電子書籍の厳選無料作品が豊富!

130戸ある分譲マンションに住んでます。
些細なことなんですけど、みなさんに聞いてみたいので質問させて下さい。

管理会社から雇われて通勤してくる掃除のおばさんがいるんですけど、その人がこちらから挨拶しないと挨拶しない人なんです。

正直、こちらが支払ってる管理費で生活している以上、お客と同じなんだから、挨拶ぐらい向こうからするべきなのに、と思ってしまうんですが、横柄な気持ちでしょうか?

40後半から50前半くらいの人で、もううちのマンションで5年は働いてます。
私自身は、20年このマンション住んでます。

ムカつくのは、黙々と大人しく働くなら、愛想悪くてもいいのですが、結構チェックがうるさくてフロントの人に報告したりするタイプなので、余計腹が立ちます。
こちらを監視するように見てる時もあります。

私も、こちらから挨拶するようにしてたのですが、住民の私が何で気を使わなければいけないのだろう、と思ってしまい、最近は挨拶しないで見て見ぬ振りしてしまうようになりました。

でもやっぱり、出入りする時に、近くにいるのに無言で通り過ぎるのは気分悪いので、挨拶しようと思うのですが、「あんたが先に挨拶するべきだろう」という気持ちが込み上げ、したりしなかったり。不愉快な気持ちになります。

みなさんはどう思いますか?私の気持ちが横柄なのでしょうか?でも、そういうのも仕事のうちではないのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

「こちらから挨拶しないと挨拶しない」と書いてあったので、こちらから挨拶しさえすれば、気持ちの良い挨拶が返ってくるのかと思っていましたが違うんですね。


たしかに、いつも挨拶をしても返ってこないと悲しい気持ちにもなるし、それを通り越したら腹立たしい気持ちにもなりますね。
私の会社のお掃除のおばさんは、こちらが挨拶すれば丁寧に挨拶を返してくださいます。もちろん向こうから挨拶される場合も普通にあります。

「自分が挨拶した・できた」というところで満足するようにするか、もしくは「自分が悲しい気持ちになるのでもう挨拶しない」か、どちらにしても相手にどうこうというのは無理な話なので、自分の行動として納得できる方を取ればいいのではないでしょうか?
ちなみに私の母は前者のタイプですが、私は後者です。母は「続けていればいつかは相手もわかってくれる」と言いますが、私はわかってくれるまでの間、ずっと不愉快な思いをするのはいやなので、早々に切り上げてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。

そうですね。割り切りが必要なんでしょうね。

お礼日時:2005/02/18 11:51

マンション管理をしていますが報国しているのではなく、おしゃべりがすきじゃなかな?


(よくいますね。お客様の事をぺらぺらしゃべる人、
私なら管理会社に文句言いますが・・・)
    • good
    • 0

こんにちは。


回答するかすまいか悩んだのですが、
あまりに質問者さまがお悩みのようなので
回答することにしました。
分譲マンションの共有部分とはいえ、
20年もお住まいならば、
共有部分でもマイホームと同じ感覚でおられるでしょう。

「私の気持ちが横柄なのでしょうか?」と
おたずねのしかたをしておられますけど、
わたし個人の意見を書けば、
お金を払っているお客なのはこちらなのに、と思うことが
横柄であるかないかときかれたら、
このケースでは少しも横柄でないです。
フロント(=掃除担当者ではなく管理人)に
逐一報告することが
その掃除担当者の方の業務に含まれているのだとしても
その報告の過程を、雰囲気として出されるだけでも
居住者としては気分の悪いものがあります。
お金を払っているのはこちらなのに、
といいたくなる気持ちのほうが
当然です。
わずかの時間を過ごすお店ならいざしらず、
毎日の生活を送るマンションなのですものね。
お店などならば、
従業員の態度で落ち着かなくなったら、
笑って
「ごめんなさいね、
おいしかったんだけど、
食事の途中だけど、
どうしても頂けない事情が出来たので、
きょうは食べ残して帰りますね、
おいしいからできたら包んでいただきたいくらいなんだけど」と、お客としての礼儀をつくして帰り
二度とそこにはいかないこともできますが、
マンションはそういうわけにはいかない、
毎日の生活を送るところなんですから。
そういう気持ちになられるのは当然です。

ただ、このサイトでそういうおたずねの仕方をされても
「横柄じゃないかな?」の類の回答しか返ってこないと思います。
私からみると、
質問者さまはきっと本来
相手をみて挨拶するかどうかをお決めになるようなことは
ないのに、
まるでそうであるかのように
誤解されていますから。
掃除の方への質問者さまの悩みが積もってしまい、
ここで相談されて、
それが、まずいことに、
「挨拶を先にすべきなのは客からかそれとも雇われているほうからか、」という意味にもとられかねない
書き方で表現されていますから。

今後の回答をくださるかたが、
そのあたりの雰囲気をくみとって
回答くださるといいですね。

念のため書き添えますが、
お困りなのは質問者さま(マンション居住者)なので
掃除のかたのお気持ちは
わたしは、少しも斟酌せずに書きました。
これが、
もしも同じケースでの
掃除のかたからの質問なら、
回答の本質は違いませんが、
すこし掃除のかたの気持ちを斟酌して書いたと思います。
その人もつらいと思うので。
(差別的回答だと思われると困るので、
 念のため書き添えるものですが、
 いま、質問されるほどお悩み・お困りの方は質問者さまですものね。)

元気だしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

わざわざ気を使って頂いて恐縮です。

なかなかこういう質問って、どういうふうに書いていいのかわからないので、難しいですね。

簡潔にわかりやすく書こうと思うと、詳細を省くので誤解されやすいですし。

かといって、詳しく書こうにも文字制限に引っ掛かってしまうし。

何より、長文だと読む気しないですもんね。

でも、今回あえて質問することによって、また見えてきた部分もあるので、良かったと思ってます。

お礼日時:2005/02/19 02:34

どんな状況であれ、私は挨拶に重きをおきたいと思います。



相手が挨拶を気持ちよくしてくれないということで一喜一憂する
気持ちはよくわかりますが、私だったら続けたいと思います。
だって自分が気持ち悪いもの。
相手がしてくれないからこっちもしないというのは
どっちもどっち、同じレベルでやりあってるといった感じに見えます。

「あんたが先に挨拶」という気持ち、なくしましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私の住んでる部屋は1階で、マンション用ごみ集積場と駐車場や駐輪場の傍なので、しょっちゅう、掃除のおばさんと遭遇するんですね。

だから必要以上に意識してしまうんです。

ここ数年、掃除のおばさんを見ると緊張してしまって、マンションの敷地出るまで、心臓バクバクなんです。

お礼日時:2005/02/18 11:18

清掃の方の契約に「住民との円滑なコミュニケーションを平行して実施」のような項目があれば問題ですね。



ただ、別にそんなものがなければ向こうは清掃のプロとして自分の仕事に忠実なだけだと思います。

そこには上も下もありません。
確かに「金を払っているんだから俺が立場が上だろう」という考えもありますが逆に「清掃をしてもらっている報酬に金を払っている」と考えればどうでしょうか。いくら金を出しても、だれも清掃を受けてくれなければマンションは汚くなるばかりで自分達で清掃をしなければなりません。
この手間を管理費を払うことで請け負ってくれている、と思えば考え方も楽になると思います。

なので清掃に手を抜いていれば怒って当然、と思いますが清掃のプロとして自分の仕事にひたむきな人、と考えましょう。

決して挨拶をしなければ気持ちが悪いという自分の気持ちを押し付けてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

確かにそういうもんかもしれないですね。

お礼日時:2005/02/18 11:06

掃除のおばさんの仕事は、掃除をすることとチェックしてフロントに報告することなのではないでしょうか?仕事のスコープとして住民に挨拶すること、というのは入っていないと思います。



大体、仕事で掃除しているわけですから、いちいち通る人に挨拶していたのでは、掃除がはかどらないですよね。ですから、挨拶を求めることはないと思います。お互い無視するのが一番だと思いますが。。。

ただ、こっちが挨拶しているのに挨拶を返さないというのは問題があると思います。その場合はムカついてもいいと思いますが、挨拶してこないからムカつくというのはちょっとどうかな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

冷静に考えるとそうなんですよね。

お礼日時:2005/02/18 11:02

こんにちは


すばり言わせていただくと、横柄で寂しい人ですね。

私は飲食店も経営していますが、質問者さんのような「私は客よ」の意識がある人は、間違い無くスタッフ(店員)から嫌われますね。
そんな人には良いサービスなんて出来ません。それが人間です。これは普通の社会でも同じでは無いでしょうか。

品のあるお客様は誰にでも優しいものです。ですからこちらも心からおもてなし出来ます。

私がたまたま店にいる時に横柄なお客さんが露骨な態度を取られた場合、私はお取り引きいただいています。
正直申し上げますと、貧しい(心もお金も)方はあなたのような思考になるようです。

私はスタッフには、お客様以上に、業者さんや配達の人、今回で言えば清掃をして下さる人、そんな人達こそ丁寧に挨拶しなさいと厳しく言っています。
それこそこちらが客でも、世の中は持ちつ持たれつ。

どちらが先とかそんなくだらない事よりこちらが先に挨拶すればやがて相手もにこやかに挨拶されるので無いでしょうか?
してこなければ、その人も寂しい人だと思えば良いだけで、ここで質問するほどの事なのでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございました。

どうしてそんなこと思うかというと、こちらが挨拶しても気持ちよく挨拶してくれないので、傷つくことが多いんです。

相手の態度に一喜一憂する自分が辛いんです。
それで段々アホらしくなってきたという感じなんです。

私自身は小心者なので、掃除の人にもフロントの人にも文句がいえず、こうやってひとり悶々としてるタイプです。

補足日時:2005/02/18 10:59
    • good
    • 0

もともと、掃除のお仕事をする方というのは他人との


コミュニケーション下手な方が多いと思いますよ。

1.年齢がかなりいってる
2.これといったスキルなし
3.他人と関わらずに自分の世界で黙々と仕事したい

上記3点にあてはまる人って世の中たくさんいると
思うんですよ。
そういう人がてっとり早く仕事にありつけるのが
掃除の仕事なんです。
だから、私の場合掃除の仕事をしてる人に対しては
哀れみの気持ちをもって接してます。
と同時に自分も同じ年齢になったときに、こういう仕事
をしてない様に若い頃から努力しようと、自分を
戒めてます。
こんな気持ちでこれからは接してみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/18 10:59

人それぞれですから、こちらから挨拶しないと返事をしないならすればいいし、それがむかつくのならしなければいい。

(挨拶しないと高飛車な人と言われるのを覚悟で)

ただ、長くすんでいるからこっちがえらいとか、お金を払ってるからえらいという考えはやめたほうがいいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

どうしてそんなこと思うかというと、こちらが挨拶しても気持ちよく挨拶してくれないので、傷つくことが多いんです。

相手の態度に一喜一憂する自分が辛いんです。
それで段々アホらしくなってきたという感じなんです。

私自身は小心者なので、掃除の人にも、フロントの人にも横柄には接しません。ていうか出来ないです。

補足日時:2005/02/18 10:56
    • good
    • 0

自分から挨拶することの何が不満なのか理解できません。


挨拶は相手が誰でも自分からするものと思えばいいのではないですか?
私はマンション住まいではないので、会社でしか掃除のおばさんには会いませんが、「嫌な仕事なのにいつもありがとうございます」という気持ちなので、必ず自分から挨拶するようにしています。
挨拶以前に、「私はお客なんだから、向こうがへりくだるのが当然」という感覚は人としてどうかと思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

どうしてそんなこと思うかというと、こちらが挨拶しても気持ちよく挨拶してくれないので、傷つくことが多いんです。

相手の態度に一喜一憂する自分が辛いんです。
それで段々アホらしくなってきたという感じなんです。

相手は仕事としてやってるのに、自分で選んでやってるのに、どうしてそんなにこちらが気を使う必要があるのでしょう?

私は客商売の経験もありますが、私が掃除の立場だったら、クレーム言われないように、愛想振りまきます。

補足日時:2005/02/18 10:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!