パナソニックのS-VHSビデオデッキNV-FS90でテープのエッジ部分に
折り目つくと相談した者です。
それで、ピンチローラーを交換したら、折り目はつかなくなりましたが、
P5の上部分でテープのエッジ(上)でギザギザになります。
テープによってはギザギザがつかないこともあります。
それでP5のナットをいじって上げてみたらギザギザがつかなくなったんですが、
P5が原因だったんじゃないかと思ったんですか、間違いでしょうか?
テープによってはギザギザがつくかもしれませんので
P5が最適な位置なのかはからないので普通のテープで最適な位置に
合っているか判断する方法はあるでしょうか?
よかったら、教えてください。

A 回答 (2件)

回答します。

p5の摩耗交換はありません。
破損交換、動作不良(動き)交換はあります。
上記の場合はテープ巻き込み、速度不良。

FWD、RVS時の若干の変化はあります。
FWDでOKであれば正常範囲と考えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たすかります。
教えていただいてありがとうございました。

お久ぶりです。

gooの脱会手続をしたのですが、まだつながりました。
体調をこわし入院していました。

本題ですが。
p5の調整が合っているかの確認方法ですが。
PB状態で、VTRの後方よりP5を見ます。
そこにはテープが走行されています。
光の反射を利用してテープにカールが出ていないか確認して下さい。
カールがでていなければOKです。
でているときは、ロックナットを回してください。

P5の粗調整位置は、P5の下にある、扇型のギヤ(P5引き出しギヤ)とP5間の隙間が約1mm程度です。
P5は5.5mmのナット回しで回してください。
正式には改造テープを使用します。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

P5アームが磨耗で交換するってことはよくあるでしょうか?
あれば、それでギザギザが起こりやすいってことありますか?

P5のポール部分を見ながら、早送り、巻き戻し再生時すると
いくらかテープが上下したと思うんですが、
多少テープが上下するものでしょうか?

• 0