最近,エアコンの調子がおかしいです。
冷房にしても一向に冷えず,送風状態です。
しかも,昨日から,フィルターが氷り,水が垂れ始めました。
どうなっているのでしょう???

A 回答 (6件)

>トレーン管と言うとどの部分になるのでしょうか?

見付方は.
室外機につながっている配管が.3本あるはずです。
おそらく.2本は銅製で1本はプラスチック製のはずです。
このプラスチック配管がドレーン管です。配管の先に.水受けがついているはずです。水受け付近を見てください。
注意点として.1日ぐらいクーラーを使用せず止めて.氷を自然解凍すること(当然のこととして溶けた氷がクーラーの下付近から水が漏れます)が必要です。

>素人でもできますか?
素人の程度次第です。近所の「勉強をまったくしないで遊びほうけている地区一の不良少年は.就職1ヶ月後.家庭電子修理技術者の試験を申し込み.9月?受験.合格」ですから.家電機器販売業者がどんなにがんばっても取れなかったテレ修をろくに勉強しないで合格した不良少年は.素人でしょう。一方.いくらがんばっても合格しない家電販売業者は.プロです。
    • 0
この回答へのお礼

結局,電気屋さんに来てもらって,外機の方が焼けてる(?)か何かで,
新しいものを入れてもらいました。もともとマンションについてる
エアコンだったので,今回の事で特に僕にはなんのお咎めもなく,
エアコンが最新のものになり,ラッキーってかんじです。
どうもありがとうございました。

>フィルターが氷り,

凍るほど冷えていますので.コンプレッサー(フロンガスとポンプ等)関係は.正常です。
>水が垂れ始めました。
多分.トレーン管がつまったのでしょう。掃除すれば.直るはずです。

この回答への補足

ありがとうございます。
トレーン管と言うとどの部分になるのでしょうか?
素人でもできますか?

• 0

フィルター部分が凍る?

質問の内容から判断しますと。
たぶんエバポレーターに氷がついているのではないでしょうか?

下記を確認して下さい。
1.送風量は充分にあるか。
2.送風を最強にしても氷が着くか。
3.微風から最強に変化させたとき、風量は変化しているか。

※1.及び2.の時。エバポレーター又はフィルター又はシロッコファンのゴミつまり。
 (市販の洗浄液でかなり改善します。過去質問データーを見て下さい。)
  シロッコファンは液をかけずに歯ブラシ等で丁寧にゴミを取ってください。
※3.の時は室内機のファンモーター不良が考えられます。
 この時、修理代は出張費込みの約¥16,000程度ではと、思います。

参考ですが。ガス不足の確率はかなり低いです。
    • 0
この回答へのお礼

エバポレーターってどの部分でしょう?もしフィルターの後ろの部分
のことならば,その通りです。そこが氷り,結果的にフィルターに
氷が着いているようです…。
・送風量は十分にあります。
・送風を最強にしても氷が着きます。
・風量は微風と最強で変化します。
なんですよねぇ…。
ひとまず,ありがとうございました。

うちで同じ症状になったときは室外機のファンが回らなくなっていました。

部品交換などで8000円程度ですみましたが、ケースバイケースですので一度修理(見積もり後)を依頼してみるといいですよ。

また、先の回答でもでましたが排水パイプの先端が水に浸かった状態になっている場合起こることもあるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

室外機の方に問題があるかもしれないんですね。
考えていませんでした(^-^;
電気屋にみてもらおうと思います。

エアコンのガスが抜けた状態です。

ガスを補充すれば直ると思いますよ。
以前、家でも同じ症状になりましたが、ガスの補充で直りました。
    • 0
この回答へのお礼

ぼくもその可能性が大だと思っていました…。
が,可能性を否定する方もおられるので,よくわかりませんね。
ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

排水管が詰まっているのではないでしょうか。

送風はするが冷えないだけでしたら冷媒が少ないことも考えられますが。

まずエアコン購入したお店に連絡して見て貰ってください。
    • 0
この回答へのお礼

はい。電器屋さんに一度見てもらおうと思います。
ありがとうございました。