教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

キリスト教会は
LGBTには反対の立場を
とっていますが
受け入れる事は今後全くないのでしょうか?
また、同性愛を容認してる
教派もあると聞いたのですが本当ですか?

gooドクター

A 回答 (7件)

キリスト教徒という訳でもありませんが同じことが気になって過去に新訳聖書を読んだことがあったので、個人的な解釈を話します(あくまで個人的な解釈なので間違っているかもしれませんが…

男娼がダメと書いてあるから同性愛はダメだとか、そういうことなんだと思うのですが、それは売春買春がまつわっていることと不純な性行為がよくないものだとされているからなのではないかという解釈もできなくもない。解釈に違いによって意見が分かれるものなのだと思います
    • 0

コリント第一6.9で、同性愛にふける者も、非とされてます。

聖書に明記されてる以上、禁止のままでしょう。
    • 0

学生時代(今から数十年前)にゲイの神父がデモ行進をしている映像を見た事があります。

今でも一部では受け入れていると思いますが、キリスト教の考えと矛盾している事は言うまでもないでしょう。
    • 0

本流のキリスト教会は、ギリシア正教・プロテスタント・カトリックに分かれます。

プロテスタントは、分派が激しいので、意見の統一を見ることは難しいですが、米国で見る限り、LGBTは容認されているように見えます。

カトリックには、バチカンという大本山があります。二、三年前に、フランシス教皇が、LGBT同士の結婚が信者の居住国で認められているのなら、バチカンはそれを妨げるものではない、という、見解を出しました。ただ、大歓迎、というわけではないです。

https://www.pewresearch.org/fact-tank/2020/11/02 …

割と信頼のおけるPEWの、欧米での調査です。

欧米で同性結婚を認めるカトリック信者の割合が、表になっています。リベラル色の濃い、オランダ、ベルギー、英国などは、大半が認めているのに対して、東欧諸国には根強く反感が残っています。

教派よりも、住んでいる国によります。
    • 0

絶対にない!モルモン教、エホバ教、統一教会あると思う、異端でも良ければ!

• 0
この回答へのお礼

絶対にないのですか、
ありがとうございます。

幸福の科学の大川総裁は、イエス・キリストの霊言を何度も収録されて、出版されています。

そして、2013年に『イエス・キリストに聞く「同性婚問題」』という書籍が出版されています。
その中で、イエスは以下のように語られています。

「異性への罪悪感を強く言い過ぎた場合に、同性愛がはやる」ということは歴史的によくあった。同性愛自体は昔からある。
・・・
「今、過去世の魂が肉体を持ったときの性と違う性を生きていて、そこに違和感を感じているものが多い」
・・・
「どうぞ、自由に選んでください。その結果には、責任が生じます。同性婚をすることで、もし、それが、その人の人生にとってプラスになり、社会にとってプラスになるのなら、それでも結構です。ただ、それが全体の退廃になっていくのなら、それは悪なるものにも転化するでしょう」

ですから、同性愛を容認する教派があっても不思議ではありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただき
ありがとうございます。

聖書に、無いからでしょうね。

当時も、一定の割合で存在していたのに、
触れなかったのは、
否定している証拠でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。