アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

レコーダーを買い換えたのですが

シャープから東芝のレコーダーに買い換えました

そこでファイナライズしていないDVDーRが出てきました

シャープのレコーダーでファイナライズしていないのに東芝のレコーダーで再生が出来ました

とても不思議に思っています

確かDVDーRは買い換える前のレコーダーで

ファイナライズしないと再生できないと聞きました

詳しい方教えてくださいよろしくお願いいたします

このDVDーR少し映像が乱れてしまいました

何故ですか??

教えてくださいよろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

ふと気になって、調べてみたら・・・



東芝が映像機器の自社生産から撤退するまえから、普及価格帯を中心に、船井電機が東芝ブランドのテレビ/レコーダーのOEM生産をしていた。
また、船井電機は、三菱電機、日立、シャープなど東芝以外の国内大手にもOEM供給していた実績もある。

質問者サマの新旧レコーダーが、「どちらも中身は船井電機製で、同じ仕組みだった」というオチかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

中身が同じ船井電気製とはどう言う事...

本当なのかなぁ??

調べて見ます

回答ありがとうございました

お礼日時:2021/03/07 20:18

>そこでファイナライズしていないDVDーR


とは、何をもって「ファイナライズしていない」なのかしら?

「シャープのレコーダー」なる機械の仕様が分からないけど、一般論的には・・・

「追記可能なディスク」を作成すると、ファイナライズを行わないので機種依存性が高いディスクが出来る。

>ファイナライズしないと再生できないと聞きました
確かにそうなんだけど・・・それだからこそ、「互換性を持たせたディスク」を作成すると、明示的な操作をしなくても、仕上げにファイナライズをしてからディスクを排出するようになっているレコーダーが多い。

質問者サマに覚えが無いだけで「機械が自動的にファイナライズをしていた」というオチじゃないか と。

あと、
>このDVDーR少し映像が乱れてしまいました
作業の過程でノイズを拾ったとか、安物のディスクを使ったとか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます

はい

このDVDーRはちゃんと空き容量は表示されていました

まだテレビ番組が記録できる状態なので

レコーダー自体が自動的にディスクをファイナライズ
したとか...そんな事はないと思います

このDVDはダイソーで購入したDVDーRです

ダイソーのDVDーRは悪くないと思います

回答ありがとうございました

お礼日時:2021/03/07 18:57

ファイナライズしていなくても、PCの動画編集アプリ等では開けます。


新しい機器では、他社方式の規格への互換性がとられていることもあり、たまたま出来たのだと思います。
映像の乱れは、記録時のエラーあるいは経年劣化によるエラーではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

回答ありがとうございます

はい

この件については...
今このDVD見ていると
多少は映像は汚いですが...
文字少し見にくいです

回答ありがとうございました

お礼日時:2021/03/07 19:15

規格が同じだと そうなる

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!