【初月無料キャンペーン中】gooドクター

日本で独自に法に触れない範囲内で中世ヨーロッパのような騎士団を作るのは許可されていますか?

質問者からの補足コメント

• 活動内容は災害時に団員の技術者を派遣して急速にインフラを整える
    有事の際に敵軍から民間人を保護しまた活動を妨害するなどです

gooドクター

A 回答 (3件)

騎士団だろうが、暴力団だろうが

法に触れなければ、何をしても
何を結成しても
構いません。
    • 1

騎士団というのはざっくり言えば修道会。

その修道会の発足が何だったかというバックグランドは実は様々です。
現存するマルタ騎士団の前身である聖ヨハネ騎士団なんて、もともとは病院を経営していた修道会です。
宗教的側面を省いて今風に考えれば、NPOみたいなものでしょうか。
よって、○○騎士団というNPO法人を作ればいいのかな。それが『災害時に団員の技術者を派遣して急速にインフラを整える』のは自由でしょう。
ただ、武装化するのは銃刀法違反ですし、『敵軍の活動を妨害する』という行為は軍事行為と見なされるでしょうから、武装化しないと危険という矛盾が生じますね。
まぁ、日本国内で敵軍と相対するような有事って、銃刀法がどうのといってる場合じゃないかもしれませんが。
    • 0

現代における中世ヨーロッパのような騎士団って、どんな活動をするんですか?

• 0