プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ、リーマン証券は、ライブドアの株を「空売り」したのでしょうか?

今日のニュースで、リーマン証券が、株を「空売り」していると言っていました。
一方、リーマン証券が堀江さんの株を借りている、とも書いてあります。

借りているならそれを売ればいいと思うのですが、なぜ「空売り」するのでしょうか?


ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050217-00000 …
MSCB http://www15.ocn.ne.jp/~hiro-hmx/mscb5_4753_3.htm
空売り http://www.nomura.co.jp/terms/ka-gyo/karauri.html

A 回答 (3件)

No.2です。

文言の解釈の問題になってしまいますが・・・

> 株を借りていなくても空売りができるのでしょうか?
できません。野村のホームページを見ましたが、

>> 株券を持たず、あるいは、持っていてもそれを使用せずに、
>> 他から借りて行う売付けを言う。
という表現からは、「株を借りなくても空売りができる」とは読み取れません。

前半の
>> 株券を持たず、あるいは、持っていてもそれを使用せずに、
という表現を抜いて考えると、空売りとは『誰かの持っている株を借りてきて、それを売付けること』となります。こう読んでから前半を読むと『株主か否かに関わらず…(以下後半)』となります。

実体の無いものを売ることはできません。もしそんなことができたら、「何でもあり」になっちゃいますよね。


> 損を埋め合わせているのは、手持ちの株の時価が下がる堀江さんと、既存の株主ですね。
仰る通りです。既存の株主は怒り心頭でしょう。

ただ堀江社長は創業者でもともと株式を持っており、今の持ち株(2億株以上)は分割に分割を重ねて得たものです。ストックオプションによる「超割安での取得」もあるかもしれません。つまり堀江社長にとっては「ものすごい含み益がちょっと減った」くらいのものです。
    • good
    • 0

儲けるためです。



細かい説明は省きますが、リーマンとライブドア(及び堀江社長)の間には、以下のような取り決めがあります。

1)MSCBにより、リーマンは「ライブドア株式800億円分の転換の権利」を持つ。転換時のライブドア株式の価格は、株価の推移により変動させることができる

2)リーマンは、堀江社長の持つライブドア株式を借りることができる

1)と2)の組み合わせで、次のようなことができてしまいます。計算の簡便化のため、手数料等は計算に入れません。また、株価は仮定です。

2)によって、堀江社長から4000万株借り、それを平均400円で「空売り」します。これによって『160億円』の現金が手に入ります。
               ↓
そのせいでこれでライブドア株は暴落し、250円まで下がります(仮定)。
               ↓
1)を行使します。1株あたり250円で、『100億円分』の権利を行使し、4000万株を手に入れます。
               ↓
この4000万株を堀江社長に返します。差引き『60億円』の現金が残ります。
               ↓
リーマンはリスクを取らずに『60億円』の現金を手に入れることができました


堀江社長は、こんな目に遭うことは容易に想像できたはずですが、取り決めに合意しました。真意は良く分かりません。一世一代の賭けに出たのかもしれません。

この件では「モリという政治家が株価を左右し得るレベルで口出し」したり、金融庁が「フジテレビと大和証券の水面下のゴソゴソは見逃し、ライブドアのゴソゴソだけを問題視したり」して、マネーゲームの域を越え、じつにきな臭くなってきています。

この回答への補足

最近いきなり興味をもってのでよく分かっていないのですが、上記のサイトで

>株券を持たず、あるいは、
>持っていてもそれを使用せずに、
>他から借りて行う売付けを言う。

とあります。
今回の場合は借りた株を使った空売りですが、
株を借りていなくても空売りができるのでしょうか?


> リーマンはリスクを取らずに『60億円』の
> 現金を手に入れることができました

その分の損を埋め合わせているのは、手持ちの株の時価が下がる堀江さんと、既存の株主ですね。

補足日時:2005/02/18 13:12
    • good
    • 0

空売りとは株を借りて売ることです。

堀江社長から借りた株を売ったので空売りです。

以下は単なる私見です。
リーマンブラザーズ証券がライブドアの株が今回の買収劇で下落すると読んでいたのなら(当事者にかなり近い立場だし、M&Aは専門分野ですから、読みもあたるでしょうし)後で安値で買い戻して利ざやを稼げると思ったのでしょう。
反対に高くなってもCB持ってますから、権利行使でライブドアの株価下落、その後買い戻して堀江社長に返済ということもできるわけでしょうし。プロの仕事という感じですごいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます!

最近いきなり興味をもってのでよく分かっていないのですが、上記のサイトで

>株券を持たず、あるいは、
>持っていてもそれを使用せずに、
>他から借りて行う売付けを言う。

とあります。ライブのは借りた株を使った空売りですが、持っていなくても空売りできるのでしょうか?

お礼日時:2005/02/18 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!