プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
株取引の超初心者です。
今日株式を売ったのですが、買値が3220円で売値が3215円でした。
SBI証券のアクティブプランで特定口座の源泉徴収ありです。
質問なんですが、課税額譲渡益税というものが156円とられてますが、手数料はわなりますが、なぜ?損失が出ているのに取られるのでしょうか?
すいません、シロート質問ですが、是非教えて下さい。

A 回答 (3件)

配当金は通常、証券会社の口座に税金を差し引かれて現金で入金になっているはずです。

ご自身でそういう方式を選択されていると思います。

税金は今回の売買とか課税には関係ありません。課税関係の処理は原則として当初に差し引かれた分で済んでいます。

明日、もう一度口座の方を確認してみてください。当日は概算の見込みで翌日に確定値が掲載されるという場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います!
確かに税金を差し引かれてます。
勉強になりました!有難う御座います!

お礼日時:2021/03/08 20:19

・単純に例えば100株3220円で買って、3215円で売却であれば、売却損が出ており、この売買で税金がかかることはありません。



・その前に同一銘柄の売買があり、課税の基準となる買いコストが直近の買値と異なっている場合があります。そうなると直近の売買が書かれている形でも課税される場合があります。

・手数料はどのプランを選択しているかによって違います。
https://www.sbisec.co.jp/ETGate/?_ControlID=WPLE …
スタンダードなら525円、アクティブで今回の取引がこれ以外になければ0円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います!
取引はこれだけです。
もい一ついいでしょうか?
この株は7年ぐらい保有していて、配当金などは関係ないんでしょうか?
すみません、何度も。

お礼日時:2021/03/08 19:56

勝っても負けても


バクチの胴元には、
テラ銭が入る仕組みです。

文句は、
麻生・ガースー改め「カス」に
言って下さいッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます!

お礼日時:2021/03/08 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!