RNAウイルスが、発ガン機構にどのように関わり、また、それらの人の死との関連について、医学的な専門知識を教えてください.

A 回答 (2件)

癌細胞は正常細胞が変異して発生し、正常細胞の分裂を制御するシステムから逸脱して無限に増殖します。

これらの変異細胞は正常細胞よりも迅速に増殖しやがては血流やリンパ系を通して他の組織に拡大あるいは転移し、最後にその組織を破壊してしまいます。増殖因子と呼ばれるタンパク質は正常細胞の増殖をコントロールする物質で細胞分裂を促進したり抑制したりします。これが変異遺伝子の存在により増殖因子が存在しない条件で細胞分裂を開始させてしまう蛋白質が細胞内で作られたり、DNAが損傷を受け細胞分裂サイクルをとめる蛋白質を生産できなくなったり、1つの対立遺伝子が変異することによって細胞分裂を開始させる蛋白質が大量に生産され細胞分裂の抑制システムが機能しなくなったりします。このような異常例として癌遺伝子があります。RNAウィルスは自分自身では増殖できず宿主細胞の転写、翻訳、複製システムを利用して増殖します。このウィルスの増殖過程により正常細胞が破壊され新たなウィルスが放出されます。
    • good
    • 0

以下の成書は参考になりますでしょうか?


================================
ヒト癌ウイルスによる発癌の分子機構と免疫系による癌…/平成11年…/〔松田道行〕/1999.3 
ウイルス・がん・免疫/森良一,高月清/南山堂/1985.12 
がんウイルス/高野利也/講談社/1976 
がんウイルスの狩人/V.A.パルネス[他]/講談社/1976 
=================================
ご参考まで。

補足お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、ある本を読んでみたのですが、いまいち関係がはっきりせず・・・。ありがとうございました!!実は、学校へのレポート提出に困っていたので、助けを求めたのです・・・。

お礼日時:2001/08/23 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRNAウイルスについて

二本鎖RNAウイルス、一本鎖マイナスセンスRNAウイルスの複製がいまいち分かりません。

一本鎖プラスセンスRNAが、タンパク質を合成する一方で、マイナスセンスDNAを合成してそれより二本鎖DNAを合成、そして一本鎖プラスセンスRNAが複製されることはわかりました。
この場合だと、新たに作られるウイルスに必要なタンパク質と一本鎖RNAウイルスが合成されているので納得できます。

それでは二本鎖RNAウイルスはRNA依存RNAポリメラーゼの作用でmRNAを合成してタンパク質を合成しますが、どこの段階で二本鎖RNAウイルスをしているのでしょうか。
一本鎖マイナスセンスRNAは、二本鎖RNAを合成して、その一方がmRNA、一方がふたたびsRNAと
なると思ってよいのでしょうか。その場合も同様に、sRNAはどこで複製されるのですか?


頭が混乱しているため、文章も混乱しているかもしれません。申し訳ないです。

初歩的なミスかもしれませんが、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問を以下の様に解釈してみました。

「一本鎖プラスセンスRNAの形で感染するウィルスの場合はそのままmRNAとしても機能できるので、複製などに必要なタンパクは自身の翻訳産物でまかなえる。
一方、感染した時に持ち込まれるRNAゲノムがそのままmRNAとしてはたらけないタイプの場合、タンパクを合成できないはず。
この状態でどうやって転写や複製をするのか?」

それに対する回答は以下の通りです。

これはウィルス感染時、RNAゲノムだけでなく、初回の転写等に必要なRNA依存性RNAポリメラーゼといったタンパクも一緒に持ち込む事で対処しています(細胞はもともと持っていない酵素ですし、さすがに手ぶらは何もできません)。
こうしたタンパクは前の増殖の際にRNAゲノムと一緒にウィルス粒子内に取り込まれ、感染時にはRNAゲノムと一緒に感染細胞内に送り込まれます。

あとはご存知の通り、最初の転写を行う→mRNA作られる→翻訳→ウィルスタンパクでゲノムの複製を進めたり、外殻タンパクを作ったり→材料が揃ったらウィルス粒子形成→放出という流れです。

Q医学部医学科の推薦入試について 新潟大学医学部志望の者です。 昨年の新潟大学の入試データを見ると

医学部医学科の推薦入試について


新潟大学医学部志望の者です。
昨年の新潟大学の入試データを見ると、

合格者平均点(センター)
一般前期 89.8%
推薦 89.2%

受験倍率
一般前期 3.0
推薦 4.3

となっています。
私は新潟在住なので、推薦の地域枠で受けようと思うのですが、センター得点率も一般前期とあまり変わらず、倍率も高いのであれば、わざわざ卒後新潟に残らなければならない地域枠を受ける必要は無いのではないか、と思いました。
そこで、地域枠で受けるメリットを教えていただきたいと思い質問しました。
どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地域枠のメリット
 合格が簡単:と言ってもすごく簡単というわけでもありませんが、合格ラインぎりぎりの方には大きいかもしれません。
 修学資金:月15万円くれます。卒後臨床研修2年+貰っている期間の1.5倍新潟県が指定する新潟県内の病院に勤務すれば返さなくて良くなります。(2年+6年×1.5=11年ですね。)

地域枠のデメリット
 やはり、卒後11年間は勤務先がしばられることが大きいですね。
 医学部卒後10年程度はトレーニング期間になります。
 新潟県の地域医療に貢献したいという思いがあっても、貴重な研修期間に、未熟な技術で地域医療の第一線に翻弄され疲弊してしまう可能性もあります。

Qマイナス一本鎖RNAウイルス

ポリオウイルスのようなプラス鎖RNAウイルスは、試験管内でcDNAから合成したウイルスゲノムRNAをさいぼうにトランスフェクションすれば、感染性のウイルス粒子を回収できるのですが、インフルエンザウイルスのようなマイナス鎖RNAウイルスをゲノムcDNAから回収するためにはどうしたらいいのでしょうか?

今日中に提出の課題なのであせってます;;

お答えお願いします。

Aベストアンサー

マイナス鎖からプラス鎖にしてくれるポリメラーゼを発現する遺伝子を一緒にトランスフェクションしてあげればいいのです。

課題は自分で考えましょう。
参考になれば↓

参考URL:http://www.pubmedcentral.nih.gov/articlerender.fcgi?tool=pubmed&pubmedid=10430945

Q【哲学・人間の生と死について】人間の生と死について質問です。 "死は生きることの一部であり、死から

【哲学・人間の生と死について】人間の生と死について質問です。

"死は生きることの一部であり、死からは逃れられない"

"早くても遅くても、人間が死ぬことには変わりがない"

"よって、人間は平等である"

この思想をどう思いますか?

矛盾はありますか?

Aベストアンサー

矛盾は無いけど、「平等」の要素は他にもあるはずなので、一面的な事実を言っているにすぎないと思います。

QDNAとRNAの違い

大学で生物の勉強をしています

そこでDNAとRNAの違いが分からないのです
私にはどっちも同じように思えますが、どう違うのでしょうか?

またDNAウイルスとRNAウイルスの違いもよく分かりません
教えていただけませんか?

Aベストアンサー

もっと簡単に説明してみます。

まず、分子生物学のセントラルドグマは、
DNA->mRNA->たんぱく質
です。
最初の矢印は、転写、2番目は、翻訳、といいます。

転写は以下のように進みます。
1.DNAの塩基配列の「一部分(遺伝子)」を、RNAポリメラーゼがコピーします。このコピーしてできた分子がRNAです。「一部分」とは、プロモーターから始まりターミネーターで終わる部分のことです。
2.RNAには、エクソンとイントロンと呼ばれる部分列が含まれています。イントロンは必要ないので、エクソンのみつなぎ合わせる処理(スプライシングという)を行いmRNAが作成されます。

Q医学と工学と商学 どれが1番魅力がありますか? またその理由はなんですか?

医学と工学と商学
どれが1番魅力がありますか?

またその理由はなんですか?

Aベストアンサー

>医学と工学と商学どれが1番魅力がありますか?
商学

>またその理由はなんですか?
トップになろうと思えば商学はかならず必須。
病院であれ、会社であれどんな分野でも経営はかならず必要です。
それが、小さな会社であっても、大きな会社であっても病院であっても、その部や課のマネジメント、つまり経営は必要になります。
その中で、経営とは一般的な経営戦略のほかに、人材(活用やリーダーシップ)、金融(資金調達や将来の投資、活用)、起業(自分で会社を興したり、新規事業の立ち上げ)などの分野が含まれてきます。
できれば公認会計士まで取得できれば最高です。

Qウイルスのゲノムの違いについて

ポリオウイルスとインフルエンザウイルスのゲノムの違い、それぞれスプライシングがあるのかどうかについて教えてください。
自分でも調べてみたのですが、インフルエンザウイルスがオルトミクソウイルスの一種でRNAウイルス、ポリオウイルスがDNAウイルスだということしかわかりませんでした。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ポリオウイルスはピコルナウイルス科のエンテロウイルス属に属するRNAウイルスです。DNAウイルスではありません。
 またインフルエンザウイルスはA~Cの3種があり、普通「A型」とか「B型」と呼ばれてはいますが、実はこれら3つは属のレベルで異なるウイルスです。まあここではインフルエンザウイルスAのこととして回答します。

 両ウイルスのゲノムの違い、といっても何から何まで違うのですが・・・

 ポリオウイルスは+鎖の1本鎖RNAがゲノムです。
 +鎖なので、ウイルスゲノムが細胞内でそのままmRNAとして機能します。つまりスプライシングはありません。
 ゲノムの全長からポリ蛋白が合成され、それが酵素で切断されることにより、ウイルスの構造蛋白及び非構造蛋白となります。
 ウイルスゲノムの複製は、ゲノムの+鎖RNAからRNA依存性RNA合成酵素(もちろんウイルス自身が持ち込みます)によって一旦-鎖RNAに転写され、再び+鎖RNAに転写されることによって行われます。転写とゲノム複製は細胞質内で行われます。

 インフルエンザウイルスAは-鎖の1本鎖8分節RNAがゲノムです。 ウイルス自身が持ち込んだRNA依存性RNA合成酵素によって-鎖ゲノムは+鎖RNAに転写され、これがmRNAとして機能します。従って、このウイルスもスプライシングはありません。
 8分節の内6分節は、単一シストロン性でそれぞれ1つの蛋白質をコードしています。残る2本はそれぞれ2つの蛋白質をコードしています。転写とゲノム複製は核内で行われます。

 ・・・というか、まさかこれ、学校の試験やレポートではないでしょうね?問題の丸投げはルール違反なのですが・・・
 ま、レポートや試験では、こんなざっくりした解答では点数はもらえないとは思うのでそれでもokですが。

 ポリオウイルスはピコルナウイルス科のエンテロウイルス属に属するRNAウイルスです。DNAウイルスではありません。
 またインフルエンザウイルスはA~Cの3種があり、普通「A型」とか「B型」と呼ばれてはいますが、実はこれら3つは属のレベルで異なるウイルスです。まあここではインフルエンザウイルスAのこととして回答します。

 両ウイルスのゲノムの違い、といっても何から何まで違うのですが・・・

 ポリオウイルスは+鎖の1本鎖RNAがゲノムです。
 +鎖なので、ウイルスゲノムが細胞内で...続きを読む

Q空気は電離すると何か発生したりするのでしょうか?専門的な知識は持ち合わせておりませんのでざっくりとし

空気は電離すると何か発生したりするのでしょうか?専門的な知識は持ち合わせておりませんのでざっくりとした説明を頂けると幸いです。

Aベストアンサー

空気は窒素、酸素、二酸化炭素、アルゴンなど様々な気体状の物質から構成されてます。
電離の話は、イオン結合している物質に限られると思いますし、構成要素も不定の混合物を設定すること自体おかしいと感じます。

Q二本鎖RNAを人が作る方法ってどうするんですか。

二本鎖RNAを人工的に作る方法を教えてください。
自然にRNAウイルスの中にあるの以外で。

Aベストアンサー

相補的な鎖をそれぞれ化学合成または転写で作成して、アニーリングし、電気泳動、二重鎖になっているものをゲルから切り出して精製するのが普通ではないかと思います。
RNAの2本鎖はDNAの2本鎖より強固です。

Q北大医学部と千葉大医学部

北海道に住んでいるのですが、俺自身千葉大医学部に魅力を感じています。

親は北海道大学医学部に行ってほしいのですが、
ちょっと気になりました。

北医と千葉医では、どちらの方が
(1)社会的評価が高いのでしょうか?
(2)大学卒業後、幅が利くのはどっちでしょうか?
(3)千葉大医学部で実績のある科(皮膚科etc...)・人気のある科はどこの科なのでしょうか?
(4)同じく北大医学部が実績のある科(皮膚科etc...)・人気のある科はどこの科なのでしょうか?

宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

偏差値(前期)では千葉大医70、北大医70で同ランク(東大、京大、東京医科歯科、阪大に次ぐランク)です。
社会的評価もほぼ同じでしょうが、北海道地区では北大、首都圏では千葉大が幅をきかすのが当然でしょう?
実績のある科はあいにく存じませんが、あなたが卒業後どうしたいのかで進学先は変わると思います。
医師は卒業しても大学の医局とは関係が続きます。
北海道にいたいなら迷わず北大へどうぞ。首都圏に来たいのなら千葉大にいらしゃい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報