プロが教えるわが家の防犯対策術!

苗字を夫婦で変更したいです。

現在主人の父親の苗字です。
主人の両親が離婚しました。
主人の親といろいろあり同じ苗字でいたくありません。逆恨みされて復讐されそうなので苗字をかえ知らない場所で暮らしたいです。

例えば、旧姓が佐藤で結婚したら鈴木となった。
主人の両親が離婚してそれぞれ鈴木、田中になった。
この場合、家庭裁判所に訳を説明したら夫婦で佐藤か田中に変更することは可能でしょうか。

A 回答 (3件)

過去の判例だと、


・結婚当時の氏を夫婦どちらかが強引に決めている場合
・親子関係、勤務先及び近隣において支障をきたしている場合
・相手の苗字に変更することが結婚の条件となっていた場合
・通称名、通名の実績がある場合
があるようです。

今回の場合は旦那様側の母親または、質問者さんの旧姓を名乗りたく、義両親からの強引があったと認められたら変更できそうな気がしますね。
必要なものを揃えて家庭裁判所へ相談するのが良いと思います。
    • good
    • 0

佐藤というのは質問者の旧姓ですか?


夫とご両親が養子縁組すれば良いでしょう。

>苗字をかえ知らない場所で暮らしたいです。
姓を変えたとろこで戸籍を調べれば判ります。
直系血族間の戸籍や住民票の所得制限はハードルが高い、ほぼ無理。
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_gyouse …
    • good
    • 1

「苗字」を変更する事は可能です。


ご夫婦別姓でも、ご夫婦共々同じ別の性に変更できます。
ご質問の通りに変更する事も可能ですし、
全く異なる新しい性に替える事も出来ます。
手続きは市役所で行います。家裁は必要ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!