プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームルーターのメリット、デメリット教えてください。
引越しに伴いインターネットの接続を見直そうと思ってます。今までLANケーブル(壁に差し込むもの)を使用しwifiの機器をレンタルしていました。しかしwimaxホームルーターも魅力的に感じてきました。LANケーブルのもの(壁に差し込むもの)と比較してwimaxホームルーターのメリットデメリットを教えてください。

私は一人暮しです。LANケーブルはPS4と接続し、NetflixやAmazonの動画を見る予定です。wifiはスマホやSwitchに接続する予定です。

ちなみにこのようなものです。https://gmobb.jp/wimax/home-router/

A 回答 (4件)

>LANケーブルはPS4と接続し、NetflixやAmazonの動画を見る予定です。


それならば壁のLAN端子にWi−Fiルーターを接続し、そこから有線LAN、無線LANで接続すれば余分なwimaxホームルーターの料金は不要。

引越し先には光回線などがきていて壁にLAN端子があるんですよね?
    • good
    • 0

ホームルーターのメリット


工事不要で固定回線に比べて使用開始まで時間が掛からない。
設定がラク。
モバイルワイハイルーターより電波が安定している。
固定回線より月額げ安い。
同時に接続出来るように端末が多い。
コンセントで繋ぐだけなので引っ越し時に楽。
端末はフリマアプリやショップで野洲安値で購入出来る。
デメリットは。
固定回線より通信が安定しづらい。
速度制限のリスクがある。
持ち運びが出来ない。
建物の形式や場所によって電波が弱い場合がある。
以上ですかね!
    • good
    • 0

今までは光回線だったってことですかね?



ホームルターのメリット
配線がいらない、面倒な設定もいらない、届いてすぐコンセントに挿せばWi-Fi環境を構築できる、すぐ使えるのがメリット

デメリット
光回線ほど安定しない、速度も出ない、Pingも微妙、環境の変化に弱い、平均値を考えると、ストレスになることは恐らく多い

PS4と接続しているってことは、ネット対戦したりとかすることはありますかね?
動画を見るのとかはまぁなんとかなっても、ゲームなどには向いていない可能性はあります

参考
https://minsoku.net/speeds/home_router/services/ …
    • good
    • 0

>。

今までLANケーブル(壁に差し込むもの)を使用しwifiの機器をレンタルしていました。
これだと実際にどんなサービスだったのかはサッパリ分かりませんが・・・・


Wimax系の無線サービスは、地域による変動と曜日や時間帯による変動が極端に出ることもあります

つまりバンバン繋がる時もあれば
全然繋がらない時もある
なんて事も十分想定できます

例え、サービス提供エリアであっても油断出来ません
動画視聴が多いのなら無線サービスは使わない方が良いと思いますけどね

宅内をWiFi接続するのとは次元の違う話です
WiFiは全然問題無くても、その上流が無線系だとトラブルになりがちと言うこと
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!