教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

郵貯銀行・地方銀行・アイフル・auクレジット・・使わないカードをもう何年も放ったらかしになっています。
りそなの前のあさひ銀行も確かあった気がします。
放ったらかしにすると、お金が発生したり、何かデメリットはありますか?
突然怖くなってしまい。。
どなたか教えてください。

gooドクター

A 回答 (2件)

年会費のかかるカードの場合で、そのことに気付かなかった場合、強制解約になる可能性があります

特にカードによっては年に1回以上や10万、50万以上使うと年会費無料(所謂条件付き年会費無料)のカードであれば、条件を満たさなくなると勿論年会費が発生し、年会費が払えなかったら強制解約です
その他、
・不正利用時に発覚が遅れる→基本的に不正利用から2ヶ月以上気付かないままだと不正利用が補償されません
・年会費が発生しないカードでも全く利用が無いと更新見送りになり、解約となることがある

従って、全く使わないでいるとデメリットはゼロなからずありますし、
利用明細すら確認していないと不正利用の発覚に時間がかかってしまうこともありますのであまりお勧めはしません
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすく教えていただきとても助かりました。
気持ちよく過ごすためにも早速解約しようと思います。
ありがとうございました。

年会費がかかるカードがあればデメリットはあると思いますが、それ以外では特になさそうな気がします。

• 1