ちょっと変わったマニアな作品が集結

我が家は1つ穴の風呂釜です。
先日、1つ穴用のジャバで風呂釜を洗浄しましたが、
その後、風呂を沸かす度に、わたぼこりのようなゴミがでてきます。
ジャバしたのに!って感じです。
1つ穴用のジャバは、液体を湯に入れて、追い炊きすることで汚れを除去、また殺菌してくれてるそうですが、なんだか汚れが取れてないみたいなんです。

CMなどでみたことがあるのですが、
2つ穴用のジャバは、商品名のとおり、
風呂釜に向かって、ジャバジャバ!して、ボフォーッ!と中の汚れを押し出すようですが、
ウチの風呂釜にもこれを適用してみたいのです。

しかし、1つ穴の風呂釜に2つ穴用として作られたジャバを使うことはやはり無理なのでしょうか?
2つ穴用ジャバを実際みたことも使ったこともないし、
仕組みもわからないんです。

風呂釜のお掃除に詳しい方、教えてください!

A 回答 (2件)

詳しいわけではないですが、二つ穴と一つ穴の両方使った経験があります。

二つ穴用は、薬品が蛇腹の容器の中に入っていて、それを風呂水につけて薬品を溶かし、底からおしてパイプに流すものです。

一つ穴にこれをすると、圧力の逃げ場がないのでちょっと難しいような気がします。やったその場で手元に薬品が戻ってきそうな気が…
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

2つ穴用使用の経験者の方からのお話、とても参考になります。
ご説明で、2つ穴用の感じがつかめました。
1つ穴には上手くいかないかもしれませんね。

でも、

手元に薬品が戻ってくる覚悟で、完全防備をして試してみたいと思っています。
どうもありがとうございました。

一つ穴用、二つ穴用があるということはやはり別に使う意味があるからだと思います。

無理やり使ってお風呂が故障して自費で修理する覚悟があるなら別ですが。

月一ジャバで気になるなら、お湯の中にホコリ(体から出る汚れ)でお湯が汚れているのでしょう。
お湯をこまめに取り替える、浴槽に湯あかとりのネットを取り付けてみたらいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおりだと思います。

でも、どうしても、
ジャバジャバ!、ブフォー! してみたいのです。

結局、販売会社、ジョンソンに電話しちゃいました。
「1つ穴に2つ穴用を使用してはいけないということはありません。
使用したからといって何か問題が起きたりすることはありませんが、
2つ穴に使用した場合とでは、効果が違うことをご了承ください」とのことでした。

とにかく試してみないと自分の気持ちが治まらないので、やってみます。
結果が悪ければ悪いでそれに納得すると思います。