オンライン健康相談、gooドクター

市販のGPS発信器(2万〜4万)車搭載
車搭載トラッカー
などは月に幾らか経費はかかるものですか。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    使用目的は車の(単車など)盗難時現在その車が何処に居るかで経路は必要有りません。
    現在の車搭載トラッカーの現在地が
    判れば満足です。
    インターネットなどでGPSトラッカーを購入すれば
    その後経費が必要か?
    電源はその車電源を使用し常に位置情報を
    発信出来る様に盗難防止が目標です。

gooドクター

A 回答 (2件)

目的が何かに依ると思います。

ご自分が知りたい、記録したい、などという自発の目的ならご自分で必要な機材やソフトを購入しなければならないでしょう。
しかし、ある種の車の保険のようなものの場合は料金に含まれている場合があります。
私はプロファイルのような者なので日本ではないですが、私の車の保険はそれです。
保険会社はクルマをどれだけ使っているか(時間と距離と行動範囲)をこれで知ります。
そこからわかる車の使用量などから、保険料が決まります。
ウチは、市内は市の無料バスが使えるのでそれほど車を使いません。
なので、従来の自己申告に比べて保険料はかなり安くできました。
この保険に入ると、名刺の半分ほど、厚さ1~2センチの小さなプラスチックの小箱が送られてきます。
それがGPS受信機で、自分のスマホとブルートゥースでペアリングさせておき、小箱は車のフロントガラスの助手席側の上のコーナーに貼り付けておきます。
動作は電池が入っているようで、配線は必要ありません。
我々が車に乗ると、スマホとブルートゥースで自動的につながり、それを経由して、車の走行情報が保険会社に送られるという仕組みです。
電話代もすべて保険会社持ちで、我々には年一度、保険代が発生するだけです。
その保険代が従来より安いというわけです。
事故にも盗難にも会ったことはありませんが、事故や車の盗難時の緊急連絡や位置決めにも使われるんだそうです。
    • 0

私の使用しているGPSトラッカーは

3G回線を使用してメール通知する機能がついているため
回線使用の契約として年額6000円ほど払ってます。
    • 1