アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二年位前から、耳だけが痒いのですが
指でかくと、乾燥した皮膚がポロポロ落ちてきます
何かの病気でしょうか?

A 回答 (3件)

■皮膚科に受診されることです。


■アトピー性皮膚炎(大人でも子供でも)の最初になりやすい部分として、肘の内側は有名ですがもう一つは「耳」なのです。
■初発部位が耳の場合、ご質問のような状態になることがります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました
アトピーなんて全く予想していませんでした
皮膚科は初体験ですが、行ってみます

お礼日時:2005/02/19 02:11

シャンプーかリンス、あるいは枕カバーなどに問題があるかもしれません。



性別がわかりませんが、シャンプー・リンスにアレルギー反応を示す場合、女性で肩まで程度の髪の長さがあるとまず最初に耳周辺、次に目の周り(額・コメカミ)、次に頬・アゴに症状が出ます。

男性だと頬やアゴまで髪が届くことはあまり無いので、耳周りだけに症状が出るのかなぁ?と思います。

実際にはシャンプー・リンスに反応する以前に、花粉症などがあるのでは。

私自身、シャンプー・リンスで顔にブツブツできたり、首や耳が痒くなるのですが、特にこれからの花粉症がひどい時期は特に耳の周りが痒いです。地肌も痒みが出て(フケ等なし)髪の毛を抜いてしまうような神経症状に変わったり。


あるいは…まさかとは思いますが白癬菌…
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました
枕カバー、シャンプーは、私も疑ってみました
色々やってみましたが、原因は他に有る有るような
感じです

お礼日時:2005/02/19 02:19

入浴後清潔な状態でよく乾かしてから、


オロナイン軟膏を塗布してみてください。
(2.3日間連続で・・・)
ひょっとしたら治る?かもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました
軟膏類は色々試しましたが、やはり効果が持続
しませんでした

お礼日時:2005/02/19 02:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!