ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

幼稚な質問すみません。
三相200vの機器を使いたいのですが、人里離れたところなので電源がとれません。発電機を購入するには予算がきびしいです。
学校でモーターを他の動力で回すと発電機になると教わったのを思いだしたのですが、動力のモーターをエンジンか何かで回して三相200が取り出せるんでしょうか。
ちなみに動かしたい機器は電動のチェーンブロックです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

確かに理論の上ではそのとおりですが、実際にはそう生やさしいものではありません。


普通の汎用モーターは、発電機として使用することを考慮して設計されているわけではないので、効率よく安定した電気を取り出すことは至難です。
しかも、負荷の変動にかかわらず回転数を一定にできるエンジンが、どこにでも転がっているとも思えません。

チェーンブロックを動かすためには、電圧、周波数ともに安定していることが大事です。中途半端な電気で動かし、チェーンブロックを焼損させては元も子もありません。

発電機を買うのが無理なら、レンタルかリースを探すのが無難かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
素人が想像するほど単純ではないんですね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/02/18 20:32

三相交流モータは、外から一定電圧と一定の周波数を与えられるとコイルが磁石となり3つの相が交互に次回が変化してゆき、磁界が回転してゆきそれに誘われるように真ん中の軸が回転します。



発電用は、コイル郡の中心で軸が回転しても最初磁界ない為、電気が発生しません。

そこで小さな磁石でとりあえず小さな磁界を作って自分に供給する自励式(ひも引きポータブル発電機等)

外からわずかな電気を頂いてそれを元に磁界を作り
大きな電気を作り出す他励式(自動車など)

軸か外側に、どかっと永久磁石をつけて発電するタイプ(チャリンコ式の発電機)

自励・他励式とも出力電圧に応じて励磁コイルに流す電流を可変して最大負荷でも無負荷でも200Vになるように調整しなければなりません。

また回転数も一定になるようにしないと周波数がかわってしまします。目的の周波数になるように回転数を自動で制御する装置も必要です。

と大変です。ヤフオクなどで中古の発電機を買ったほうがかんたんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/02/20 13:29

大変難しいので、ここに書き込めません。


素人ではちょっと無理ですね。

発電機に流用には、ACサーボモーターがいいんですけど。

チェーンブロックにエンジンを積むほうが可能性が高いでしょう。

4WD車用のウインチもいいですね。

この回答への補足

どうもありがとうございます。
モーターは素人にはとても手におえないですね!!

4WDなどの電動ウインチは比較的安価ですので選択肢のひとつになりそうに思います。
でもワイヤなので、素人目にはなんとなく緩むというか滑るような気がするんですが、そんなことはないのでしょうか。吊り下げる重量は約700kgです。なんとなく鎖のほうが安心感があるんですけど。

補足日時:2005/02/18 20:55
    • good
    • 0

>学校でモーターを他の動力で回すと発電機になると教わったのを思いだしたのですが、動力のモーターをエンジンか何かで回して三相200が取り出せるんでしょうか


● 一般の誘導モーターの場合は電気が供給され、回転している状態で、その回転速度より速い回転力を与えると誘導発電機と成りますが、電力を供給しない状態で発電機とは成りません。(特殊なモーターでは発電機となる場合がありますが、題意よりは汎用誘導モーターと推定しました)

● モーターの起動電流は定格電流の6倍程度流れます、発電機もそれに対応する必要があります。

まとめ モーターを発電機として使うのは無理です。レンタルを考えてはと思います。長期使用であれば、発電機を購入する他ありませんが、チエンブロックは出来る限り電気容量を小型化し、発電機も小型化出来ればと思います。(費用を勘案し)、チエンブロックは既存?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。とても参考になりました。
別の方法にします。

チエンブロックは既存です。おいしそうに既にぶら下がっているので、なんとか利用できないかと思ったというわけです。(^^)

お礼日時:2005/02/18 20:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QACモータを水車の発電機として使うことは可能でしょうか?

DCモータに回転を伝達して,発電機として使用する
ことを検討していたのですが,ブラシの問題や価格の
問題からACモータを使った方がいいかもしれないと思ったのですが,ACモータは逆に発電機として使う事は可能なのでしょうか?可能ならば詳しいホームページなど教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします.

Aベストアンサー

補足です。
私は小型モーターの世界しかおつきあいが無く、発電器には無縁なので、用語は回答2の方の方が正しいと思います。
で、回答1をわかりやすく修正します。

家庭用の誘導モーターで、発電器に使用できる物はありません。
たとえば扇風機や冷蔵庫のモーターなどは、原理的に発電できません。

電気子と界磁にコイルを使ったモーターならば、発電に使用できます。
ただし、電機子に電流を流すのにブラシが不可欠ですから、ブラシレスはムリです。
家庭用のACモーターで発電に使用できてブラシレスというのはも見た事がありません。

一番簡単なブラシレスは、電機子にコイルを使用しない物です。
ただ、その構造の誘導モーターでは発電は不可能です。
電気子が永久磁石になっている物なら発電できますが、そういう構造の家庭用モーターは見たことがありません。

他の方の回答にもありましたが、すなおに発電器を使用するのが得策かと思います。
小さい物では自転車用の、もっと大きな物では自動車用の発電器が手軽だと思います。

Q発電機の単相電源で3相200vモーター内臓の籾摺り機を作動させたいのですが?

当方、素人です。どうぞよろしくお願いします。
使用場所は山奥の電気もない場所で下記エンジン発電機から電源を取り籾摺り機(3相200vモーター内臓)を使用したいのですが何か良い方法はございませんでしょうか?

発電機
交流 ◆定格電圧 100-200v/定格出力 3.6KVA
定格電流36-18A/ 相  単相
定格出流周波数 60Hz

モーター
   ◆3相200v 2.2kw

Aベストアンサー

インバータメーカー、三菱電機、富士電機等に連絡して下さい。
対応技術者、貸し出し用インバータもありますし、近郊の適任技術者の存在も浮上して来ます。
インバータ自体の価格も普及により3.7kwが2万円程度(今回の目的2.2kwに対し、3.7Kwで対応)起動時に全力投球させず加速時間制御しますが単相電源の為、余裕が必要。

Q電気の単位でKVAという単位はどういう意味?

電気の単位でKVAという単位がでてきましたが、KVAというのは何?
またKVAはKWと同じ意味ですか?KVAからKWになる為には何を掛けるのですか?

Aベストアンサー

直流は 電力(W)=電圧(V)×電流(A)

交流は 電力(W)=電圧(V)×電流(A)×力率(cos θ)

交流で 電圧(V)×電流(A)を 皮相電力(VA)(見かけの電力といいます)
VAの1000倍がkVA(ケイブイエー又はキロボルトアンペア)です。

過去にも何回か似た質問が出ています。ご覧ください。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=123744)
(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=114728)

これらをご覧になると、力率が低いことの弊害もわかります。

Q3相200Vから単相100Vへの変換と違法性について

初めてみなさまに質問いたします。よろしくお願いいたします。
仕事で、三相200Vを使用しているのですが、単相の100Vを得ようとしています。使用する目的は、実験用で漏電、過電流などが起き漏電遮断機等がトリップしても、ほかのAC100Vを落とさないようにしたいためです。実際には、三相200VからNFBを通り、三相のR,Sを単巻きの変圧器で降圧し、絶縁トランスで二次側の一方を接地した後漏電遮断機を通して実験用電圧としようと思います。単相100Vはせいぜい10A程度の使用です。
前任者が同じことをやって電気工事業の人に「違法だ!」といわれたと聞いているのですが、どれが違法なのか?そもそもこんなことはやってはいけないのか?どうかお知らせいただけますでしょうか。

Aベストアンサー

出来ることはできますね。
体験談として、中国で展示会があり、3相機器も多く利用しましたが、中には、単相100V機器も多くあり、小型変圧器を挿入して、各相を、超アンバランスで約1ヶ月間の展示期間を利用しました。相手の技術者が定期的にクランプオン式の電流計で測定して、アンバランスで、ある相が、以上に電流が多く、暑い(中国語で、ルー)と入ってました。でも、無視しました。中国語を理解しませんので。

違法性に付いては、私も電気工事を専門にするわけではないので、間違っているかもしれません。

三相200V供給の「低圧電力」契約と単相供給の「電灯」契約とでは使用できる電気機器が異なっており、「低圧電力」契約において、小型変圧器を介して単相の電気機器を使用することは電気供給規程違反となるらしい。

           

Q3相200vの発電機から単相200vを使う場合

3相200vの発電機があるのですが、これから単相200vを取り出したい場合、
片側を使えば単相200vが出ているということはわかったのですが、
発電機の能力が5KVAの場合、単相でも5KVAまで使えるのでしょうか。
残りは完全無負荷になります。
バランスや発電効率等、気をつける点を教えてください。

3相200v→単相200vの変換というかインバーターというか変圧器みたいな
ものは必要でしょうか。
またはそのような変換機器は存在するのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「スコット変圧器」で検索して見てください。

Q三相誘導モータによる発電原理について

三相誘導モータ(かご型)で、回転磁界より回転子の速度が速い場合、
発電されますが、発電される原理がなかなか理解できません。
回転磁界より回転子の速度が速いとき、回転子の回転方向に対し逆側
の力が発生し、ブレーキがかかるような状態になる事までは理解出来
たのですが、発電にいたる動作といいますかメカニズムが、理解でき
ません。
自分なりに考えてみても、固定子コイルに加えた交流電圧によって発生
する磁界自体に影響を与えているわけではなさそうですし・・・。
それとも、かご型回転子の一本、一本の導体に流れる電流よって導体の
周りに発生する各磁界を合わせた磁界(磁束?)が固定子コイルを切る
ことで、発電されているのでしょうか?
発電にいたる動作をご教授いただけないでしょうか?

あと、三相のうちの一相に直流電圧を印加した場合も発電されるのでしょうか?
極端な状態ではありますが、回転子より速度の遅い磁界という事になるので
発電されるような気もします。
実際に試したところ、ブレーキがかかるような力が発生しました。
こちらも、あわせてご教授いただけますでしょうか。

三相誘導モータ(かご型)で、回転磁界より回転子の速度が速い場合、
発電されますが、発電される原理がなかなか理解できません。
回転磁界より回転子の速度が速いとき、回転子の回転方向に対し逆側
の力が発生し、ブレーキがかかるような状態になる事までは理解出来
たのですが、発電にいたる動作といいますかメカニズムが、理解でき
ません。
自分なりに考えてみても、固定子コイルに加えた交流電圧によって発生
する磁界自体に影響を与えているわけではなさそうですし・・・。
それとも、かご型回転子の一本、...続きを読む

Aベストアンサー

話を簡単にするために、固定子の巻き線抵抗0、回転子と固定子の漏れ磁束0の理想的な状況で考えます。
固定子巻き線に鎖交する磁束ψ1と固定子の電圧v1を考えると、v1=dψ/dt からψ1=∫v1dtになります。
正弦波の電圧を加えているなら、Ψ1=V1/(jω1) になって、固定子の鎖交磁束は電圧で決まっている、ということになります。

この状態で、回転子導体に電流が流れると、回転子導体の電流が作る磁束Ψ12がΨ1を乱そうとします、が、Ψ1自体は電圧で決まっていて変化できないので、Ψ12を打ち消しだけの電流が固定子に流れます。
これが固定子巻き線の負荷電流に相当します。

(で、#2、4さん回答にあるように、Ψ12はΨ1に比べて位相が90度ずれているので、これを打ち消すための固定子電流もΨ1を作る電流(励磁成分)と90度位相が異なり、電源電圧と同相、または逆相になります。)


人気Q&Aランキング