、今でもいい思い出で行って良かったと思います。
でも、普通は…
って、おもってね。
そのあたりを考えて、良ければ行くべし!(^_^)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね!原付の旅、ロマンはありますよね。けれどやっぱり勧められるほど楽ではないのは確かです。心配いただきありがとうございます。
私自身、軽や電車で日帰りの旅はよくしています。プランを決めずに行くのが好きで何度帰って来れなくなったこか。。それもまた楽しいですよね!
原付バイクとなるともっと気楽にノープランで行けるのかなとか思っていました。ありがとうございます。前向きに考えますね!

お礼日時:2021/03/07 15:03

30km制限や2段階右折のない51~125cc

    • good
    • 0

その気持ちがあればだいじょうぶ!


不便やトラブルも旅として楽しめるなら、大丈夫!
質問なんてしなくて、思った通り、そのまま都合のいい日に出発すればOK!
あとは着替えとお金さえあればなんとかなります。
わたしはそんな旅が好きなんですよ。
あんまこんな旅を好むひといないかとおもってね…(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2021/03/07 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!