プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

俺が「宇宙人なんていない」と言うと「宇宙人がいないと証明してみろ!」と言う奴が必ず出てくるんですが、なにをしたら証明した事になるんですかね??
普通は存在を証明できれば、宇宙人はいる、証明できなきゃ宇宙人はいないって事ですよね??

ちなみに大抵そういう奴には俺が反論で「お前はろくろ首やペガサスが実在すると思ってんのか?いないと思ってるならいない事を証明してみろ?」と言うとなにも言えなくなります。

A 回答 (21件中1~10件)

いない証明はできないのです。


いる証明は簡単で、いる証拠をみつければいい。
ところが、いる証明ができないからといって、いない証明にはならない。

からです。でも、宇宙人はいるという具体的な証明は少ないですから、多くの人は、宇宙人はいない・・・と思っていると思います。それでいいじゃないですか。
    • good
    • 2

>普通は存在を証明できれば、宇宙人はいる、証明できなきゃ宇宙人はいないって事ですよね??



一般的には、そうではなく、既知の理論・知識、つまりは常識とは異なる、新しい主張をする方が、証明の責任を負います。

だから、ペガサスの存在を主張するなら、そう主張する側が証明の責を負います。ペガサスは、常識に反するからです。
それが証明できないなら、常識が正しい、存在しない、で構いません。
が、宇宙人となると微妙なんです。神話はオカルトではなく、科学的な議論の対象でもあるから。
宇宙人はいない、という主張。あなたはどういう意味で言っていますか。

誰しも、他人が何かを言っていれば、その文脈や行間を読みます。
「宇宙人はいない」という主張への反論として、必ず「地球人も宇宙人の一種」という屁理屈を持ち出す人がいます。これは明らかに文脈を読んでいない主張です。
が、あなたの主張も、つまりどういう意味で言っているのか分かりにくい。

「宇宙人の実在を示す証拠は、現時点で見つかっていない」ならば、それはその通りでしょう。同意します。これを「宇宙人は存在しない」と表現することも、妥当であると考えます。

しかし、「地球以外の天体では、知的生命体が発生しえない法則がある、従って現時点で観測されていない宇宙においても知的生命体は存在しえない」という主張の様にも、読めるんです。この場合は、新しい主張になります。立証責任が、あなたに生じます。
どっちですか、あなたの主張は。

議論が混乱する原因の多くは、質問者の説明不足が原因の事が多くあります。あなたも、ご自分の主張を、詳しく述べられれば、そうした事を避けることが可能と思われます。
    • good
    • 2

宇宙人がいないことの証明をするのはとても難しいことです。

宇宙のあらゆる場所を探して存在が確認されないとき「今、宇宙人は存在しない」と言うことができます。当たり前ですが、このようなことをする事は不可能です。なので「宇宙人はいない」と決めつけることは出来ません。現時点で言えることは「存在するかもしれないし、存在しないかもしれない」ということだけです。

質問者さんの反論も同様に証明不可能なので、「おそらくいないだろう」としか答えることはできません。
    • good
    • 1

宇宙人をいる事を証明出来ないですね、そう言うオカルト本は有りますが、インチキだと思いますので、

    • good
    • 2

未確認飛行物体じゃなくて宇宙人なんですけど、質問文読んでないなら回答しなくていいよ?



だから、地球自体、惑星で太陽系という宇宙の世界の星の一つ。
太陽系は銀河系宇宙の一区域。
その地球に人類あり。つまり地球人も宇宙人の1種。
そして天文学者もいうようにこの宇宙には地球同様に
同一環境を持つ星はたくさんあり、
その星で地球同様の生命が生まれ、地球同様進化が行われ、
地球型人類が誕生し、地球型文明、いやもっと高度な文明を持つ生物がいて、
他星へも行ける宇宙船を発明できないと誰が断言できるかです。

現に地球でもロッケト・人工衛星を含む宇宙船を打ち上げている。
最近は宇宙ステーションもできつつある。
現に月にも到達できた。

ならばさらに発展して、やがて星間旅行も夢でないかもしれぬ。

ということで同じように遠い宇宙の星から、この地球を訪れる星人がいても
不思議はないでしょう。

現に世界各地のマヤ・インカ・エジプトなどでは、宇宙人としか思えない
絵画や宇宙人を連想できる遺跡・遺物は数多く報告されている。

だから、絶対に宇宙人は存在し、
この地球にもすでに来ていると信じます。

現に実物たるUFOを見た人がいうのだから、
これ以上の証明は不要。

まちがいなく宇宙人はいる。

信じないほうがおかしいと断言。

UFO=宇宙人すなわち他星の人類が地球に飛ばした
地球観測船

UFOとは
未確認飛行物体(みかくにん ひこうぶったい、英: unidentified flying object、UFO)とは、その名の通り、何であるか確認されていない(正体不明の)飛行する物体のこと[1]。

とウィキペディアにあり。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AA%E7%A2%BA …

また後で。
    • good
    • 2

いない証明などする気はない。



実際にUFOを見た人間の言葉です。

UFOは二度見たことあり。

1回目は子供のころに星型UFO見た。

子供のころに少年雑誌にその特集多く組まれていた。
だから子供のころからの長い研究者です。

大学時代、宇宙考古学を専門に研究する人に誘われて、
UFO観測隊を組んで、本格的にUFO探しを始め、
その観測隊とともに本当にUFOを見た。

ああ、ちと出かけるので後にします。

戻ってきて、まだこのサイトあって
貴方が私の目撃談聞きたいなら、その時書きましょう。
聴きたいですか。
「俺が「宇宙人なんていない」と言うと「宇宙」の回答画像16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

未確認飛行物体じゃなくて宇宙人なんですけど、質問文読んでないなら回答しなくていいよ?

お礼日時:2021/03/09 12:18

いや、そもそも


地球人がいて、こういう高度な形に進化できたのだからいて当然。

それに宇宙観測で、宇宙に地球型星の存在はたくさんあるそうで、
宇宙人の存在は何も不思議はないと思う。
実際に宇宙人と連絡を取ろうという試みあり。

我々自体、宇宙人。

あのー、ろくろ首やペガサスは空想ですよ。

ろくろ首はお化けの1種として考えただけでしょう。

ペガサスは神話に出て来る。
ペルセウスの乗る馬として、ギリシャ神話の世界。星座にあり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地球人がいるから地球外にも知的生命体がいるのは当然ってどうゆう事なんですか?
ろくろ首やペガサスは空想と主張してるけど、それじゃ存在の否定の証拠になってないよ?
星座は全て空想の生き物だけで構成されてるんですか?? 僕の知る限りサソリ座、白鳥座etc 実在している生き物がありますよ? もっとちゃんと居ない証明をしてくださいよ?

お礼日時:2021/03/09 11:02

証明は出来ないですよ!



今のところ現れてないだけで
未来も現れない可能性はあるから

どんなに頑張っても
居ないことを証明するのは不可能ですよ

ペガサスや、ろくろ首も
あしたひょっこり現れるかも?
(  ̄▽ ̄)にっこり
ですもんね
    • good
    • 1

質問自体の回答にはなりませんが参考情報として言えば、純粋に科学的な立場からは「宇宙人はいる」と考える人の方が多数派のようですし、実際に宇宙人を探す計画も実施されています。

    • good
    • 1

机上の空論としては、そのようなモノが存在すると主張するのも、居ないと主張するのも自由で、どちらが正しいという判定はできません。



科学的な現実問題として考えるならば、実際に観測されることが証明されない限り存在するとは言えません。  存在しない証明は不要です。
 存在するという仮説を立てて、証拠を探すのはこれまた自由です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!