アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚する事になり、2日前から賃貸で借りた部屋に子供と2人で住み始めてます。 前住んで居たところから、数分でまだ荷物を取りに行ったり来たりしながらです。 まだ2日ですが、家に慣れれず寝るだけの生活になってます。 前の家は旦那のお母さん名義なので、もう絶対に住むことは出来ません。 子供も、昨日は寝付けなかったみたいでほとんど寝てません。 離婚する事になり、あまり環境も変えずにと慌てて選んだので、 納得して借りたつもりなんですが、何となく気に入ってないような感じもあり…。 このままここで住むことが出来るのかなど不安ばかりです。 使い勝手も変わり慣れないだけなのか…根本的なものなのか… 今日も家にあまり帰りたくありません。 でも行く当てもないし…と言った感じです…。 どうしたら良いのか考えれば考えるほど、気に入らないところが見えて来て… 疲れてしまいます。

A 回答 (6件)

雑念は捨て、自分のため、子供の為、前進あるのみです。

    • good
    • 0

家がどうのこうのではなく


元ご主人に未練があるだけなんじゃないですか?
元のご主人というより
今まで生活してきた家自体に未練があるんだよ。
住めば都。
すっきり割り切ったらいいのに
数分の場所に決めたこと自体
自分の中で割り切れない何かを前の生活に感じているんだと思うので
本来なら 全く別の場所を探せばよかったのにとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主人に未練は全くありません。
ただ保育園の関係や、ご近所さんと離れたくなかったのが大きかったです。
子供も良くしてもらい、私自身も可愛がっていただいていたので…。
それが、数分といえども嫌なのかもしれません。

お礼日時:2021/03/12 16:20

>慣れないだけなのか…根本的なものなのか



⇒ 慣れないだけ、でしょう。
根本的なものなんか、ありません。

№2.の方がおっしゃっているとおり、「いろいろ気分を変える工夫」をしたら良い、と思います。
折角、離婚に踏み切って、嫌な環境から抜け出られたのですから、「ああ、良かった!」という気分を、もっともっと強く持って、満喫されたらどうですか?

人は、同じ事柄に対して、二通りの反応をするようです。
一つは、「これで良かった」、という反応で、もう一つは、「ああ、イヤだ」という反応です。

一つの例をお話しましょう。
水が半分入ったコップがあるとします。
一人の人は、「ちぇっ、半分しかないのか」と考えます。
すると、心に不満が芽生え、幸せではなくなります。
別の人は、「ああ、良かった。まだ、半分も水が残っている。ありがたい!」と思います。
すると、心は喜びに満たされ、その人は、幸せを感じます。
二人の前に存在する事実は、「水が半分入ったコップがある」という、一つの事実だけです。
でも、その二人のものの考え方の違いが、二人に、違った結果をもたらすのです。

どちらを選ぶかは、本人次第で、どちらでも選べます。
ただ、その人の「考え方の癖」、というものがあり、何でも否定的に考えてしまう人と、なんでも肯定的に考える人がいます。
当然、肯定的に考える人の方が、気持ちが辛くなくてすみます。
だから、否定的なことは考えず、自分の気持ちを楽しくさせるような事を工夫して、何事も前向きに肯定的に考える癖をつけると良いですよ。

それと、「過去を悔いるな、未来を恐れるな、今現在の目の前のことに集中せよ」という禅僧の言葉もあります。
過ぎたことを後悔するのは、一番いけません。
過ぎた過去は、今更、どうする事も出来ないのに、後悔する事によって、自分の心を苦しめるだけで、一番愚かなことです。
一旦、決めたことは、その時は、その決定が最善のものだったのですから、「それで良し」としておきましょう。
今、目の前にある現実を、楽しむ心を持つことが、幸せへの近道です。

これから、必ず、きっと、良いことが巡って来ますよ。
そう信じて、頑張ってくださいね。

貴女とお子さんが幸せでありますように、祈っています。
頑張ってね。
    • good
    • 0

住めば都と、腹をくくる。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。もう仕方ない事ですもんね。

お礼日時:2021/03/09 13:28

新築建てて嬉しいはずの引越しでも


やっぱり閑居の変化やなれない暮らし、週間は
結構ストレスになって疲れるものです
ましてそんな状況なら疲れて仕方ないと思います
先々の引越しを目標にするとか
手持ちのものや安価なもので家の中を飾るなり暮らしやすく
「巣作り」「マーキング」したらどうでしょう
あなたが不安で落ち着かなければお子さんはそれを感じてよりいっそう不安になります
誰にも邪魔されず好きなこと出来る感じを楽しんでみるとかどうですか?
夕飯をお好み焼きにするとか
今月は好きな音楽聞きながら寝ていいとか
なんかまぁどうでもいいようなことですけど
2人の気ままさを満喫するとか。
寝る時に寝床の周りにお子さんの好きな物を並べてあげるとか

あまりにも前の家が近いから余計に滅入るんだとは思いますが…。

あとは深く考えないとか

離婚したり賃貸で暮らしてる人の
生活の配信動画とかあるから見てみるとかね…
孤独感が紛れるかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の不安定さ、不安な感じ、カリカリした感じも全て伝わってるんだろうな…と思います。
昼間はあまりそういう風に思わないんですが、夜になると不安になり、眠れなくなりと言うのが続きます。
仮に違う所に移った所で、そこはそこでまた何か思う所が出て来るのかもしれませんよね。
ご近所さんも皆さんも良い方ばかりで、保育園も、これから学校も近いので、その点では恵まれてるのかな?と思ってるのですが…。
色々部屋の中を明るくしたり、電気ももっと明るいのに変えたりしてみます。

お礼日時:2021/03/08 17:08

しかしどうしようもないやろな。



部屋のアレンジ本とかネットで見て工夫するしかないやろ。
お金余裕あんのかいな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は、殺風景なので余計に孤独など感じるのかもしれません。
お金も余裕もないし、甘えた事言えないし、子供が一番つらいのに申し訳ないです…。

お礼日時:2021/03/08 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!