サーバーサイドで処理されるIIS上で動く「JSCRIPT」について教えてください。
(1)HTMLにJAVASCRIPT同様の埋め込みコーディングができるのですか?
(2)ASPのようにブラウザ表示時のソースにはコードが見えないようになるのでしょうか?
(3)簡単なサンプルがあればお教えください。

A 回答 (5件)

html(aspなので拡張子はaspになりますが)に

<%@ LANGUAGE=JScript%>

と書くか、

<SCRIPT LANGUAGE="JScript" RANAT="server">

</SCRIPT>

とすることで、
サーバーサイドで、動作するJScriptがかけます。

ブラウザで見た場合は、サーバーサイドで動作した
スクリプトは見えず、処理結果のHTMLが見えます。

サンプルは・・・一般的に、ASPとして使う場合、
VBScriptを使うほうが多いので、知りません。
検索エンジンで探してみては?
    • 0

こんにちは。

itohhといいます。

ASPでは、使用するスクリプトが選択できます。
VBScript,JScript(JavaScript互換),PerlScript(Perl互換)です。

VBScriptでASPを使用したことがおありだとすると、そこの部分を置き換える形ですみます。

ASP入門書などにVBScriptとJScriptのサンプルが載っていると思いますので、一冊購入されては如何ですか?
    • 0

JScript って、サーバーサイドでもOKなんですね。

直接回答は出来ないんですが、Microsoft のページを紹介しておきます。
サンプルもあるようです。

参考URL:http://www.microsoft.com/Japan/Developer/Scripti …
    • 0

すいません。

とんでもない回答をしてしまいました。
私の浅はかな知識を恥じています。。。

JSCRIPTってサーバサイドなのですね!!

すいませんでした。
この回答ともどもナカッタものとしてください。。。
    • 0

間違っていたらすいません。

JSCRIPTというのは
JavaSCRIPT(Netscape社)に対抗(?)して
Microsoft社が作り上げたスクリプト言語のことです

JavaSCRIPTへの互換性がある!
ということぐらいしかわかりませんが、(1)はできると思います。
(2)(3)はわかりません。

一番ひっかかるのがサーバサイド・ASPなのですが・・・
ひょっとして「JSP」のことなのでしょうか?

JSCRIPTってサーバサイドではないと思いますが?
    • 0