プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今花粉シーズンですが、新型コロナウィルスの変異株の感染者が日本の所々で出ています。いずれも感染経路不明の場合が多いです。花粉から新型コロナウィルスに感染する人はいると思いますか。いくら外出時マスクで防護しても、花粉はどうしてもマスクで完全にシャットアウトすることはできないと思います。不織布マスクでも、まれに目に見えない新型コロナウィルス付き花粉がマスクを通じて侵入してしまったということに過ぎないと思います。人との接触や会話を避けたとしても、このリスクは否めないと思います。花粉は新型コロナウィルスと実際付着するのでしょうか。手洗い・マスク・うがいなどで対策しても限度を超えると思いますがどうでしょうか。

A 回答 (2件)

http://www.tmd.ac.jp/mri/koushimi/shimin/ouchi.pdf

聞いた話です。
体が勝つかどうかは二つの要点があります。

A戦いは数
B武器

どんな細菌でもウイルスでも一匹なら勝ちます。ところが数が多くなると負けます。感染します。海水浴シーズンになると
https://diamond.jp/articles/-/211061
大腸菌群数を調べます。たとえ大腸菌でも感染します。量が多いと。

武器は抗体です。ワクチンで武器は作られます。鉄砲の方が竹やりよりは強いのですが、敵の数が少なかったり味方の数が多ければ素手でも勝ちます。

こんどのワクチンは老人に先に接種するそうです。それは免疫が弱いから。味方の数が少ないからです。コロナ抗体があるかないかは年齢は関係ありません。

花粉にウイルスが付着しているとして、体内に入ってくる花粉の量を少なくすればAです。
    • good
    • 0

可能性は0ではないでしょうけど、心配するに値しないと思います



経路不明ってのは殆どの場合、罹患者の行動履歴が雑多すぎて、誰から移されたかわからないと言うだけです
例えば不特定多数が入れ代わり立ち代わり利用する飲み屋等ですね

何軒かの店をはしご酒した、どの店にもマスクをせず会話している人たちが沢山いた
恐らくそこのどこかで誰かから移されたのだと思うけど、はっきりしない
来客名簿もない
店側が店名の発表を拒むことも多いので、客側から自己申告がくる可能性も薄い
となると濃厚接触者を追うことが出来ない
経路不明っていうのはこういうのです

経路不明=謎の感染、というわけではありません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!