教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

妊娠中。ギリギリまで働きたいけど今の会社は辞めたい。

現在妊娠9週で3ヶ月です。
つわりは日によってはしんどかったり軽かったりバラバラです。
朝の8時15分出社で訪問アポインターの仕事をしています。
1日中ずっと外にいて歩き回っています。
会社の上司には妊娠のことを伝えていますが、つわりで吐いてしまったりしても早退させてくれなかったりします。
上の子もいる為ギリギリまで働いて貯蓄などに回したいのですが、肉体的に正直しんどいです。
お客さんに酷いこと言われたり、上司からのプレッシャーがあったりで精神的にも参っていて辞めたいと考えています。
夫の今の仕事が手取り17~20万ほどで月によってバラバラで、転職を考えている途中です。
そんな中で私も転職もしくは退職となると家計的に厳しいと思っています。
妊娠中の転職は厳しいと思うのでアルバイト、パートで考えています。
上の子の事や今後の家計を考えると続けるべきでしょうか。
妊娠してから仕事を辞めた方やアルバイト、パートに変えた方など意見を頂きたいです。
家計のやりくりなども教えて欲しいです。

gooドクター

A 回答 (5件)

たしか転職しても育休?貰えるのは月(何日からの月計算かは人それぞれ)11日以上出勤の12ヶ月分働いたら貰えるやつだったような、今転職しても育休貰えないかも

また、無理に頑張ろうと月(上記と同じ)
11日以上働いたけど、12.13日出勤とか時短とかだと育休もらえる額が減るらしい

育休 11日以上 で検索してみて!!

あと、妊婦は体調に合わせて時短にしたり、勤務時間を通勤ラッシュから外したりする権利がある!
    • 0

産休、育休、時短勤務を終えてから退職してもいいんじゃないの。

妊娠中にパート? そんなもんどこも雇ってくれんよ。

まお、上司には 労働基準法や就業規則を盾にガンガン言ってください。
  (ただし 異動は受け入れた方がいいでしょう 外回りはつらいですよ)
ときどき居るんですよ そういう法律を全然わかってない管理職が..
私は監査でそういう管理職を数人、とっちめてやったことがあります。
    • 1

同じ経験をしたことはないのですが、友達の経験談から話しますと、

妊娠中の転職はお勧めしません。パートやバイトであっても妊娠中だと積極的に取ってくれませんし、それこそ今の職場とは別のストレスがかかります。
友達も苦労していました。
個人的に、正社員のままのほうが育児給付金の金額も高いため、続けるのが良いと思います。

もうすでにやってみているかもしれませんが、一番にすることは、体調が悪いことを人事に相談して部署などを変えてもらうことが良いと思いますよ。

家計のやりくりですが、むやみやたらにモノを買わないことが重要ですね。
例えば、ベビーベットを買ってもその上で寝ない子もいて結局物置になったとかはよく聞きます。
なので、レンタルするとか、メルカリ・ジモティとかを利用して中古で購入するのがいいです。
物にしても今はネットで帰る時代なので課題がでて必要に慣れば買えば無駄なお金を使わずに済むと思います。
    • 1

お金の話だけですと

出産育児一時金や出産手当金など考えますと今は退職すると凄く損な気がしますよ!
一度お調べ下さい。
    • 0

妊娠して、母子ともに危険だったので仕事は妊娠5ヶ月で辞めました。

3年間専業主婦。色々計算したら毎月生きてるだけで支払いが26万円掛かり、夫が鬱病になったりで転職する事になり、貯金が面白いように減り、300円台になってわぁお!って感じでした。でも、霞を食べていたわけじゃないし、そこから子どもを保育園に入れて子どもが小さいうちはパート、ちょっと育ったら契約社員、中学生になったから社員、企業疲れたー、で転職して職員、と夫婦で働き続けて今に至る感じです。お金は元気でさえあれば、後からガッツリ取り返せるので、妊婦さんは体を1番に考えたらいいのではないでしょうか。夫も転職してから調子いいみたいですし。貧しい時期はやたら餃子定食や麻婆豆腐定食や丼ものを作ってた気がします。
    • 0