過去の質問のケースに当てはまらないと思われますので、ここで質問させていただきます。

Win98SE で、コードレスキーボードとマウスを使用しています。キーボードでの電源ONが出来なくなったので、電池を替えましたが、キーボードでの電源ONが出来ません。本体のスイッチで立ち上げて文字入力をしましたが、正しく認識されません。 日本語入力ツールバーを表示させない状態でパスワードなど英数半角文字を打つと、例えば、1→e 2→b 3→t Q→s W→c E→z R→反応なし T→4文字空白 ENTERキー→反応なし、他のキーも反応なしが多い シフトキーは右は一文字削除、左は0 
いつもは左側の半角全角切り替えキーで日本語表示ツールバーを表示させていますが、反応がないので右下の赤ペンマークでツールバーを表示させ、ひらがな入力すると、ふ→1文字キャンセル え→う た→と て→そ と入力されてしまいます。

どのようにすれば修正できますか。マウスで操作するものや、メールの受信などは正常に行われています。

最近サーバーよりコードレッドウイルスの情報が流れてきましたが、ひょっとしてこれに感染してしまったのでしょうか。ちなみにOffice2000です。

これは職場より書いています。
大変困っています。よろしくお願いします。

要領の悪い質問でどうもすみません。

A 回答 (4件)

キーボードと受信側のイニシャライズはきちんとセットされているのでしょうか?


電池交換後はキーボード・受信側共にいったんリセットする必要があったと思いま
すが・・・
(勘違いだったらゴメンナサイ)
一度マニュアルを確認してみてください。

ではでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。そして、御礼文が遅れてすみません。

さて、ディップスイッチの変更でキーボードとディスプレイの通信周波数を変えて再登録を試みましたが、矢印キーやEnterキーが使用出来ないため不可能で、当然再セットアップも出来ないことに気づき、自分での修復を断念し、プロの手に修理をゆだねることにしました。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/08/27 12:52

以前お答えさせていただいた「キーボードの打った文字と違うモノがでる」と同様かと


思っての回答だったわけですが外してましたか。スイマセン。m(__)m

で補足を読ませていただきましたが
>NEC Wireless USB keyboard with One-touch start button
これが気になります。「正常に動作してます」と出ていても一度ドライバの更新を
してみて下さい。何らかの理由でドライバが壊れているかもしれませんので。

もしくは「USB」との事なので、USB(ユニバーサルシリアルバスコントローラ)
のドライバも確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。そして、御礼文が遅れてすみません。

回答を外してしまったこと、気になさらないで下さい。誰でも、勘違いや間違いはありますし、私の質問文も解りにくかったかもしれませんし。

NEC Wireless USB keyboard with One-touch start button とUSBドライバの更新を一応画面の指示のままに進めましたが、修復は出来ませんでした。自分では更新のつもりですが、違っている可能性もあります。

さて、ディップスイッチの変更でキーボードとディスプレイの通信周波数を変えて再登録を試みましたが、矢印キーやEnterキーが使用出来ないため不可能で、当然再セットアップも出来ないことに気づき、自分での修復を断念し、プロの手に修理をゆだねることにしました。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/08/27 12:45

電池を抜いて暫く放置してみたらいかがでしょう?


動作的には動いてるようですが、キーボード内のコンピュータが狂ってるんじゃないでしょうかね?
キーボード本体にリセットボタンなどはありませんか?
購入時のマニュアルなどを調べてみてください。

CODEREDはパッチを当てたり、PC本体を再起動すれば基本的にはそれ以上の悪さはしなくなります。
IISをインストールしていて、不要であればサービス自体を停止しておいたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。そして、御礼文が遅れてすみません。

電池を抜いてしばらく放置しましたが、残念ながらなにも変わりませんでした。

リセットボタンは見あたりませんでしたが、ディップスイッチの変更でキーボードとディスプレイの通信周波数を変えて再登録を試みましたが、矢印キーやEnterキーが使用出来ないため不可能で、当然再セットアップも出来ないことに気づき、自分での修復を断念し、プロの手に修理をゆだねることにしました。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/08/27 12:29

デバイスマネージャー」で「キーボード」→「101/102英語キーボードまたはMicrosoft NaturalKeybord」



を選びます。そこで 右クリックから「プロパティ」を選び「ドライバ」を選択。
そこの下に[ドライバの更新]があるとも思いますので選択。
そこで「ドライバの場所を選択する」を選び「次へ」。「特定の場所にある・・・」
を選択すると「106日本語キーボード」と言うのがあるはずです。
それを選択して「次へ」

という手順でドライバを入れ替えてみてください。
(キーボード名が違うかもしれませんが・・)

この回答への補足

デバイスマネージャー」で「キーボード」を選択したら、キーボードの欄が3つに分かれていました。1つ目は、106日本語(A01)キーボードで、2つ目はHID互換キーボード、3つ目はNEC Wireless USB Keyboard with One-touch start buttonsです。それぞれをクリックし、全般というページでは3つとも、「このデバイスは正常に作動しています」とありました。次に、それぞれのドライバのページに進むと、2と3については[このデバイス用に読み込まれているドライバファイルの詳細を表示するにはに・・・]とあり、素人考えでは不具合がないように思われましたが、1つ目については、「このデバイス用のドライバファイルは必要でないか、または、読み込まれていません。このデバイス用のドライバファイルを更新するにはドライバの更新をクリックしてください。」とありましたので、指示のままそのまま進み、終了しました。こんな感じの作業をしたんですけど、BENIGENさんに教えていただいた通りの作業じゃなかったのか、修復できませんでした。ふと思ったのですが、この作業って、英語キーボードと日本語キーボードの切り替えの作業のようなものではないのでしょうか。違っていたら、ごめんなさい。コンピュータの苦手な素人なものですから。もし、そうでしたら、キーボードからの電源スイッチの操作や、キー自身が全く反応しないという故障は直らないような気がするのですが。教えていただいていながら、生意気な意見ですみません。 最悪の場合、再セットアップも覚悟した方がいいかなーなどとも思っています。しかし、再セットアップして購入時の状態に戻したとして、直るものかどうかもわからないし。いかがなものでしょうか。

補足日時:2001/08/23 12:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。

結果的には、私の操作が間違っているのか修復できませんでした。その手順等は、補足欄へ記入いたします。

お礼日時:2001/08/23 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ