教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

車のバッテリーが上がりました。

うっかり一晩中ルームライトをつけっぱなしにしてしまい、バッテリーが上がってしまいました。ルームライトはつきます。エンジンをかけるとふかすような音がします。何か対処法はないでしょうか。JAF会員ではありません。

gooドクター

A 回答 (11件中1~10件)

ここで質問しているのであれば、ご自分で対処しない方がいいと思います。

ディーラーかいつも車検を受けている自動車修理工場等に頼みましょう。

ご注意
自分でやるのを進めている方もおられますが、バッテリーを初めて自分で交換するとして、バッテリーからターミナルを外す際、取り付ける際順番があります。間違えると大変です。
    • 0

最寄りのカーショップ店などに行き

工具とバッテリーを買い
交換するしかないですね。

購入した販売店にも問い合わせください。
    • 0

上がったバッテリーでどうしてエンジンかけた?。

セルモーターで始動できたのであれば、あがった、とは言いません。
>エンジンをかけるとふかすような音
ほとんど意味不明です、がバッテリーの蓄電量が相当減少しているのは確かですね。
バッテリーの充電に相当電力が使われ、通常必要な電力も発電する必要があります。
発電機には満充電状態になるまで相当の時間大きな負荷がかかります(回すのに大きな力が必要)。
当然エンジンにもそれなりの負荷がかかります。
通常の場合と音が相違しても当たり前といえば当たり前です。
そのまま走行して満充電にする、充電器で補充電する、で十分実用には耐える場合が多いですが、容量はかなり減少していると覚悟する必要はあるかもしれません。
    • 0

お世話になっている車屋さんに電話1本

• 2

自転車でオートバックス等に行き・・・

①バッテリを買ってきて、自分で交換
 クルマのバッテリが2年以上経っているなら、買い替えた方が早いです。

②ジャンプスターターを買ってくる
 例えばこんなもの↓
https://www.kashimura.com/goods/car/jumpstarter/ …
 バッテリがまだ新しければ、充電すれば十分復活しますが・・・充電器を買っても充電して後は使わなくなるので、ジャンプスターターを買った方がスマフォの充電にも使え、あとで役に立ちます。(LEDが付いているモノもあり、車載しておくと便利です。)
 コイツでエンジンを始動させた後、半日も走り回ればバッテリは充電されます。またコイツで10~20回ぐらいは始動出来るので、バッテリが充電されるまでクルマに載せておけば、出先で始動不能になっても安心です。

貼付の製品は税込みで¥9000近くしますが、新品バッテリを買うよりは安いでしょう。またもっと安い(¥5000程度)で買えるモノも出回っています。
 『飛ぶように売れる』商品ではなく、必ずしも店舗で在庫しているワケではないので、買いに行く場合は事前に電話で問い合わせましょう。
    • 1

エンジンかかる

1.エンジンかかるレベルなら数時間乗って車で充電させるのも手です。エンジン掛けて停車していても殆ど充電されないかと思います。あくまで走行が条件ですね。
2.古いバッテリーなら新しいのに入れ替えた方が良いかも知れません。

エンジン掛からない
1.自宅で急がないので有れば、充電するのが良いと思います。
  充電する場合、外してカー用品店やガススタへ持ち込み充電する方法も有ります。または充電器持っているなら自宅で充電

2.古いバッテリーなら新しいの購入した方が良いと思います。
  ⇒通販とかで購入し入れ替えですかね?
  ⇒自分で出来ないので有ればジャンプスターターでエンジン始動(方法は他のコメントあるので割愛)させ、カー用品店で交換

3.JAFや自動車保険のロードサービスを使う(色々制限ありますのでご一読された方が宜しいかと思います)

近所の人に相談できるので有れば、助けて貰うのも手ですよ。男性なら色々グッズ用意している可能性もあります
    • 0

まず「エンジンをかけるとふかすような音がします」とありますがエンジンはかかるのですか?それともセルモーターの音を言われているのですか?

一度、車のバッテリーが上がってしまうと交換した方が良いですね。とりあえずお急ぎではないのでしたら自転車等で近くのカー用品店でバッテリーを買ってDIY交換が早いと思います。買いに行く前にサイズ確認を忘れずに。
    • 0

日頃から付き合っているディラーがあるなら電話してみる。

私の場合は営業がジャンプスターターを持ってきて対応してくれました。

または、バッテーリーをそれなりの使用年数になっている場合は、ホームセンター等で新品のバッテリーを買ってきて交換する。
    • 0

近所の人や知人に自動車を貸してもらい、その自動車を「救援車」として、救援車のバッテリーと貴方の自動車のバッテリーをバッテリーケーブルで繋いで対処する方法があります。

詳しくは下記のサイトを良く読んで対処して下さい。対処を誤るとバッテリーが破損する危険があります。
https://www.carsensor.net/contents/editor/catego …
    • 1

近くに住む友人や家族や知人でジャンプスターターケーブル持ってる人がいるなら繋いで少し分けてもらってから、そのまま車でオートバックスなどに行き新しいバッテリーを買う。

入ってる自動車保険にロードサービスがついてたら無料で利用できるかもしれません。保険証を確認してみてください。JAFだと会員でない場合は実費で1万3千円とか書いてますね。

自分もこれを恐れてTOYOTAのクレカ(ロードサービス無料)を持ってます。
    • 1