プロが教えるわが家の防犯対策術!

肉と米って普通に肉のほうが太りますよね? 炭水化物は太るっていうが結局カロリーで太ると思うし 外食でもラーメン
寿司 マック 焼き肉 これら比較したら一番カロリーを多く摂取する焼き肉が太ると思います。皆さんどう思いますか?

A 回答 (3件)

お肉よりも炭水化物(糖質)の方が間違いなく太ります。



焼き肉を食べて太るということは純粋に肉だけを食べているのではなくて、糖質たっぷりの「焼肉のたれ」や「ご飯」やサラダにかけるこちらも糖質たっぷりの「ドレッシング」、または「お酒」や最後の「スィーツ(デザート)」等のその他の糖質や脂質、タンパク質を同時にたくさん摂取しているからでしょう。

ちなみにですが、カロリーは太る太らないとは関係がありません。

内科医水野雅登氏のブログより

「カロリーとか未だに言っている人はヤバい。太るかどうかとは関係無い。」

https://ameblo.jp/naikaimizuno/entry-12433506578 …

未だに「カロリー」で太るとか太らないとか
言っている方々が沢山、ほんとに沢山いらっしゃいます。

時代遅れも甚だしいので
お近づきにはならない事を推奨致します。

他についても情報が大変古いかと思いますので
真に受けないようにしてあげて下さい。

カロリーは
「空気中で火をつけて燃やした時に
どれだけ水をあたためるか?」
という話です。

体内の「代謝」とは全く違います。

体内で火をつけて燃やしてはいません。

むしろ、代謝について学べば学ぶほど、
「火をつけて燃やしてない」
のが分かるかと思います。

「火をつけて燃やした時の話」が
体内の代謝と関係あるなどというのが
「ちゃんちゃらおかしい」
というのがよく分かるかと思います。

カロリーは
太る太らないとは
関係ありません。

某テレビ出演時にも言いました。

例えば。

純粋な脂質のみを摂取して、
その前後に長時間、他のエネルギーのあるものを
食べていない場合。

これは「カロリーはすんごい多い」ですが、
太りません。

多い分の脂質は下痢として出ていきます。
カロリーは太る太らないとは関係ありません。

関係あるのは
「摂取した総エネルギー量」
です。

これは言ってしまえば、
「体内で代謝されて、どれだけATPになるか?」
という事です。

火をつけて燃やした時のカロリーとは異なります。
体内で代謝された後のエネルギー量です。

で、
「どれだけATPになるか?」
というのは人によって異なります。

代謝は百倍とか幅があります。
個人差が凄いです。

さらに、
「同じ人」で「同じ物」を摂取しても
消化・吸収・代謝の状況は
変動しまくっているので、
最終的なエネルギー量は日々刻々と変わるんです。

なので、
摂取した物だけから
それを摂取した時に最終的なエネルギー量は算出できません。

その人の身体の状況を加味していないからです。

摂取した総エネルギー量は関係あります。
食べ過ぎたら太る、というやつです。

ただし、「食べ過ぎたら太る」
というのすらも、
「純粋な脂質のみ ずっと摂取している」
(糖質とタンパク質は完全にゼロ)
という場合には太らないので、間違いです。

「食べ過ぎたら太る」のは、
糖質が完全にゼロでも、
タンパク質と脂質を過剰に摂ると太る
という事です。

タンパク質摂取でも肥満ホルモンの「インスリン」が分泌されます。

肥満がある人は、インスリンの効き目が減っているので
糖質ゼロなタンパク質の摂取だけでも
ものすんごくインスリンがドバドバっと分泌されます。

そんな「インスリンがドバドバ」
状態で、脂質を摂ればインスリンの作用で
脂質は体脂肪に変換されます。

まとめ

・カロリー言ってる人は超時代遅れ。勉強不足。距離をおけ。
・「食べ過ぎたら太る」も一部間違い。脂質「だけ」なら太らない。
・糖質完全にゼロでも、タンパク質と脂質を摂り過ぎれば太る。
    • good
    • 0

あくまで個人的見解ですが、


トレーニングして肉のタンパク質を筋肉に変えれば糖や脂肪の消費が激しくなり、痩せます。筋肉は脂肪燃焼器です。なので、ちゃんとトレーニングすれば一時的に体重増えても長期的に良い身体になります。
糖質は生きる上でなくてはならない栄養素ですが、ジュースやコンビニ食やお菓子やラーメンなど、日本の食事には糖質がかなり多く含まれていて、糖質制限してるつもりでも糖質過多になったりします。
糖尿病になると脳神経や毛細血管が壊死して様々な合併病を生み出します。頭も悪くなります。
まあ何事もバランス大事ですね。
    • good
    • 0

食べ物の種類よりも、摂取量と消費量のバランスです。



・多く食べて少ししか運動しなければ、太ります。
・控えめに食べてたくさん運動すれば、太りません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!