プロが教えるわが家の防犯対策術!

男の人生において勝ち負けは存在しますか?
金と権力がある人生は勝ちで、無い人生は負けですか?

A 回答 (8件)

よく生活保護の投稿して居る人居るでしょ。


自分で働かず、税気て犬飼いたい、
彼女が欲しいと、あれは勝ち組
我々負けくみ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある意味勝ち組ですよね、
無労働で他人から搾取し放題ですから。
なりたくないけど。

お礼日時:2021/03/07 20:50

人生に勝ち負けはないと思います。


人はみんな一人一人違うので比べることは出来ないし、お金や権力を持っている人が良くて、持っていないと悪いという事もありません。

考え方は自由ですが、お金と権力があっても幸せになれなけれは虚しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
僕は幸せでなくても良いので金と権力が欲しいです。

お礼日時:2021/03/07 20:49

人生の最後の最後で自分が幸せな人生だったと感じたらそれが人生(男女関係なく)の幸せではないでしょうか?、金の有る無しに関わらず途中経過は如何でも最後の瞬間で決まると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

納得できる死を迎えたいですね。

お礼日時:2021/03/07 15:11

>なぜ他人より優れた権力や高い年収を勝ち基準にしている時点で負けなのですか?


この有名なコピペを知っていますか?

「メキシコの田舎町。海岸に小さなボートが停泊していた。
メキシコ人の漁師が小さな網に魚をとってきた。
その魚はなんとも生きがいい。それを見たアメリカ人旅行者は、
「すばらしい魚だね。どれくらいの時間、漁をしていたの」 と尋ねた。
すると漁師は
「そんなに長い時間じゃないよ」
と答えた。旅行者が
「もっと漁をしていたら、もっと魚が獲れたんだろうね。おしいなあ」
と言うと、
漁師は、自分と自分の家族が食べるにはこれで十分だと言った。
「それじゃあ、あまった時間でいったい何をするの」
と旅行者が聞くと、漁師は、
「日が高くなるまでゆっくり寝て、それから漁に出る。戻ってきたら子どもと遊んで、
女房とシエスタして。 夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、
歌をうたって…ああ、これでもう一日終わりだね」
すると旅行者はまじめな顔で漁師に向かってこう言った。
「ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得した人間として、
きみにアドバイスしよう。いいかい、きみは毎日、もっと長い時間、
漁をするべきだ。 それであまった魚は売る。
お金が貯まったら大きな漁船を買う。そうすると漁獲高は上がり、儲けも増える。
その儲けで漁船を2隻、3隻と増やしていくんだ。やがて大漁船団ができるまでね。
そうしたら仲介人に魚を売るのはやめだ。
自前の水産品加工工場を建てて、そこに魚を入れる。
その頃にはきみはこのちっぽけな村を出てメキソコシティに引っ越し、
ロサンゼルス、ニューヨークへと進出していくだろう。
きみはマンハッタンのオフィスビルから企業の指揮をとるんだ」
漁師は尋ねた。
「そうなるまでにどれくらいかかるのかね」
「20年、いやおそらく25年でそこまでいくね」
「それからどうなるの」
「それから? そのときは本当にすごいことになるよ」
と旅行者はにんまりと笑い、
「今度は株を売却して、きみは億万長者になるのさ」
「それで?」
「そうしたら引退して、海岸近くの小さな村に住んで、
日が高くなるまでゆっくり寝て、 日中は釣りをしたり、
子どもと遊んだり、奥さんとシエスタして過ごして、
夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、
歌をうたって過ごすんだ。 どうだい。すばらしいだろう」」

さあ、貴方はなにを感じましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局同じと言いたいのでしょうが、億万長者になれば業界に幅を利かせられて産業興隆も狙えるので億万長者がいいです。

お礼日時:2021/03/07 15:10

対象の括りかたでしょうね。


昭和初期の生まれで戦争へ行かなかった年代の人が今、寿命に至っています。
死出の旅に発とうしてる人が「自分の生涯」をどう回顧するかで勝ち組か負け組かが決まります。

お父様が「息子のクズ太がいてくれたから、俺は果報者だ」と言えば銭がなくても権力がなくても堂々たる勝ち組です。
子にも妻にも先立たれた爺さん、棺を囲う者は全て財産目当て。これでは純金の棺桶で送って貰っても、悲しい負け組です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、自分に納得できる死を迎えたいですね。

お礼日時:2021/03/07 15:06

勝ちの定義は人それぞれ。


そもそも他人より優れた権力や高い年収を勝ち基準にしている時点で君は既に負けている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ金と権力を基準にした時点で負けなのですか?
仮にあなた基準で負けでも、金と権力がふんだんにある負け人生の方が良いです。

お礼日時:2021/03/07 14:49

うーん、、、金と権力がない勝ち組。

。。まあ確かに、本人がどんなに幸せだと感じていても、貯金なし生活や、田舎で家庭菜園だけで細々とこじんまり生きていくのでは、はたからみると、前者が強者でしょうね。
前者は、自然災害や非常時にお金やコネで乗りきれますが、
後者は、非常時に乗りきれないかもしれませんし。 
逆に言えば、あまり非常時を気にしなければ、掘っ立て小屋で貰い物や家庭菜園での生活が幸せだと日々感じていられるのなら、勝ち負けは関係ないかもしれませんね。

とりあえず、お金がないのは勝ち負けに関係なく、人生厳しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金がないのは厳しいですね確かに。
晩年の鴨長明のような過ごし方していれば金と権力には無縁ですね。

お礼日時:2021/03/07 14:46

勝ち負けは男女を問わずにあります。


しかし金と権力は、勝ち負けとは無関係です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
でも僕の周りの男達は皆金と権力を求めて悪戦苦闘しています。

お礼日時:2021/03/07 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!