アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

今回は子供のことで、相談させていただきます。
タイトルどおり、昨年の12月より子供の自転車にいたずらされるようになってしまいました。
現在、うちの子供の年齢は中学1年。
「子供の自転車」といってももう大人用ですが…
最初のいたずらは、ひもで自転車のタイヤをグルグル巻きにされたこと。この時は「なんだ…ひどいことするな」位の気持ちでした。
しかし、その1ヶ月後、タイヤをパンクさせられました。
少し気になって子供に「何かあった?」って聞いた所、小学生の頃から仲良かった子とちょっとした言葉の言い争い(ボケ、ウザイ…とか)みたいです。
まあ、時期がきたらおさまるかな、と思っていたら、昨日またタイヤをパンクさせられたのと自転車のカゴが潰されました。
さすがに、今回は頭にきてて…でも、その子がやってると確証はないし…(ちなみにその子はうちから徒歩2分位のとこに住んでます)
うちは集合住宅で、今外壁塗装していて回りが足場で囲まれているので、外の様子があまり見えないのもネックになってます。
自転車はまた修理すれば乗れますが、子供が乗ろうとした時に乗れなかった、ショック心が可哀想で…
またその子だと思っている私の気持ちも少しイヤなので、犯人探しをした方がいいとは思うのですが…
ちなみに、どのような方法でしたらよういのか…なにかありましたらいいアイデアを教えて下さい。

A 回答 (7件)

 そのような犯罪があったので警察に相談したという噂を立ててみては?その子の家にも伝わるように。

警察が動いているとなれば自粛するかもしれません。

 それから、これは犯罪です。黙っていないで器物破損で損害賠償を請求しましょう。警察に訴え指紋を採るなど犯人探しは出来ますよ。集合住宅ならば管理組合があるでしょう?そこにこういった迷惑行為が在ることを大々的に訴えるのです。

 事を大きくして気まずくなりたくないという気持ちも分かりますが・・・・。小さなうちに芽を摘んでおかないと大変な事にもなりかねません。

 防犯カメラの設置をお願いする。
 先に書いた警察にお願いした旨の張り紙をする。

 生活に必要な自転車を壊すなんて!困るものね。

 そういえば「自転車泥棒」って言う映画が在りましたね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
これは「犯罪」なんですよね!!本当に頭きてます!!
前にヒモでやられた時に、管理組合の方に相談に行ったんです。
その時は「ひどいことするのね」で終わってしまって…
もう1度行ってみます。そして警察にも…

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/18 14:23

NO3です。


やはりそうでしたか。
基本的に警察は民事不介入ですから無理ですよ。
事件になってからでないと無理だと思います。

なので、当事者間でなんとか話をつける以外にはないと思います。その方法を考えてやらないと事件になりかねないと思います。
いてもたってもいられないとは思いますが、慎重に行動してください。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

「事件になってから」では遅いとは思うんですけどね…
まあ仕方ないかな。
確かに、慎重に行動しないといけないですね。
相手がいることなので、子供ともう1度話しあってみようと思います。

お礼日時:2005/02/19 07:33

こんにちは。



アドバイスと言うか、既に事件ですので、警察のお仕事です。
何かあってからしか警察は動いてくれませんが、
既に連続した器物破損"事件"が起こってるんで動いてくれますよ。

警察に言えば、後は誰も疑う必要はありません。
妙に勘ぐらなくても警察が色々捜査してくれます。

気まずいとか、そう言うの言ってたらエスカレートしていって、
お子さんに直接危害が加わるかもしれませんし。。
なので、遠慮してては犯人の行動がエスカレートするのみです。
なるべく早めに警察に言って事情話した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

早速、警察へ行ってきました。
…ダメですね。警察は…
特定の子の仕業だと言ってましたが…「子供同士の問題だ」とか言ってとりあわないです。
「そうされるには子供にも原因があるじゃ…」とも言われましたし…
捜査なんてとんでもない…
自分の身は自分で守るってことなんですかね。

お礼日時:2005/02/18 20:33

こんにちわ。



腹が立つのは、聞いていて本当に分かりますし、お子さんの気持ちもわかります。
しかし、お子さん同士で解決させてはいかがでしょうか?

結局は、自転車へのいたずらより、人間関係の問題でしょうから、ここで警察やら監視やらでイタズラが終っても、人間関係は本人同士が何とかしなくてはどうにもならないことでしょうから。

そして、相手の子を、悪い子にしてしまわないよう、自転車をイタズラできるところに置かないことも大切じゃないかとおもいます。
面倒ですが、家の中に非難させるとか、イタズラできる環境に置かないようにすることも、相手の子への思いやりじゃないかとおもいます。

的外れかもしれませんが・・・。

後、上記はお友達だった場合ですが、本当に変な人がやっているかもしれませんので、ご近所の人に呼びかけておくのもいいかもしれませんね。
あくまでも、イタズラが増えているようだから...とお子さんのことには触れずに。

わたしはまだ子供がいませんので、とても無責任な回答になってしまうかもしれませんが、そんなことでお子さんは人間関係の辛さや楽しさをまなんでいくんじゃないかとおもいます。
勝手な意見、すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>勝手な意見すいません。
いえいえ、ありがとうございました。

とりあえず、管理組合の方に相談に行ってみます。
前は、階段下の所に自転車を置いていたんですが(その時は何もされなくて)…今工事中なので広い自転車置き場に置いてからなんです。
家の中に置くのも考えたのですが、2階なので厳しいかな…
隣の棟の方に置くようにお願いしてみようかと…
人間関係の方は、子供同士で解決させるしかないかと、私も思ってます。

お礼日時:2005/02/18 14:56

災難ですね



アヤシイお友達が家にいるような時間帯に、おまわりさんを呼んで、現場を調べてもらいましょう。

やじ馬おばさん見ていたら、GOOD!

近所ならすぐにうわさになって、犯人の耳に入って「やっべぇ・・」と思って、イタズラをやめるかも。

今警察で指紋を調べている・・とか噂を流してみたり・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは…「やじ馬おばさん」いてくれたら最高ですよね!!
とりあえず、行動をおこしてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/18 14:39

その犯人を探すのは現場を目撃するか監視カメラをつける海外は無理なのではないかと思います。


2つの方法ともかなりの労力いるので難しいかと思います。
しかしそのままにしておくのはいけないと思います。
相手の子供の両親が理解のある方たちであれば家族で話し合いに行くのが一番だと思います。
理解の無い両親達であれば子供に付き合いをやめるのが一番だと思います。
自転車は仕方ないけどその話し合いで解決された後に検討された方がよろしいかと思います。
ご参考までに。

私の小学校のときの体験でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

管理組合や、警察に相談してからの結果で判断したいと思います。
参考になりました。

お礼日時:2005/02/18 14:35

地区の役員さんに相談されてみるのはいかがでしょうか?回覧板とかで、”自転車のいたずらが団地内でありました。

それは犯罪です。見つけたら、警察へ通報しましょう”みたいな。その時に気をつけなければいけないのは、犯人の予想がついているだとかそういうことを言わないことです。あくまで、誰がこんなひどいことやるのかなぁ・・・でも、他の方も被害に遭われてもいけないし、自転車の被害だけで済まなくなっては大変だから・・・程度で。お子さんとお友達がケンカしたという事実はあっても、お友達が犯人ということは確定できないわけですし、もしかしたら、外部からの人間がしたかもしれないから、お互いに注意を促す、そして、万が一、そのお友達がしてしまった、というなら、大人たちが騒ぎだしたからびびってもうしない、もしかしたら、事態によっては申し出てきて謝ることができるかもしれませんし、犯人をつきとめるということも必要かもしれませんが、もう、犯罪を起こさせないでいる、ということも、大人がしてやることも必要じゃないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね。
とりあえず、「あの子が…」という感じではなく、こういうことがあったという報告と相談と…してみようと思います。
中学生でしかも男の子って思春期真っ只中…難しい年頃です。

お礼日時:2005/02/18 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています