アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートの外壁のコーキング等が古くなり、塗装や修繕を行うことになりましたが、その費用が年収を大幅に超えてしまいます。
しかたがないので当然支払うつもりですが、共益費が結構たまっていますので、その費用にある程度充当することは可能でしょうか。
許される話なのかが全くわからないのでどなたかご教示ください。

もし、だめなら共益費の残金は本来どのようにするのかもご教示して頂けると幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

オーナーさんだったら使用目的は何でも良い。


普通外壁改装工事費が多い。新規入居募集時建物か綺麗だと有利になるから。
その他の使い道は建物の老朽化による劣化部の交換など有るのでその辺も考えて使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか! それは有難いです。
共益費の使い方もとてもスッキリしました。
管理会社に相談してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2021/03/07 20:42

名目上共益費になっていても家賃の一部ですから大家の収入であり、


事由に使って問題ありません。
逆に税法上は収入に含める必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね、共益費は収入の一部なんですね。
管理会社が管理していますので自分の管理外だと思っていました。
オーナーが使用できることもご教示くださり本当にありがとうございました。

お礼日時:2021/03/07 22:49

例えば”敷金”は”預り金”ですが


共益費は大家の収入で、家賃と同じと考えて下さい。
ですから、残金という概念は必要はなく
何に使っていい、使ってダメという事はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、知りませんでした。
皆様が親身になって回答くださり本当に感謝しています。
今後はもっと相談させていただきます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2021/03/07 22:44

管理会社に相談も良いけど、このサイトで一度コーキング打ち替えや塗装の見積もり金額を妥当か聞かれた方が良いですよ、中間業者が沢山入りかなり割高になる場合があります、特に失礼ですがこの様な質問される方なので足下見られるかもです。

見積もりは何社かとられましたか?
外壁改修工事ビル、一戸建て全般会社やってた者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。
決してぼったくられているわけではありませんので心配無用でございます。
ついでにいろいろな設備を追加して少しでも住人の生活水準を向上させるために工事を依頼したためです。

こんなに早く皆様が親身になって回答くださることに本当に感謝しています。
今後はもっと皆様にいろいろと相談させていただきます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2021/03/07 22:42

共益費と言っても、結局は家賃の一部ですから、そういう修繕に回して全く問題ありません。


外壁のコーキングが年収を超えると言っても、そういう外壁等の繕費は物件を建てた時点から家賃から積み立てておくべき物ですから、今後さらに掛かる大規模修繕のために、定期積立はしっかりしておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。
覚悟を持って貯めてはいますが、共益費も毎年毎年貯まってきているのでどうすればいいのか分からず質問させていただきました。
共益費を使っていいと聞いてほっとしています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2021/03/07 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!