アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

落合ドラゴンズって過大評価ではないですか?
日本シリーズでは5度出て一度しか日本一になっていないですよ。
セリーグの中での井の中の蛙でしかなかったのでは?

A 回答 (5件)

「5回もリーグ優勝した」と言うのが十分過ぎる実績だと思います。

そもそも優勝しなければ日本シリーズにも行けないわけですし。
    • good
    • 1

読売 中日 阪神の3強時代の中で中日がよく生き残ったのは落合監督の活躍があってこそだと思います

    • good
    • 1

そもそも5回リーグ制覇している時点で優秀な名監督です。



近年10年に一度しか日本一になれてないセリーグではかなり良い成績ですよ?
    • good
    • 1

落合博満が監督だったのは、2004~11年までの8年間です。


そのうちセリーグ制覇は4回。04、06.10、11年でした。
そして、日本一が日本ハムファイターズを破った06年です。
また、残りの4年も2位が3回、3位が1回で、Bクラスは0です。

中日の過去の戦績では、落合監督以前のセでの優勝は1936~2003年まで68シーズンで5回(54、74、82、88、99)、日本一は74年のみしかないことを見れば、評価は高くてもおかしくありません。
    • good
    • 2

井の中の蛙であっても、落合がて優勝争いに絡んでいました。



就任以来8年間の成績は、優勝(2004年)、2位(2005年)、優勝(2006年)、2位(2007年)、3位(2008年)、2位(2009年)、優勝(2010年)、優勝(2011年)です。

常にAクラスで安定度が抜群なんですよ。ここまで安定している監督は巨人のV9以降はいないでしょう。しかも巨人のV9は長嶋、王というスーパースターが二人いてできた偉業です。スーパースターがいない中で、ここまでの成績を残せるというのは十分評価に値すると思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!