プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車で運転中足がつってしまい、近くにあった社有地(社員駐車場)に入ってしまいました。
不法侵入になるのでしょうか?
また、どのように対応すれば良いか教えてください。
電話で事情を話した方がいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 社有地(駐車場)に入り、入ったときにつったのが治り
    そのあと駐車場を出ました。

      補足日時:2021/03/08 17:17

A 回答 (11件中1~10件)

現場を見たわけではありませんのでよくはわかりませんが、



社有地というのが、赤の他人の会社の所有するその会社の社員専用駐車場を指すのであれば、公道上でハザード点けて休憩するとかされた方が良いのかなあ~ と思います。

緊急避難というのは、どちらかといえば、自分とか同乗者の生命の存続が難しいような緊急事態を意味していると思います。

その場所に無理に入らないと後続車が通行できないとかになるのかもしれませんが、そこが私有地となる場合はなるべく避けた方が良いと思います。

とある上場企業で社有車で出かけた正社員が、車を置く場所に困り、「そうだ緊急避難としてそこに置かせてもらうか」 と私有地に駐車したらしい。

それで戻ったら、暴力団関係の私有地だったらしくて、「なにしてくれとんじゃー」 と怒られ、「責任者呼んでこい」 と怒られてしまいました。

それで拠点の責任者が本社に報告し、「バカか」 と怒鳴られてしまい、その後が警察署に出向き、「私の部下が暴力団の私有地に勝手に社有車を乗り入れてしまい、無断駐車をしてしまい、呼び出されておりますので、ご指導のほどお願いします」 と警察に相談。

まあ自分が不法行為をしたことがきっかけで、相手も不法行為のように恫喝されるとかどっちもどっちとなり、「通話はすべて録音して持ってこい」 とかそんな感じでした。

「誠意をみせんかい」 と怒鳴られ、「それはお金のことですか」 と訊いて余計怒らせてしまったみたいでした。

会社の仕事で問題が起きた場合、「1円も支払うなよ」 とか言われ、警察にも言われ、ただただ頭を下げて怒鳴られまくったみたいでした。

それで血便出て具合悪くなったと入院していました。

そんな感じですので、もしも社有車とかを運転中であれば、他人の土地とかに入るのは極力避けた方が良いと思います。

1回やらかしただけと本人は思ってしまうのですが、「あいつはそんなやつ」 と警戒する人が周りに増えてしまい、結局どこかで辞める感じでした。

足がつったとかの状況がどんな感じとかは本人にしかわからないと思いますが、もしも運転できないくらいに心臓が痛いとかあれば、それはどこかの月極駐車場とかに入った場合とかですと、自分から110番通報でもして、「具合が悪い為、赤の他人の月極駐車場に休んでいます」 くらいは伝えた方が良いと思います。 スマホですと位置情報はオンでカーナビ用高精細にしてあれば位置は警察で把握できます。

私の自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があるのですが、夏とかにエアコン掛けたまま足をハンドルの上とかに乗せて昼寝している不審車あると、110番通報しますとパトカーが来て、寝ていても起こします。

先日は夕刊取りに外に出たら、巡回中のパトカーが停まりマイクで何か注意した声が聞こえ、「何だろう」 と思って見たら、勝手に入り込んだ車がいたようで、警察官がパッとパトカー降りて一気にその人のところにダッシュして注意している感じでした。

例えば公道上に停めて他の車が通行できるとかの状態で、わざわざ他人の土地に入りますと、それは必要ない行為とみなされるとかあります。

社有地という管理者も防犯カメラに不審車が出入りしていたのを見れば、警察に不審車情報を届けておくとかざらにあると思います。

田舎とかですとわざわざ通報はしないと思いますが、都市部だと、不審車情報の中に空き巣とか変質者とかも含まれています。 認知症の人が勝手に入って出ていったという感じに思われるケースもあります。

後は公道上でも夜とか住宅街で数人が騒いでいれば、110番通報して警察に注意してもらうとかになり、免許証の提示とか、住んで住所とかあれこれ訊かれたりします。

足がつったというのは、警察官から見ても本人の主張に見えるので、判断しにくいと思ったりします。

ちなみに月極駐車場があって、あるいはどこかの社員専用の駐車場があって、「あそこで休憩しようか」 と思って入ってしまった場合にパトカー呼ばれた場合には、「勝手に入り込み申し訳ありませんでした」 と最初に言った方が良いと思います。

軽い冗談みたいな感覚で、「緊急避難しています」 と言ってしまいますと、たぶん次にどういう状況なのかを説明しろとなります。

お腹に激痛がして緊急避難して、パトカー来たら治ったとか言うと見えないという問題があり、「おちょくってんのか」 と怒らせてしまうこともあります。

運が悪ければ仕事とか失う人もいると思いますので、その辺は臨機応変にという感じでしょうか。
    • good
    • 0

>入ってしまいました。


この表現が曲者です、正常なコントロールが不能になり、入ってしまった、と受け取れます。
正常なコントロール不能と判断し、停止しても安全確保可能と判断できる、その駐車場に意識したうえで入った・・・。
ならば緊急避難に該当します。
    • good
    • 0

緊急避難でしょ

    • good
    • 0

そんな心配より運転することそのものの心配はなしですか?。

    • good
    • 0

やもえない状況での避難であれば、「緊急避難」となる。



そもそも、一時的なら、あまり何も言われないのが現状です。
もし、その会社から、文句を言われたなら、そのときに、誤るなりして、すぐに出て行けば丸く収まるような世界ですね。
今回は理由があるのですから、何かあったら、一時的に退避したから、すぐに出て行くと言えば相手も何も言わないでしょう。

ただ、車が故障した場合とかで、若干の時間がかかる場合とか、救急車とかで運ばれて、車を長期間おくようなことがあるなら、その会社に対して連絡が必要になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2021/03/08 23:01

出入り口の扉とかを壊したとかじゃないのでしょう?


で、そこの人に遭遇したりせずに速やかに退去した、と
ならそれで終わりです。

ごく短時間、車をつっこんだだけで実害らしいものはナシ、というなら
そのままでいいでしょう
    • good
    • 1

>社員駐車場)に入ってしまいました…



それは分かりましたけど、その後どうしたのですか。
それを書かなければコメントのしようがないですよ。

しばらく休んで出られたのなら、その程度のことで誰も不法侵入とは言わないですよ。
たまたまちょうどそのとき、駐車したい車が入ってきたのに駐車できなかったとかでない限り、だまっていれば良いです。

一方、救急車でも呼んで車を何時間かでも置きっぱなしにしたののなら、その会社にきちんと電話し、お詫びの品を後日持って行くぐらいは必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのあとは、つったのが治りすぐ駐車場を出ました

お礼日時:2021/03/08 17:15

敢えて電話する必要はありませんが問われたら事情を話せば問題ないです。


むしろ運転を続けると道交法違反になる恐れがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2021/03/08 17:13

罪になったり、逮捕される可能性は0ではないですが



この程度のことで刑事事件にまずなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2021/03/08 17:14

>不法侵入になるのでしょうか?



不法とは見なされないのでは。何らかの犯罪的な意図がある場合のみ適応されるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不安でしたので。

お礼日時:2021/03/08 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!