教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

だましだまし行う。
ごまかして行う。

この違いは?

質問者からの補足コメント

• 懸命さですかね?

だましだまし→懸命さがありますよね。

ごまかして行う→懸命さはないですよね。
    懸命さはなく、つけ込む事で成し遂げようとする事ですよね。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/08 16:32
  • ごまかし
    ですかね?

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/08 19:20
gooドクター

A 回答 (5件)

「だましだまし行う」は、それでも前向きに物事を行う。

「ごまかして行う」は、ごまかしを行っているだけです。
「行う」ことの内容がまるで違います。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

人を騙して、行うのは?

何になる?

軌道が出てくるのがよく分かりません。

軌道は成り行きで乗るか乗らないか、しか無く、軌道に乗せない、という選択肢は無いからです。
微調整して正常に作動するタイミングに期待して続行する事がだましだまし行う。
ごまかして行う、には悪意がある行為をあえて実行する場合に言います。
薬を飲んで、心臓をだましだまし、なんとか仕事には行っています。レジ入力はコードが分からなかったので適当にごまかして行いました、すみませんでした。など。
    • 0
この回答へのお礼

軌道は、そういう表現を使って説明した方がわかりやすいかなと思ったからです。

だましだましは、軌道になんとかかんとか乗せながらという意味です。成り行きではなく、足元を見てなんとか乗せようとする話です。

ごまかして行う、には悪意がある行為をあえて実行する場合に言います。

悪意ですか。そうですか。
だましだまし出来ないので、あっ~、もうごまかそう!って事なのかな。って思いました。

悪意はあるんでしょうね?

意味がまるで違いますね。

「だましだまし行う」は、間違えながらも正解に近づこうとするもの。
「ごまかして行う」は、やったかやらないかさえもハッキリしないもの。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

行う。って続くわけだし。

どうですか?

「だましだまし行う」は、不具合が出るたびに細かい修正を繰り返し

て、なんとか実行する様子を表します。
一方「ごまかして行う」の場合は、不具合自体を「無いもの」として
隠しながら、無理やり実行してしまうというニュアンスを含みます。
    • 1
この回答へのお礼

印象として

軌道にのせるか、のせずにやるか。
微調整して乗せるのがだましだまし、微調整などせずに周りを騙すのがごまかし

ですか?

ごく一般的な用法であれば、「だましだまし行う」機械などが不調の時に、その機械で可能な範囲内で作業などを行うことを意味します。

「ごまかして行う」は相手(人)を欺いて何かを行うことです。
前者に関してはやむを得ない行為で、後者は好ましくない、時として犯罪になるような行為です。
    • 1
この回答へのお礼

印象として

軌道にのせるか、のせずにやるか。
微調整して乗せるのがだましだまし、微調整などせずに周りを騙すのがごまかし

ですか?