プロが教えるわが家の防犯対策術!

カップラーメンを食べ終わる時、スープを飲み干すと乾燥ネギがカップの内側に張り付いて動きませんがこの時働いている力は表面張力ですか?残りのスープを回しても取れないのは何故ですか?イオン系の電気的力とも思えません。

A 回答 (5件)

カップの内側はざらついてて張り付く。

    • good
    • 0

詳しくはわかりませんが、


わたしもそのような経験は確かに多くみられます。
遅くそれは表面張力とかじゃなく、油じゃないでしょうか。
油は物質をくっつける作用がありますからね。
さらに、水でさーっと流してもとれないわけですから、
油で水をはじいているのもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2021/03/14 10:35

多分ですけど、スープを飲むときに口をつけますよね?飲み込むと当然スープは口のなかに。

だけど液体ですから平らになるわけで水面に近い部分が飲み込んだ分に流れていくわけですから表面のスープは奥に流れていくんだと思いますよ。ただでさえ水圧が低いですから力負けしてしまうんでしょう。ネギも連られて奥に行っちゃうんだと思います。
    • good
    • 0

コップに水を入れて下敷きなどで口を塞ぎ固定してひっくり返すと水がこぼれずにそのまま下敷きがくっついたままになります。

それと同じで水の表面張力が重さと空気圧などが釣り合っているからなんですよね。それと似た現象が起きているんだと思いますよ。

尚、液体は物と物の隙間を埋めてしまうので剥がすにはその間に空気なり水なりが入り込まないといけないんですがこれが結構強い力なんですよね。剥がそうとしても空気圧もかかっているのでスープに浸らせるくらいにしないと剥がれないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもです。

お礼日時:2021/03/14 10:36

乾燥ネギは、油で揚げているので、乾燥ネギの表面は親油性になっています。


紙でも、発泡スチレンでも,薄いプラスチック製のフィルムを貼っていて
どちらも親油性なので、スープとは馴染ますカップの内側に張り付きます。
この時働いている力は表面張力です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね。

お礼日時:2021/03/14 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!