今年就職活動をし、6月に就職が決まりました。事務系の情報システムの仕事なんですけど、私は就職デビューの中でやっぱりコミュニケーションをよくしていきたいのですが、人それぞれのやり方があると思いますが、みなさんはどんな方法を執ってうまくやってきましたか?また失敗談などアドバイスを色々とお伺いしたいのですが?

A 回答 (4件)

またまたミドリです。

(1)初日に何をしたらいいか?

会社によって違うと思うけど、
大きい会社ならマニュアルにそって新人研修があるでしょう。
小さい会社なら、初日は特に何もする事が無く、
手持ち無沙汰でそれだけでクタクタ…って事も。

私は小さな会社だったけど、
初日は掃除も手伝わなくて良いと言われたし、
初日だけならまだしも、数日は手持ち無沙汰でした。
同期が他にもいるのかな?
いるのなら、みんなでペチャクチャ喋らない様にね。

先輩や上司の指示に従えば良いと思うよ。

(2)昼食時の食べ方のスタイル

これは会社によるでしょうね。
お弁当派が多いか、外に行く派が多いかにも寄るし、
グループが出来てるかどうかとか、
休憩が交代制かとか…

気の利く先輩がいれば、
一緒に食べようよって言ってもらえるでしょうけど、
同期がいれば、一緒に食べても良いと思うよ。
1人だけの入社ならば、「ご一緒してもいいですか?」と言って、
最初に親切にしてくれた先輩と同席して見たらどう?

初めての就職で色々考える事もあると思うけど、
頭でっかちになるのもよくないよ。
気負い過ぎて、チグハグになったりするからね。
肩の力を抜いて、とにかくあなたらしく素直に頑張ってね。
    • 0

携帯の音は消しておくべきでしょう。

お手洗い等でメールチェック等したらいいと思いますので、
社内では出さない方が賢明です。

また、会社宛にかかってくる私用電話は厳禁です。
あ、でも携帯持ってたらそれはないかな?

最初は人より早く出勤するのもいいですよ。
色んな人の個性が垣間見れます。
早く出てきてくつろぐ人や、ギリギリに来る人。
お茶汲みとかあれば、当然早く出てくるでしょうが、
なくても早く行くのはいい事です。

人間関係においては、
私も、返事と挨拶ははっきりとすることが大事だと思いますよ。
分からない時は素直に質問質問。
あなたの事を相手に知ってもらう為にも、
どんどん接して行きましょう♪

最初はとにかくキツイと思うけど、
家では十分休息して、会社ではハツラツ元気に(*^e^*)

この回答への補足

回答ありがとうございました。私も初日から少し早めに出社したいと思います。
でも初日に早く出社して挨拶以外に何をしたらいいでしょうか?その場に行けばもしかしたら気がつくこともあるかもしれないのですが、思い当たることがあれば教えてください。それから今のバイト先はお昼ご飯をたべるのにみんな同じ休憩室で別々に食べていたのですが、事務系の方ってそんなもんですか?私はとにかく第一印象を良くしようと思っています。

• 0

私も何人か後輩ができましたが、雑用などがある場合は、自分からすすんで行ったほうがいいと思います。

先輩が働いているのに後輩がくつろいでいると少しムカッときます。
分からない事はすぐ聞く、忘れそうならメモる。けっこう出来ない子が多いんです。
とにかく嫌な事もあるかと思いますががんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。まずは、先輩にかわいがられるような社員になりたいです。

むずかしいことより、「元気に挨拶すること」だけでしょう。

「挨拶」とは、相手に近づいていくことです。相手が挨拶するより、先に、大きな声で挨拶してください(男女関係ありません)。
 失敗しても、とにかく元気よく。馬鹿みたいなことですが、案外、人間はつまらないことを気にするんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそのとおりですよね。ないよりあったほうがいいと思いますね。ありがとうございました。