教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

今年高校3年生になる者です。京都大学か名古屋大学で決めかねています。浪人はできません。一か八か京都大学に向けて頑張るか、名古屋大学で妥協するか、どちらがいいと思いますか?

gooドクター

A 回答 (7件)

あなたは大学が問題でその後はどうでもいいんですか?

家から通えるってのはとてつもなく大きなメリットですよ。
京大なんかいったら、どこで生活することになるやら。
    • 0

質問者の方の生活環境も学力もわからず、しかも志望学部も書かずに、「どちらが良いですか」と聞くこと自体、「自己中心的」な質問だと気付いて下さい。

運動能力の高い小学生が「僕はプロ野球かJリーグかで迷っています」と質問しているのと同じです。大学は「合格後どんな勉強をするか」が重要であって「入学する」ことが目標ではないはずです。プロ野球に入団後使い物にならなくなる野球選手と同じ発想です。
    • 1

とりあえず京都大学を目指して勉強し、模擬試験や過去問の出来具合によってどちらを受験するか決めればよいでしょう。

• 0

浪人ができないなら私大を確保しない限りは「一か八か」は許されません。

そもそも京大で一か八かなら「名大で妥協」とは言えません。年齢を変えてみたり本人でなく親だと言ってみたり、いろいろ設定をいじると信頼されなくなりますよ。
    • 1

あなた、ずっと京大か名大かでぐずぐず言ってる人ですよね。

名大も医学部医学科以外は後期を廃止したから、前期をどちらにして、どちらに向けた受験勉強に特化するかでぐずぐず言ってるのでしょうけれど。
とりあえず京大を目指して勉強して、直前の模試の判定と共通テストの結果で出現をどちらにするか決めれば良いでしょう。
浪人が出来ないのなら、後期で安全圏の地方国立を受けて、金銭的にゆるれるなら滑り止めの私大を受けて確保しておけば良い。最悪、滑り止めに行くことも妥協できるなら、前期はイチかバチかで京大に出願して、それで玉砕するのもまたよし。京大を受けたい名大で妥協とかいうコンプレックスと未練を断ち切るには、安全パイなど考えずに玉砕覚悟で行くしかないでしょう。
もちろん、決めるのはあなたです。最悪、全落ちで浪人するような受験の仕方をしたとしても、他の誰も責任は取ってくれませんし、取れません。
    • 1

一か八かで京大がダメであった場合にはどうするのですか?

「浪人は出来ない」というのであれば、こういう問題はそれとセットですし、さらに言うなら、名古屋大学なら確実に受かると言えるのですか。
例えば、名古屋大学にしても、後期日程は前期日程よりもかなり難しいでしょうから、京大に不合格になれば、名古屋も無理である可能性が高いです。
そう言ったことも含めて判断する必要があります。
まあ、その判断をするのは来年の1月末で構いませんから、それまでは京大を目指せば良いでしょうけど、合否の可能性に関しては、模試などから客観的に判断すべきです。C判定なら一か八かと言うことになるでしょうし、D判定ならほぼ無理でしょう。
    • 0

「京都大学に向けて頑張る」でしょう。

• 1