教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

留学したら英語喋れるようになると思ってる層はなんなんですか?アホですか?
「今まで英語勉強してこなかったけど、海外で働く夢ができました。留学して~」

お前コノヤロウ。普通に一流高校行って一流大学に入ったやつで、英語しこたま勉強してセンター満点レベル取っても喋れてないのに、留学行ったらそいつら追い越すと思ってんの?アホか。

まず国内でそいつらが積み重ねた以上に勉強して留学いけ。

と思いませんか?

gooドクター

A 回答 (6件)

留学しただけで自動的に英語喋れるようにはなりませんが、たいして勉強しないまま留学(遊学?)して、仕事に使える程度に英語を喋ることができるようになった人を何人も知っていますので、そうは思いません。

なお、大学入試センター試験に、喋る試験は含まれませんので、そもそも張り合う必要はないでしょう。
    • 1

日本にも最初全く日本語が喋れなかった人が何年かしたら喋れるようになってる事ありますよ。

まー勉強はしたんでしょうけど。
    • 1

折角留学しても、毎晩日本人仲間とマージャンをやっていたのではダメですね。

• 1

生活環境が英語圏であれば必要に迫られて覚える可能性は高いと思います。

なんせ不自由でしょうから。。単身で数年行けばある程度可能でしょうね。
    • 0

どうなんでしょう? アメリカやイギリスの子供達は、「普通に一流高校行って一流大学に入って、英語しこたま勉強してセンター満点レベル取って」の勉強はしていないのに英語を流暢に喋れますよね。

英語が喋れるのは、必要の度合いでは無いでしょうか?
アメリカやイギリスの子供達にすれば、周囲は英語だらけです。ミルクが欲しい、おもちゃが欲しいと親や周囲に伝えたければ、英語を覚えて伝えるしか方法は無いのです。友達と遊びたくても英語が喋れないと仲間に入れてもらえ無いでしょう。
日本人は、英語が喋れなくても日本語が使えれば全て事足ります。なので、そうした意味では英語の必要の度合いはゼロです。なので、英語を喋れません。高校/大学/センター試験の英語は「喋る」為の英語ではありません。いわゆる、受験の為の英語で文法など知識が主体のもので「喋る」為の英語では無いのです。
ほとんど教育を受けて居ないジョン万次郎が英語を喋れる様になったのも、英語の必要度が高かったからです。英語が喋れないと生きていけなかった境遇/環境に居たのです。
なので、何も勉強などした事が無いジョン万次郎が極限の必要度に迫られて英語が喋れる様になったと同様に、自分も留学すれば、英語が喋れないとどうしようも無い環境に身を置くので、必要に迫られて英語が喋れる様になるになるだろうと言うのが「留学したら英語喋れるようになる」と考えている人達の理由だと考えられます。
まぁ、個人差はあるでしょうが、ひとに依っては、英語の勉強を日本で全くせずに留学しても英語を喋れる様になる人もいるかも知れません。
    • 0

逆に日本での学習が英語をペラペラ話せるようになるものじゃないということです。

習うより慣れよと同じ考えですね。ただ意志疎通とかは最初しばらくは多大に疲れるとは思いますけどね。よほどのメンタル強者じゃなければ無理じゃないかと思います。
    • 0