プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の6月に買ったノートパソコンですが、
タスクバーにバッテリーの状況を出しています。

運用は、毎回、卓上で使用の他、100Vのアダプター経由です。
(バッテリーだけの運用ではないということです。)

一方、タスクバーの表示ですが、
バッテリーだけとACからの二通りが実際に合わせて表示されるaplを入れています。
例えばACでフル充電されていれば「AC電源」と出まして、
フル充電まで5分必要なら00:05と出ます。

ココで質問ですが、
最近パソコンを点けたときに 00:05と出るようになりました、
バッテリーだけでは使っていないので、
コレが正しいとすれば5分間分だけ放電してしまっているということになりますが、
未だ1年も経たないバッテリーでそんなことが起きるのでしょうか。

AC電源で問題無く使えるので気にしていませんが、
いざ、外に持ち出したら、
アッという間にバッテリー切れになってしまうのかと気にしています。

ここら辺についてどんなモノか教えて下さい。
宜しくお願いします。

メーカーはmouseです。

A 回答 (4件)

内蔵バッテリーって、ACつないだ状態で絶え間なく電気が送り込まれているのではなくて、細切れに充電されている状態で、


少し減ったら充電されて満充電になり、充電が止まっていて少し減ったらまた充電というのを繰り替えています。
だから#1の方が書かれているようにバッテリー付けたままACつなぐ、つまり充電しながら使用はバッテリーに負荷をかけて寿命が早縮むって言われてます。
AC常につないで使っている=バッテリーを使っていない(消費していない)ではないです。
買って9か月間近くそういう状態が続いていれば、多少の劣化はあるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速有り難うございました。
納得の説明です。
バッテリーを外して使った方が良いと思いますが、
なかなか面倒ですし。
難しいところです。
多分分かっていながら現状維持になるかと。

お礼日時:2021/03/08 09:45

私のF社のノートパソコン(かなり高価な高性能品)も満充電状態で使用せずに1日置くとバッテリーがそれなりに減っています。

2週間も置くと、バッテリーだけでは使えなくなり、AC電源が必要になります。
使用していなくても僅かながらバッテリーを消費していますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございました。
そうですか、了解です。
私のバッテリーも一般的ということみたいで安心しました。

お礼日時:2021/03/08 09:48

一般的にパソコンのバッテリーって、スマホと同様に2,3年でへたってくると言われています。


ですから、1年経過して少し弱ってきていても当然ってことなんでしょうね。

それと、どれだけ充電されているか?という充電量チェックの機能自体が狂ってくることもあるといいます。
昔は、それを正しくするために、バッテリーだけで運用してパソコンが自動停止するまで放電させてゼロ点を合せるなんて書かれていたこともありました。
あと、100%充電じゃあなくて、90~95%までに抑えるように設定してあるなんて最近入手した中古ノートパソコンの説明書には書かれていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございました。
まさに自動車のバッテリーと同じ感覚なのですね、
2,3年くらいとは。
昔から色々研究されていたのですね。

お礼日時:2021/03/08 09:46

一般に、充電しながらバッテリーを使うと、バッテリーの寿命が短くなりやすいのではありませんでしたか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございました。
2番の方の説明でなるほどです。
1年近く芳しくない使い方だったのですね。

お礼日時:2021/03/08 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!