乳児を卒業した、2才~就学前くらいの子を持つ母親(父親でも)が参加できるコミュニティサイトを教えてください。
今までも某サイトに参加してはいたんですが、そこはとても自由な雰囲気とは言い難く、あるスレッドに対してちょっと異論を唱えようものならば、たちまち集中攻撃されるようなところなので、窮屈な感が否めないサイトでした。
なのでもっと安心して、自分の意見を言えるサイトを見つけているんですが、、、どなたかご存知のかた教えていただけますか?
それとも掲示板ってどこでもそんなもんなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

たとえば


http://www.baby-kids.ne.jp/
(ベビーキッズネット)
http://www.e-mama.ne.jp/index1.html
(e-mama)
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Cassiopeia/2 …
(とまとらんど)
http://www.isize.com/baby/index.html
(イサイズ・ベビー)
http://www.waigaya.net/
(わいがやネット)
esanpo(参考)などがあります。
あと、育児関連のリンクは下が良いと思いますが

http://deai.inetg.com/nursing/nursing.html
http://www.webstyle.ne.jp/

あとは、気に入ったサイトがあれば、良いのですが・・・

参考URL:http://www.esampo.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山のURLのご紹介、ありがとうございました。(^_^)
早速いってみようと思います。

お礼日時:2001/08/22 15:51

ベビー用品の「COMBI」ってあるじゃないですか。


そこのHPのリンク集からいってみてはどうでしょうか?
どんなサイトをお好みなのか(育児相談なのか、情報交換なのか)
分かりませんでしたので、以前見てみたところをとりあえずリンク張っておきます。

参考URL:http://www.combi.co.jp/baby/baby_n/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございました。(^_^)
さすがOKwebですね。
欲を言えば両方出来るところがいいんですけど、どちらかといえば育児相談系ですね。
早速いって見ようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/22 15:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画像アップロード掲示板を作る方法教えてください

よろしくお願いします。
画像アップロード掲示板を作りたいのですが、この場合、ホームページを
作らないとだめでしょうか。
掲示板だけを使って直接そこに画像をアップロードするという方法では無理でしょうか。掲示板は有料無料を問いません。
うまく説明できませんが、掲示板を何かのソフトで作るのではなく
画像掲示板を設置したいと思います。つまり掲示板のレンタルです。

Aベストアンサー

#1です。
なるほど、おっしゃりたいことはわかりました。
画像のアップはあなた以外がするわけではないのですね。
それでしたら、一般的なスタイルとして、ホームページを開いて、そのホームページに画像やコメントを置く。
BBSとして現在借りている掲示板へのリンクを置き、掲示板に書きこしてもらう。
場合によっては、フリーのアドレスを取ってメールの受付もする。
これが一番多いスタイルでしょうね。
もし、不特定多数の人に対しての公開をしたいのではなく、特定の仲間内だけに公開をしたいのであれば、わざわざホームページを立ち上げず、無料で使える個人専用の画像公開用スペースを借りても良いかも。
有名な所では『ヤフー・ブリーフケース』とかがありますが、画像専用なら『PhotoAccess』(http://www.photoaccess.co.jp/)なんかが使いやすくて良いです。
もちろん他にも沢山ありますから。
ホームページを作る気になれば、無料のホームページスペースで、大容量なうえ、
CGIやSSLまで使えるところもありますから、探してみるのも良いかと思います。
一例として、
『XREA.COM』(http://www.xrea.com)
『isweb』(http://isweb.infoseek.com)
『Prohosting』(http://free.prohosting.com)
『使える.net』(http://www.tsukaeru.net/)
を紹介しておきます。
もちろん、ここ、『Goo』にも簡単ホームページがありますのでご一考ください。

#1です。
なるほど、おっしゃりたいことはわかりました。
画像のアップはあなた以外がするわけではないのですね。
それでしたら、一般的なスタイルとして、ホームページを開いて、そのホームページに画像やコメントを置く。
BBSとして現在借りている掲示板へのリンクを置き、掲示板に書きこしてもらう。
場合によっては、フリーのアドレスを取ってメールの受付もする。
これが一番多いスタイルでしょうね。
もし、不特定多数の人に対しての公開をしたいのではなく、特定の仲間内だけに公開をしたいの...続きを読む

Q幼稚園の未就学児教室

こんにちは。
もうすぐ2歳になる息子がいます。
来年、幼稚園(3年保育)の募集が始まります。
まだまだ先のことと思っていましたが、
先日、近所の幼稚園から、2歳児が通う親子教室のチラシが入りました。
週2回で、月謝もそう高くないので、行きたい気もするのですが、
その幼稚園に入れるつもりはあまりありません。
もう1つ、息子は団体行動が苦手なのか、近所の保育園の開放日に行って、リトミックなどを一緒にさせてもらえることがあっても、
ほとんど回りにおいてあるおもちゃで遊んでいます。
こんな状態の子 だからこそ、毎週同じところに通うような教室へ
行くべきなのかとも思うのですが、
ついて行けなくて、疲れてしまうのも・・・と悩んでしまいます。

幼稚園主催の親子教室へ行かれたことのある方、メリットデメリットがあったら教えてください。
後、やっぱり1年通ったら、子供はその幼稚園へ入りたいと思うものですか?

Aベストアンサー

元・幼稚園教諭です。
旦那の転勤で、全国各地の幼稚園での勤務経験がありますが、
どの幼稚園でも、未就園児の教室を開催していました。

幼稚園側のねらいには
次年度入園希望の園児を少しでも多く獲得したい!という物もありますが
それ以上に、
幼稚園の方針や良さを知ってもらいたい、という意味もあります。

通われる親子の考えも色々で、
他の幼稚園に入園希望だけど、他の子と触れあう機会を与えたい、という理由で来られる方もいらっしゃいます。
(もちろん、園側に入園の意志がないことを伝えておく必要はありませんが)
当初入園の意志がなくても、実際に通ってみて、
園の方針が気に入った!親子共仲良しのお友達ができた!などの理由から
入園を希望されるようになる方もいますし、
逆に、当初は入園希望だったものの、実際に通ってみて、
園の方針に疑問を持つようになった!他の園に魅力を感じるようになった!などの理由で
入園をされない方もいらっしゃいます。
なので、入園を希望する、しない、は関係なく、
お子様に、他の子と触れあう機会を、と考えていらっしゃるのでしたら
是非見学でもいいので、一度見に行ってみることをオススメします。


さて、近所の保育園でのご様子を気になさっているようですが・・・
はじめはどの子も、同じです。
兄弟がいる子ですと、お友達と一緒に遊ぶことも自然にできますが、
普段お母さんと1対1でいる事に慣れている子は、
なかなか集団の中に入って、いきなり上手く遊ぶ事はあまりないです。
幼稚園側も、子どもの特性を十分理解していますから、
一緒にやらないからと言って、無理強いしたり、問題視することはありません。
子どもが自ら興味を持つようになることを待ち、
その子その子にあった方法で集団の輪の中に入れるよう配慮しますから
集団に入っていかない!と不安にならないで見守ってあげれば良いかと思います。

元・幼稚園教諭です。
旦那の転勤で、全国各地の幼稚園での勤務経験がありますが、
どの幼稚園でも、未就園児の教室を開催していました。

幼稚園側のねらいには
次年度入園希望の園児を少しでも多く獲得したい!という物もありますが
それ以上に、
幼稚園の方針や良さを知ってもらいたい、という意味もあります。

通われる親子の考えも色々で、
他の幼稚園に入園希望だけど、他の子と触れあう機会を与えたい、という理由で来られる方もいらっしゃいます。
(もちろん、園側に入園の意志がないことを...続きを読む

Q掲示板では、画像を入れたりタグを入れたりしたいですか?

 HPを持っている者です。
 掲示板もレンタルしています。
 私がレンタルしている掲示板は‥‥タグが打てない、画像も入れれない、アイコンも無い、文字だけを入れる(文字色は変えれる)掲示板なのですが‥‥リンクしてあるHPは、みんな華やかで画像を入れれたりアイコンを選択したり、タグを打てたりです。
 
 そこでインターネットを使っている方にお聞きしたいですが、単調な文字だけを入れる掲示板と、タグを入れたり画像を入れたり出来る掲示板、どちらの掲示板にコメントを入れたいですか?
 文字だけの掲示板にも、書き込みをしたいと思いますか?ただの文字だけの書き込みは、やはり楽しくないですか?

 最近、書き込みが減ったなぁと思うのですが、文字だけの掲示板だからかなぁと思いつつあります。
 皆様の意見を伺って、掲示板を移行しようかとも思っています。

Aベストアンサー

一応、掲示板などのCGIを製作しているプログラマーです。

結論からいうと、それはそのHPの雰囲気しだいです。

個人で作っているHPで、和気あいあいとしたアットホームな雰囲気のHPなら、間違いなく色指定、アイコン指定、文中の表情アイコン、昇進機能、へぇ~ボタン、Web拍手などは好まれます。
(たくさんつけると、書き込むのが面倒くさくなりますが。)

しかし、情報を優先するHP(教えてgoo、2ちゃんねる、携帯サイトの掲示板など)では文字だけというのが好まれます。
タイトルや名前欄さえも削った掲示板のほうがよい場合もあります。


タグの許可については、サイトの雰囲気や目的に関わらず、絶対に反対です。
ユーザーが、タグの閉じ忘れや妙なタグを使う例が多くあり、それ以下の書き込みがすべて見れなくなったという事例もありますし、ウイルスやスパイウェアに関連するスクリプトやブラウザクラッシャー、無駄に大きすぎる文字で表示不可能になった例もあります。

Q就学前の子供の話し方の学校について。

就学前の子を持った母です。クラスに
息子の大親友の女の子がおりまして
家族ぐるみで仲良くしています。

その子のママから先ほど電話があり
保育園の先生から4月の小学校にあがる前に
話し方を勉強しに養護学校に行ってみては?
と言われたとの事で泣いてました。

女の子なのですが普段から舌足らずなのは
私たち夫婦から見ても気にはなっていました。
言葉の遅れはないと思うのすがなんとかでちゅ、
の様に舌足らずなのです。

こういった皆さんのお話し、アドバイスが聞ける
ような状況をもっていないので(PCがない)
よかったら同じような経験、聞いた話し、アドバイス
などありましたらよろしくお願いします。

またその娘さんは視力にも若干問題があり
眼鏡をかけております。
(関係ないと思いますが念の為)

Aベストアンサー

友人の息子が小1~小3位まで『言葉の教室』に通っていました
幼稚園卒園の時に、幼稚園からか小学校からか勧められた経緯はよく判らないのですが
と、言うのも友人にはかなりショックな事だった様で
『誰にも言ってない こういう所に通う事になったよ・・』と気落ちして打ち明けてくれた事なので
私も敢えてこちらから詳しく聞く事はしなかったので・・

でちゅまちゅの語尾と若干のドモリを指摘されての事です(当時から密に付き合いしていた私には気になる程では有りませんでした 言われてみれば舌足らず気味かもね 可愛いじゃない^^程度に感じましたが)

なので学校の場所や授業内容は詳しく判らないのですが キレイな発音を練習したり・・という内容だそうです
定期的に近隣の?養護学校の生徒さんとのレクレーション、交流授業が有ったそうで
その事に彼女は強い抵抗感を示していました
なぜ、言葉の教室の生徒と養護学校の生徒が同じひとくくりなんだろう・・と・・
付き合いの古い友人で意見も対等に言える気の置けない仲ですが、私はこの学校の件に関してだけは100%聞きにまわっていたので
(助言出来る知識も上手に励ましてあげられる自信も無かったので・・言ってくれた事をウンウン、そうなんだ~と 聞くのみでした)
何か個人的には養護学校への抵抗感を『そんな言い方、考え方はおかしいよ』と思っていましたが

そしてもしかしたら、近隣の・・ではなく実施している場所も養護学校の教室を借りて・・だったのかも知れないですね だったら頻繁な交流も合点がいきます 他の方の書き込みを読んでそう思いました

通い始めて1年とか過ぎた頃には『あ~明日ことばの教室だ~』なんて明るく他の友達にもカミングアウトしていましたが
最初の頃は過剰に過敏に隠して そして悩んでいましたね・・
でも通う内に徐々に彼女の中で『習い事』感覚になった様です
そして、私も本心からそういう教室は『習い事』に似たようだと思い、感じますが・・
実際『他の子と少し違う・訓練が必要』と言われた親としては重く受け止めてしまうのでしょうかね
東京都内ですが、通うのに電車で1時間位掛かっていたのも大変だった様です

長くまとまりの無い文章になりましたが><
ちなみに通った子はこの春で中1になります
勿論、とてもとてもキレイな話し方をします^^
今では そんな事も有ったよね~と笑い話です

友人の息子が小1~小3位まで『言葉の教室』に通っていました
幼稚園卒園の時に、幼稚園からか小学校からか勧められた経緯はよく判らないのですが
と、言うのも友人にはかなりショックな事だった様で
『誰にも言ってない こういう所に通う事になったよ・・』と気落ちして打ち明けてくれた事なので
私も敢えてこちらから詳しく聞く事はしなかったので・・

でちゅまちゅの語尾と若干のドモリを指摘されての事です(当時から密に付き合いしていた私には気になる程では有りませんでした 言われてみれば舌足...続きを読む

Q海外の画像掲示板を探しています。

海外の画像掲示板を探しています。

国内には「双葉」のように画像を貼れてコメントもできる
有名な画像掲示板がいくつかありますが、
海外にもこのような画像掲示板はないでしょうか?


今までの検索で中国とロシアのこのような掲示板は見つけだせたのですが、
それ以外の地域のものはなかなか見つからないんです。
特に欧米の画像掲示板を探してるんですが・・
もしご存知であれば教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

多分一番知られているのが
4chan http://www.4chan.org/
初回は左のフレームの下の方の I agree から入る

IDLECHAN VERSION 4.0 http://www.iichan.net/
他の掲示板より細かすぎるジャンルが特徴

Q未就学児の子供がいる専業主婦のママへ

4歳と2歳の子供がいる専業主婦です。

質問ですが、
未就学児の子供がいる専業主婦のママさん、子供とは1日何時間くらい一緒に遊んでますか?

子供だけを相手にして集中して遊んでる時間を教えてください。

私は、自分であまり子供と一緒に遊んであげてないと反省しております。

というのは、掃除や家事をきちんとやらないと気がすまないので、毎日が掃除や家事で終わってしまうんです。公園に連れて行くこともなく、子供の散歩がイコール買い物(スーパー)みたいな感じです。

子供を相手にして遊んだことは、ほとんどなく、いつもうちは、姉妹で遊んでる状態です。

みなさんは、いつ何時間くらい、どんな風に子供と接してますか?

今日からでも午後から子供と遊んであげたいと思ってますが、夕食の支度、洗濯物の取り込み、なんかを考えると遊ぶヒマがなく、時間の作り方がヘタなのかと自分で憂鬱になってしまいます。

Aベストアンサー

こんにちは
質問の回答にはなっていないかもしれませんが・・・。
うちは子供は大きくなってしまったのですが、
子供がそのくらいの年齢で専業主婦だった頃を思い出すと・・
子供と一緒に何かして遊ぶ時間なんて、計ったことはないです。
子供だけを相手にして集中している時間を・・と考えても余計「今日は何時間だった」と言える人は少ないのでは?

freeasyさんは主婦業を完璧にされないと気が済まないとおっしゃられていますね。
私はどちらかと言うと、子供たちと家の中だけにいるのは息が詰まった方かなぁ~。
赤ちゃんの頃から公園にはよく行っていました。
自分の気分転換にもなるし。

freeasyさんは家事をしながらでも、子供さんの相手をする事は充分できるのではないでしょうか?
特別におもちゃや本を使って、一緒に遊ばなくてもいいじゃないですか。あなたがやらなきゃいけないと思っている洗濯物を一緒に干したり、たたんだり、洗い物を一緒に片付けたり・・その時にでもお歌を歌ったり、手遊びしたりと色々相手をしてあげる事はできますよ。
もちろん、お手伝いは上手になんてできませんし、時間もかかるけど
子供達は大喜びでお手伝いしてくれるでしょ?
そういう積み重ねで良いんじゃないのでしょうか。
時間の長さが大事じゃないし、そんなんでも充分
子供は喜んでくれます。
それに姉妹で仲良く遊んでらっしゃるようだし、意気込んで「一緒に遊んでやらなくっちゃ!」て思わなくても大丈夫だと思うのですが。
時間の作り方が下手って言われていますが、きっと
手抜きできない方なのでしょう。
私はいっぱい手抜きしました。
手抜きも息抜きだと思いますので、手抜きできるとこは、しちゃって下さい。
その分、気持ちにもゆとりが出るのでは?

こんにちは
質問の回答にはなっていないかもしれませんが・・・。
うちは子供は大きくなってしまったのですが、
子供がそのくらいの年齢で専業主婦だった頃を思い出すと・・
子供と一緒に何かして遊ぶ時間なんて、計ったことはないです。
子供だけを相手にして集中している時間を・・と考えても余計「今日は何時間だった」と言える人は少ないのでは?

freeasyさんは主婦業を完璧にされないと気が済まないとおっしゃられていますね。
私はどちらかと言うと、子供たちと家の中だけにいるのは息が詰...続きを読む

Q画像掲示板の管理について

私はあるタレントさんのファンページを作成しています。

最近、掲示板の方に画像掲示板を作って欲しいとの書き込みが続いています。もし私が画像掲示板を作ってホームぺージ上にそのタレントさんや他のタレントさんの画像が投稿された場合、私はその画像掲示板の管理人になるめ、投稿された画像のタレントさんの所属事務所様などから訴えられるのでしょうか?それともその画像を投稿した本人が訴えられるのでしょうか?もちろん私の方に所属事務所様などから画像削除の依頼が届いた場合はすぐに画像を、画像掲示板上から削除させていただきます。

ご回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

運が悪かったら、その掲示板を某ちゃんねるに晒され、肖像権に触れるので閉鎖・削除するよう書き込まれるかもしれません。
下手すると荒される事もあるかも。
著作権や肖像権に触れるサイトを作るのは良くありません。
やめといた方がいいと思います。いくつかそういうサイトを見てきました。
もし訴えられた場合、投稿者、掲示板の管理者両方になるのではないでしょうか。

Q乳児湿疹とステロイド

この間こちらで湿疹・あせもについて質問をさせていただき、みなさんの意見を参考に皮膚科に行ってきました。
そこで出された軟膏のことで質問です。皮膚科の先生に「ステロイドが少量入っているけれどすぐに赤みが引くので1日2回を限度にぬってあげてください。その他は保湿の意味でべたべたしますがこの軟膏を塗ってください。」と2種類の軟膏を処方されました。
1つはアボコート軟膏 もうひとつはアズノール軟膏0.033%という塗り薬でした。でもステロイドが少しでも入ってるって言うことに旦那が過敏になって塗っちゃダメ。って言われてます・・・でも病院で診てもらってもらった薬だし何より治らない子供がかわいそう・・・。
同じような乳児湿疹で軟膏を処方された方、どのようなお薬でしたか??同じ軟膏を出されて使用された方どうでしたか??ぜひ教えてください!ステロイドは強い薬だとは聞いてますが、そんなに危険なのでしょうか??旦那が過敏になりすぎなんでしょうか??私は第一に子供のことを考えたいの治してあげたいのですが塗るべきか塗らないべきか・・・
ぜひご意見お願いします!!

Aベストアンサー

参考程度に聞いていただけたらと思います。
私自身がアトピー性皮膚炎があり、ステロイドを使用しています。医者の指導のもと、正しく使用しているつもりですが、なかなかやめたり弱い薬に切り替えることはできません。塗るのをやめるとすぐに悪化し、また塗るの繰り返しだからです。本などには、悪いときだけ塗ってあとは保湿剤に切り替える・・・、などと簡単にかかれていますが、実際ステロイドを使ったことのある方ならそれがどれほど難しいことかわかると思います。
私は乳児の頃に軽いアトピーがあって、薬の使用を始めたようですが、いまだに薬に依存している状態です。医者はそうではな言いますが、ステロイドには絶対、依存性があると私は思っています。

湿疹が本当に乳児湿疹であれば、時期がくれば薬を使わずに治ると思います。アトピーであった場合、薬を長期的に使わなければならない可能性は大です。しかし自分の子供の湿疹がひどかったら、親としては治してあげたいと思いますよね。私にも四ヶ月の赤ちゃんがいますが、私はよほどでない限り、子供にはステロイドは使わないと思います。

いずれにしても、ステロイドについて知識を持って、使用するのであれば将来的な副作用も納得した上で使用される方がよいと思います。ご主人様がどのくらいステロイドに対して理解されているかはわかりませんが、過敏すぎるということはないと思います。

参考程度に聞いていただけたらと思います。
私自身がアトピー性皮膚炎があり、ステロイドを使用しています。医者の指導のもと、正しく使用しているつもりですが、なかなかやめたり弱い薬に切り替えることはできません。塗るのをやめるとすぐに悪化し、また塗るの繰り返しだからです。本などには、悪いときだけ塗ってあとは保湿剤に切り替える・・・、などと簡単にかかれていますが、実際ステロイドを使ったことのある方ならそれがどれほど難しいことかわかると思います。
私は乳児の頃に軽いアトピーがあって、...続きを読む

Q画像を転送すれば表示してくれる掲示板サイトはないですか?

画像を転送すれば表示してくれる掲示板サイトはないですか?
一般の掲示板は文書しか遅れませんが、画像が送れる掲示板を紹介してください。
あればURLを教えて下さい。

Aベストアンサー

確かに、画像の種類によりますが、
『あなたのお気に入りの写真/画像』とあるので、
管理人さんが不適切と判断しない限り、
こちらは大丈夫かと思います。

 ↓

参考URL:http://homepage2.nifty.com/toraneko/

Q乳児湿疹?

現在3ヶ月の男の子の母親です。

生後2週間ほどから顔を中心に乳児湿疹ができはじめ、最近になって首と耳の周りの湿疹がひどくなり一度小児科にかかって乳児湿疹とのことでステロイドとプロペトを1:1で割ったものをもらい、つけていました。

2週間ほどたち、現在は顔に湿疹はほぼないのですが(顔は今保湿のみです)、薬を塗るのをやめると首周辺の湿疹が出てきてしまいます・・・

これはある程度首がしっかりするまでしかたのないことなんでしょうか??
息子は3ヶ月ですが8キロ近くある大きめの子で首のお肉がたるんでます。

また、すぐに治るものの足首、肘の裏、わきにも赤いプツプツができたり、お腹全体に赤いプツプツができたこともありました。(お腹はステロイドを使い今は出ていない)

私が子供のころにアトピーだったこともあり、心配です。

同じような体験をなされた方いらっしゃるでしょうか・・・?

Aベストアンサー

こんばんは。
1歳4ヶ月のアトピーっ子のママです。
娘は生後3ヶ月でアトピーとの診断でした。

>薬を塗るのをやめると首周辺の湿疹が出てきてしまいます・・・

うちもこんな状態が長く続きました。
首ってお肉が段々に重なっているんですよね。
洗いにくいし、拭きにくい…苦労しますよね。
私の経験上、水滴が残りやすいところ“首・手首・足首”は
湿疹ができやすいように思います。
そろそろ暖かくなってきたので、慌てて服を着せることもないでしょうが
水滴は念入りに拭くといいかもしれません。
あとは保湿ですかね。

あまりに湿疹が長引いたり、痒さが増すようならば
皮膚科の診察をオススメします。
アトピーの場合、外的の刺激に加えて食べ物の影響も多いようですから。
食事制限でずいぶんと良くなることもあるようです。
うちの娘がそうでした。
年齢があがるにつれ肌や内臓が強くなっていくのもあるかもしれないですね。

一日も早く良くなりますように。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報