【初月無料キャンペーン中】gooドクター

猫をトライアルで、預かってきたんですけど
2日間、隠れて飲まず、食わすです。
このままだと病気になってしまうでしょうか?
返した方がいいでしょうか?
ちなみに元野良猫です。なつくのは無理でしょか?

gooドクター

A 回答 (8件)

猫ちゃん来たんですね!返すなんてそんなそんな。

せっかく縁あって迎えた子です。
さちとしろこさんは猫と暮らした経験もある。大丈夫、自信持ってp(^-^)q

うちの猫達は出身は様々ですが、ほとんどが保護施設から来た元野良か、近所で保護した野良です。

まだ2日。自分の匂いもほとんどない場所だからね。まずは写真の様な段ボール置いてみて下さい。中に膝掛け等入れてやって。

で、フードと水を飲まないについて。
どこに隠れてますか?隠れてる場所の近くや、人気の少ない場所…例えば洗面所とかにいくつか小分けしてフードと水を置いてみて下さい。で、家を留守にする。その間に手を付けること多いです。

以前も同じ質問があり、フードを人気のない場所にいくつか置いたら、ドラッグストアーにでも買い物に出て(笑)と、同じ様にアドバイスしましたが、食べた形跡ありとお返事頂きましたよ。

積極的に追わずになるべく放置で。
で、人慣れしてない子にはアイコンタクトを。近所で保護した野良はアイコンタクトで仲良くなって連れて来た子達です。

やり方は簡単。
猫と目が合ったら、ゆーっくり目を閉じて、ゆーっくり目を開ける。これをずっと繰り返す。
詳しくは以前回答したものを貼ります。No.5です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11679508.html

脱走防止に努めた上で、室内を自由に探索させると、壁や家具にスリスリ自分の匂いをつけて歩いて安心出来る空間を勝手に広げて行きます。
人慣れしてない子の場合は留守にしてやると勝手に出て探索しますから、やってみて。

長い棒の付いた猫じゃらしとか、釣竿タイプの物、レーザーポインターとか。猫と距離を置いて遊べる物から始めると少しずつ距離が縮まると思いますよ。

※フードは譲渡元で食べてたのと同じ物?いきなり違うフードだと食べてくれないことあります。多分、今までこれ食べてましたとか説明あったと思うんだけど。
譲渡元に問い合わせれば教えてくれますから、わからなかったら聞いてみて下さい。

この方も同じ悩みで相談されてましたが、徐々に慣れて今は普通に暮らせてる様です。
参考までに。
No.2です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11887689.html?sort=3

人慣れしてない子は留守にするのが一番。ちょこちょこ一匹にする時間を作ってやれば出てくる様になりますよ(=^ェ^=)
「猫をトライアルで、預かってきたんですけど」の回答画像4
    • 2
この回答へのお礼

いつもご回答ありがとうございます!
外猫だったのを捕獲してから、まだ2〜3日しか経っていません。今は冷蔵庫の裏に隠れて姿すら見えないです。寝静まってから出てきて、トイレで用を足しています。私は仕事で半日家を留守にしますが、今日は休みで家にいます。あまり構わないようにしますが、野良だった子を家猫にするのは無理があるような気がしてしまいます。
いつもご親切なご回答、とても感謝しております。

Σ( ̄□ ̄;)ストレスで憔悴!?寝込んでたんですか!?それは大変。

でも大丈夫。もう少し肩の力を抜いて行きましょう(^_^)

ご主人が無理やり抱っこ…二人で構いすぎた…ありゃりゃ、多分これですね。
まあ、仕方ない。めちゃ可愛いですからねf(^_^)

でも手遅れじゃないですよ。全然(^^)d
ショップの猫より警戒心が強めですが、頑張って。

何を頑張るかといったら積極的なお世話じゃなく、触りたい、抱っこしたい気持ちを我慢。これを頑張って(笑)

実はうちの旦那もかなり構う派なんです。やめなさいよ(-_-#)って言ってるのに。で、なんで俺のところには積極的に来てくれないのだろう?…と。だから構うなと言ってるのに…という感じです(笑)

もちろん、一緒に暮らしてるから主人にも慣れてはいるんですよ。触らせてもくれるし、抱っこも一応出来る。
ただ、旦那には自らスリスリはあまりしてくれません、構うから(笑)
飛び付くこともないです。
急に抱き上げたりするから、こいつは完全には信用ならんと思われてます(笑)

完全に知らん顔しちゃうと、エサやってるだけの生活になるから、コミュニケーション取りながらゆーっくり慣れさてくださいね。

最初は居ない時しか出て来ない→居る時も出てきてくれる様になる。
猫じゃらしも良いのですが、私は自分の足首にかなり長~いスズランテープ巻いて歩いてました。ジーンズのポケットには猫じゃらしさして。家事をしながら家の中を歩いてると、長いヒモが動くのに連られて出てきます。で、猫じゃらし出して遊んでみる?って感じ。毎日そんな感じでやってると、向こうからスリスリ来る日が来ます(^_^)v

でもここで抱っこはまだ我慢。最初は足にスリっくらいですから、お腹すいたかな(=^ェ^=)?ってフードを少しあげてみて。だんだんスリスリが増えてくる。
こうなってくると撫でても大丈夫なくらいになります。

長毛種の猫でずっと大人しく抱かれてる子居ますよね?ペルシャとか…イメージわかりますか。
でも猫は抱っこ嫌いも多いです。うちも少しなら大丈夫ですが、何分もは無理。

でも抱っこ嫌いを慣れさせることは出来ます。触らせてくれる様になったら一瞬両脇を持ち上げてすぐ解放。これを繰り返します。抱っこ出来るまでになってもまた、すぐ降ろすようにします。
コツは、逃げ出せた!感を与えない事。
抱っこして、動き出したらすぐ解放。
嫌がって飛び降りた感じを与えない様に、先に解放するんです。

抱かれてもすぐ解放してくれる。
これを理解してくれれば、抱っこさせてくれる様になります。

威嚇も猫パンもないんですね。
なら、そんなに心配要らないですよ。
うちは威嚇、猫パンある子も居ましたよ。でも最初だけ。みんな一緒の布団で寝る猫になってます。

野良猫が慣れるなんて半信半疑との事。ですよね。でも野良猫から家猫。と検索するとたくさんの記事や動画があがってます。
一つ貼るので良かったら見て下さいね。

ねことまひる。さんの、家猫計画という動画です。野良猫が家猫になっていく様子はもちろん、奥さんと、登場するご主人がまた面白いです。
家猫計画④三毛ちゃんの保護動画から見初めましたが、私は①から見直しました(笑)
時間があったら是非!

決してじっと見つめない、ガン見しない。もう、猫の前では目をつぶったままでもいいです。

私はあなたを信頼してるよ、攻撃されないと信じてる。だから長く目を閉じていても大丈夫だとアイコンタクトで伝えて下さい。怖いね、ごめんね。でも大丈夫だよと毎日会話しながら、仲良くなって下さいね。瞬き返ししてくれたら大丈夫。一歩前進です。完全に慣れるまで続けてみてください。

(猫の瞬き返し。2.3.4.参照↓)
http://psnews.jp/cat/p/25072/

必ず慣れるから、肩の力を抜いて楽しみながら頑張って下さいね!
元野良と仲良くなる事…社交ダンスより癖になるかも。です。

何度もご丁寧にお礼ありがとうございました。お気持ちはたくさん頂きましたので返信不要です(=^ェ^=)
    • 2
この回答へのお礼

たびたび、ほんとにありがとうございます!
今朝起きたら、ご飯もトイレも済ませてあり
おかしくて、笑ってしまいました笑
2日で諦めるなんて、ダメですね!
まんまあるさんが教えてくれたこと、何度も読み返して勉強しています。
とても感謝いたします…そしてこの子本当の家族になれる日を楽しみに、がんばります。
ありがとうございました!

No1です。

お礼ありがとうございます。

警戒するのは、仕方ないので、時間をかけてゆっくり慣らしていかれたら、
大丈夫ですよ。
まるで、外国からきて、言葉も習慣も違う子が来たんだ・・・
慣れるまで、そっと、しておこう・・・くらいの感じで良いと思います。
猫は、どちらかというと、触られるのが、苦手なので、じっとガマンして、
猫から寄ってくるのを待とうくらいの気持ちが良いみたいです。
大きな声も嫌みたいですし。

但し、危険なこと、
脱走や、誤食、誤飲などには、くれぐれも、注意してくださいね。
お花などの植物や、チョコや玉ねぎ、ブドウなど、齧ったりしないように。

うちの猫は、我が家に来て、16年くらいになるのですが、
抱っこが出来るようになったのは、ここ数年なんですよ。
よく威嚇されたりして、何度か泣いたこともあります。
慣れてきたはずなのに、抱っこ、嫌がります。(苦笑い)
また、たまに、本当に嫌な時は、いまだに、シャーと言ったり、噛んだり、
まあ、可愛いんですけど、なかなか大変なんですよ。
私が噛まれて化膿して、お医者さんに行ったこともあります。
今まで、色んな猫と暮らしてきたけど、こんな子もいませんでした。

猫にも、猫の個性がそれぞれあるみたいですね。

お互い、慣れてきて、猫さんとの生活が楽しめるようになると良いですね。

もしよかったら、「ねこちゃんホンポ」も、参考に。
色々ためになる記事、私も参考にしています。
https://nekochan.jp/
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはり2日で諦めるのは、早すぎですね。
でも今日起きたらご飯もトイレも済ませてあり
笑ってしまいました笑
手を怪我されたこともあるんですね?
私だったらそうなっても、変わらぬ愛情でいけるかなぁと思ってしまいました。
前の子は、とても人慣れしたおとなしい子だったので、驚いています。
少しずつ家族になります!ありがとうございました!

まんまあるさんのアドバイス、いつもながら適切ですね!

ご主人の無理やり抱っこは、ちょっと早かったみたいですね。
でも、威嚇しないなんて、いい仔ですね!

うちの保護猫の一番新入り(とは言え、もうすぐ来てから4年)は、いまだに抱っこすると固まって泣いています。油断すればすぐに腕の中から飛び逃げます。そんな仔になんと、薬をあげなければならなくなり、無理やり抑えてシリンジで飲ませたら、私から逃げるようになってしまいました。夜中とかは私のベッドの上に乗っては来るのですが。。。悲しかったです(涙)。

でも、この2-3日、無理やりは止めてチュールとか猫缶のドロっとしたものに混ぜて薬を食べさせるようにしてきたので、だんだんに信頼を取り戻しつつあります。。。

4年も一緒に居てこれですから、焦らずに猫ちゃんからの信頼を得るように努めてください。ちなみに前述の保護猫も、一度もらわれたうちで、ずっとソファの下に隠れたままで返されてきた仔でした。私が保護猫のボランティアをしていたので、うちで預かってあげてるうちに、情が沸いたのと、うちの5匹の犬猫たちと仲良くなれたので、引き取ってしまった仔です。当時推定年齢2-3歳でした。

そんな怖がりさんが、信頼してくれるのが嬉しくて。。。ちなみに来客があると必ず隠れてしまうので、「幻の猫」と呼ばれています。この仔です!
「猫をトライアルで、預かってきたんですけど」の回答画像6
    • 2
この回答へのお礼

今朝起きてみたら、ご飯は空っぽ。
トイレにはしっかりうんちとおしっこがあり
思わず、笑ってしまいました笑
姿はまったく見えなくなりましたが、毎日すこしずつ進歩しています。
何年経っても、なかなか慣れない子もいるのですね。気長に待つことにします。
かわいい子ですね。うちの子は真っ黒です。
ありがとうございました!

なるほど、譲渡会からの猫だけど、捕獲されて間もない子ということなんですね。

保護されて間もない猫、近所で拾った野良、いずれにせよ大丈夫です。
じきに慣れます。

たくさんの猫と暮らしてきた方は、ショップより元野良保護という方のがむしろ多いですよ。ショップなんかから買ったことないって人多いです。
私も20匹近い猫と暮らして来ましたが、ショップから迎えたのは、今居る兄弟猫が初めてです。

野良猫は親から教わって警戒心も強めではあります。が、その子も生まれた時は、ショップの猫達と同じ、警戒心も全くない子猫だった訳です。目がキラキラしてて、好奇心旺盛で。
だから少しずつ、警戒心を解いてやれば大丈夫です。

うちでは、怪我してたり、ガリガリ、ボロボロだったり…そういう子を保護して家猫にするから迎える時は子猫ばかりではないです。数年野良生活してた子も来ますよ。

しかも、犬2匹と先住猫が数匹居る環境です。人間はいるわ、知らない猫がいっぱい、犬まで居る…(笑)
それでも、普通に生活して行きます。
最初は全然出てこなかった子も、すりすりしに来たり、今は後ろから膝カックンしにきてひっくり返りそうになります(笑)

積極的に追わず、抱いたり触ったりせず、逃げ込んでもそのままで。
エサと水だけあちこちに置いて、知らん顔して生活してみてください。

知らん顔といっても、
もちろん目が合ったら、すかさずアイコンタクトだけは積極的に。私はそういう子を迎えた場合、目が合ったら真っ先に目を閉じる…少し長めに数秒目を閉じたら、ゆーっくり目を開ける。これを繰り返して、お話はします(笑)
今日は寒いね~とか、新しいおやつ買ったけど食べてみる?とか。で、お皿に出したら立ち去ります(笑)
そんな事やってると、仲良くなってる感じです。

この人は何もして来ないとわかれば、向こうから来ます。まだ2日。少し長い目でみてあげて下さい。ご飯、水、トイレ。これだけ出来てれば大丈夫です。まだ子猫なら成猫野良より時間はかからないと思います。

焦らず見守って(=^ェ^=)
お礼ありがとうございました!
    • 3
この回答へのお礼

いつも、お力になってくださり本当にありがとうございます!私はストレスで憔悴して、今まで寝込んでしまいました。
実は昨日、夫が無理やり抱っこしました。
これがいけなかったのですね。
でも威嚇しないし、引っ掻かないし、性格はとてもおとなしいと思っています。
野良猫がなつくなんて、半信半疑ですがこれからは構わないで、距離を取ろうと思います。
昨日は2人で構いすぎました(汗)
でもトイレだけは隙を見てキチンと用を足しています。教えて頂いたことをやってみようと思います。どうもありがとうございました!

警戒心の強い子だと、毎日ご飯をあげても10日〜2週間程度かかる可能性があります。

• 0
この回答へのお礼

そんなにかかるんですね。
ありがとうございます。

2日しか経っていないから、まだまだ不安でいっぱいなんです。

隠れている場所の近くにご飯お水トイレなどを置いて、そっとしておいてください。
余りにも脱水とかフラフラとか、体調不良なら病院ですが。
うちは元野良ばかりの多頭飼いですが、みんな家猫生活しています。
慣れるまでゆっくり付き合ってあげてください。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!2〜3日前まで
外猫生活をして捕獲したばかりの子です。
そっとしておくことにします。

おばあちゃん猫の飼い主です。

うちの猫は、成猫で、元捨て猫でした。
慣れるのに、時間がかかりましたよ。
最初は、威嚇して、別の部屋に行ったりしていました。

猫が苦手な音とかに気を付けて、カリカリフードをこまめに変えたり、
お水も飲みやすいように、ぬるま湯にしてみたり、
安心できるような落ち着く場所を作ってあげては?

心配なら、保護してくれた団体の方に相談しては?
    • 4
この回答へのお礼

シャーとか威嚇しないし、引っ掻かないしおとなしいぶんすごい警戒心です。
かなり時間がかかりそうだなぁと言うことも、わかりました、これらのことを参考にさせていただきます。ありがとうございました。