教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

今日、夫と家の近所に苺を買いに行きました。大粒な苺がパック詰めでたくさん陳列されていて、高校生の息子に買って帰ろうかと選んでいました。

ふと横を見ると苺を食べている3歳くらいの女の子がいました。どうやらパックから苺を抜いて食べていた様子で、その子のお母さんもあたふたしていました。
苺のパックは大量にあってどれから抜いたか分からないようでしたが、結果それっぽいのを購入されていました。

夫は「苺を食べちゃうなんて可愛いな〜」
と言いましたが、私は
「支払い前の物を食べるなんて、親がちゃんと見てないとダメだよ。YouTubeの人も会計前の刺身を食べて捕まってたでしょ?しかもどれから抜いたか分からない苺のパックなんて、気持ち悪いからもう買わない」

そこから夫婦とも無言で帰りました。
私の心が狭いのでしょうか。苺は1バック千円と、私には高い品物です。

gooドクター

A 回答 (9件)

家計を常に考え、家族の健康を常に考えたら言ってしまいますよね。

その点、旦那さんは呑気でいいなって思います。
    • 1
この回答へのお礼

旦那って「苺をつまみ食いした小さい女の子」と、一部の場面を切り取って見てるだけですもんね。
この時期に手も洗わず、頂きますも言わず、苺も水で洗わず…躾も衛生面も大丈夫かなと思いました。

自分から「心が狭いのでしょうか」と質問しておいて、耳の痛い意見が来たら「スルー技術も大事ですよ」ですか? 子供染みているとしか言えません。

私は真面目に回答したつもりです。なので責任を持って再回答をしました。
あなたのように向上心も礼儀も無い人だとわかっていたら当然最初から関わることもなかったです。誰だってそうでしょう。

こんな方が3歳児の悪気の無い過ちや、夫の懐の広さを責めていると考えると、なんとも滑稽なものだなと思います。炎上系youtuberなんかよりよほどタチ悪い。
ご主人もあなたの問題点を見抜いていると思いますよ。今回のように面倒臭いことになるとわかってるから指摘しないだけです。
    • 1
この回答へのお礼

耳の痛い意見なんてありませんよ。
私があなたの大好きな格言を覚えようとしないから気が立ってるんですね、教師か何かを目指してるんですか。
「ここの誰も痛くも痒くもない」なんて集団心理を持ち出して、いやらしい方ですね。運営者気分もほどほどに。

>ミスをした側が嫌がれるのは当然ですよね。

うーん、その姿勢が「心狭い」ってことなんだと思います。
やっぱり「情けは人の為ならず」意味を理解出来ていないと思う。「正義」なんてそもそも独りよがりなもの。

私の身内もいつも他者への小言、ダメ出し、文句を言ってて、そばにいる者はとても疲れるため、「言わなくてもいいことを言わないでくれ」と抗議し、その度に大喧嘩になります。本人は「大した話ではない、聞き流せないお前が悪い」と言います。あなたと同じです。私も1つ2つのネガティヴな話なら気にしません。でも実際は、そばで常に聞かされている者からしたら「大した話」です。…さすがにそれが数十年続いているので、今凄く嫌いになってます。(身内なので見放すようなことはしませんが。)
年老いると愚痴っぽくなったりする人も多いとは思いますが、その身内はあんまり幸せじゃないのかなとも思います。それを救えていない私にも責任あるとも思います。

これだけは言えるのは、あなたが世間話のノリで「重い人」「厳しい人」になって、愛する人や家族に愛想尽かされたとしても、ここの誰も痛くも痒くもないということです。
他でもないご自身の為に、ご自身を見直した方がいいと思います。まぁ素直に聞くタイプではないのも、私は一番わかってますけど。
    • 2
この回答へのお礼

ご自身の好きな格言を他人に押し付けるのはあまり良く無いと思います。身内の方の発言に苦労なさってるようですが、スルー技術も大事ですよ。
こちらで相談して依存する事はありませんのでご心配ありません。

心狭い。

子供のやることだし、親の目にも限界がある。

何より。誰だってミスはする。あなただって。

情けは人の為ならず。これは「他人への情けは回り回って自分の元に返ってくるから、他人の為のものではない」という意味。
あなたが今回の件を大目に見れば、一緒にいたご主人ももっともっと人に優しく出来るし、さらに二人を取り巻く周囲も優しくなれたかもしれない。残念に思う。

家計(金)とか健康よりも、もっともっと大事なものが人間にはあると思う。
わざわざ「言う必要のないこと」も確かにあると思う。
    • 3
この回答へのお礼

ミスをした側が嫌がれるのは当然ですよね。
言う必要のない事…ただの夫婦間の世間話です。

なぜ、言わないほうがいいことをわざわざ言った?と思いました。

心が狭いというより、心がさもしくなっている人っぽいとげとげしさがあります。
ちょっとバカなことを口走ってしまいましたね。

「会計前の商品を食べるのはダメ」は正しいことですし、女の子のやったことは店にとっては大迷惑でしかないですし、善悪の区別がまだつかない幼児がこういう過ちを犯さないよう見ているのはまずは親の責任ですし、それに「誰が素手でさわったかわからないイチゴのパックは嫌だ」という感覚もわかります。

ただ、そんなことはその女の子の親御さんだってよくよくわかっていることですよね?
だからあたふたしていたのだし、その女の子が触ったと思しきパックを買ったのでしょう。責任をもって。

私がお尋ねしたいのは、
そのとき、質問者さんがご質問に書かれたことを発言することの意味はなにか?です。
あなたに何か良いことをもたらす発言ではなかったですよね。

むしろ、悪いことばかりもたらしていますよね。
特に、伴侶に対して「性格悪い」「論点ズレてて頭悪い」「ヒステリック」という悪印象を与えたであろう点で。

どうしようもないことをことさらに詰ってもその子のやらかしたことは消えないし、
あなたが後始末ができるわけでもないし、
大人であったYouTuberが逮捕されたのと理由が違うので引き合いにだすのはおかしい例でしたし、
わかっていたとしても親だって一瞬たりとも目を離さずいられるわけがありませんし(特に買い物に来ていたのならなおさら)、
それでも3歳の子を連れて買い物にこなければならない事情がある親は日本全国ふつうにいますし、
そんなこと、お子さんがいる親なら誰もがわかっていることではありませんか?

あなたのお子さんだって、まだ幼いうちは善悪の区別がつかず、その時期に忍耐強く教えて考えて悩んだ時期があったはずです。
もしまったくないというのなら、あなたはその時期に幼児の世話をしていた人ではないのでしょう。
子どもと言うのはそういうものです。

夫さんの発言は一見無責任に見えますが、空気を悪くしないし、(Youtuberと違って)故意ではなかった親御さんのミスをことさら悪く言わないことで大人の発言だったと思います。
同意できない、同調できないならできないで、せめて
「あのぐらいの子は善悪の区別まだついてないから親御さん大変だよね~、そういえばうちの〇〇もね…」

と、今は昔になった思い出でも語って帰ればよかったのではないですか。
なぜ、「可愛いね」で済ませてあげようとした伴侶の気持をけっとばすような発言をしたのか。

その理由をもうちょっと深堀りしたほうがよいのではないですか。
生活の他の場面でも「あなたは」やらかし発言を繰り返していると思う。

もっと考えて喋ったほうが良いですよ…。嫌気がさすとげとげしい発言ばかり繰り返す人からは、他人は離れていくものなんですから。
    • 1
この回答へのお礼

質問に質問で返されるあなたの発言もよく理解出来ません。

小さな子のやることに私だったら笑っちゃう旦那さんがわです。

母親に見てろと言うのはわかるけど、母親の前に母親も人間ですからそんな事もあるでしょう。
厳しすぎでは無いですか?
ちなみに私は子供はいませんので母親と言う存在を擁護してるわけじゃないです。
親の不注意で子供が事故に合うケースだってありますよね、買い物しながら大変だと思いますよ。
他人は他人じゃなくて、それなら周りの大人たちが目をくばってやりゃいい。それだけの話かと。
お子さんイチゴたべようとしてますよって。
    • 2
この回答へのお礼

私も自分の息子の為に苺を選びたいのに、他人のお子さんの面倒なんてみれませんよー

どちらの言い分も分かります(笑)

私が男だからかもしれませんが、少し旦那さんの言ってる事の方が正しいと思います(すみません)
小さな子供のした事だから仕方ないと思います。いくら親が見ていても、その時のタイミングでそうなる事もあると思います。
お母さんも、事情をお店の人に説明されていますし、きっと、家に帰ってから、子供にきちんと躾けされたと考えれば、十分に許容値内だと考えます。
    • 2
この回答へのお礼

男性っぽいお答えですね。私の夫も「子供は好きな物をいくらでも食べてOK」と言う感覚です。

私は笑ってみていられるタイプかなぁw

子供の目線にイチゴが有ったから食べたくなる・・・・アハハ
良いじゃ無いですか。
母親は焦ったでしょうけど傍目からは笑えるね!
口に持って行ったものをまた戻されたのでは困るけど。
    • 2
この回答へのお礼

友達の子供とかなら笑い話だけど、売り場で口の周りや手をベタベタにして食べられると汚いですよー

凄い旦那ですね(笑)

窃盗を「可愛い」とは。
    • 1
この回答へのお礼

そうそう!窃盗罪ですよね。