今年就職活動をし、6月に就職が決まりました。事務系の情報システムの仕事なんですけど、私は就職デビューの中でやっぱりコミュニケーションをよくしていきたいのですが、人それぞれのやり方があると思いますが、みなさんはどんな方法を執ってうまくやってきましたか?また失敗談などアドバイスを色々とお伺いしたいのですが?

A 回答 (4件)

またまたミドリです。



(1)初日に何をしたらいいか?

会社によって違うと思うけど、
大きい会社ならマニュアルにそって新人研修があるでしょう。
小さい会社なら、初日は特に何もする事が無く、
手持ち無沙汰でそれだけでクタクタ…って事も。

私は小さな会社だったけど、
初日は掃除も手伝わなくて良いと言われたし、
初日だけならまだしも、数日は手持ち無沙汰でした。
同期が他にもいるのかな?
いるのなら、みんなでペチャクチャ喋らない様にね。

先輩や上司の指示に従えば良いと思うよ。

(2)昼食時の食べ方のスタイル

これは会社によるでしょうね。
お弁当派が多いか、外に行く派が多いかにも寄るし、
グループが出来てるかどうかとか、
休憩が交代制かとか…

気の利く先輩がいれば、
一緒に食べようよって言ってもらえるでしょうけど、
同期がいれば、一緒に食べても良いと思うよ。
1人だけの入社ならば、「ご一緒してもいいですか?」と言って、
最初に親切にしてくれた先輩と同席して見たらどう?

******

初めての就職で色々考える事もあると思うけど、
頭でっかちになるのもよくないよ。
気負い過ぎて、チグハグになったりするからね。
肩の力を抜いて、とにかくあなたらしく素直に頑張ってね。
    • good
    • 0

携帯の音は消しておくべきでしょう。


お手洗い等でメールチェック等したらいいと思いますので、
社内では出さない方が賢明です。

また、会社宛にかかってくる私用電話は厳禁です。
あ、でも携帯持ってたらそれはないかな?

最初は人より早く出勤するのもいいですよ。
色んな人の個性が垣間見れます。
早く出てきてくつろぐ人や、ギリギリに来る人。
お茶汲みとかあれば、当然早く出てくるでしょうが、
なくても早く行くのはいい事です。

人間関係においては、
私も、返事と挨拶ははっきりとすることが大事だと思いますよ。
分からない時は素直に質問質問。
あなたの事を相手に知ってもらう為にも、
どんどん接して行きましょう♪

最初はとにかくキツイと思うけど、
家では十分休息して、会社ではハツラツ元気に(*^e^*)

この回答への補足

回答ありがとうございました。私も初日から少し早めに出社したいと思います。
でも初日に早く出社して挨拶以外に何をしたらいいでしょうか?その場に行けばもしかしたら気がつくこともあるかもしれないのですが、思い当たることがあれば教えてください。それから今のバイト先はお昼ご飯をたべるのにみんな同じ休憩室で別々に食べていたのですが、事務系の方ってそんなもんですか?私はとにかく第一印象を良くしようと思っています。

補足日時:2001/08/24 09:11
    • good
    • 0

私も何人か後輩ができましたが、雑用などがある場合は、自分からすすんで行ったほうがいいと思います。

先輩が働いているのに後輩がくつろいでいると少しムカッときます。
分からない事はすぐ聞く、忘れそうならメモる。けっこう出来ない子が多いんです。
とにかく嫌な事もあるかと思いますががんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。まずは、先輩にかわいがられるような社員になりたいです。

お礼日時:2001/08/26 12:38

 むずかしいことより、「元気に挨拶すること」だけでしょう。


 「挨拶」とは、相手に近づいていくことです。相手が挨拶するより、先に、大きな声で挨拶してください(男女関係ありません)。
 失敗しても、とにかく元気よく。馬鹿みたいなことですが、案外、人間はつまらないことを気にするんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそのとおりですよね。ないよりあったほうがいいと思いますね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/22 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校受験の面接で「高校卒業後、どういう進路に進みたいですか。」という質問で私は、商業科希望で就職し

高校受験の面接で「高校卒業後、どういう進路に進みたいですか。」という質問で
私は、商業科希望で就職したいと思っています。
就職を希望していますといったあとに、どのようなことを付け足せばいいでしょうか

Aベストアンサー

私はいい年なので、大人としての意見を言わせて貰いますね。
 まず、大人からすれば中学三年生というのはまだまだ子供です。その子供に面接マニュアル的なものは求めません。
 大卒の就職で面接がどうこう報道されるので心配なさっているのかもしれませんが、あれは大卒だからであって、中学生相手に面接であら探しをする学校はまず無いでしょう。
 よりわかりやすく言ってしまえば、高校受験における面接の配点はかなり低いのです。
 平たく言えばテストが終わった段階でもう当落はほぼ決まっていると言えます。

 そこで、面接対策です。「椅子に掛けて下さい」と勧められてから席に座る……ぐらいのマナーを覚えておけばそれで良いです。先ほど言ったように面接の配点は低く、得点を取るというよりは面接官を呆れさせないという方が主眼となります(減点されなければそれで良いということです)

 例えば他の人が色々言っているようなことを丸暗記するのは、高校受験の面接対策としてはよろしくないです。何故ならば緊張で用意した答えを忘れてしまったときに黙ってしまっては面接官の印象が悪くなります。間違わずに言えたとしても「準備した答えかな?」とばれてしまうでしょう。面接官は何人もの中学生を面接してきた人々なので、中学生の付け焼き刃ぐらいは見破ってしまいます。

 なので質問の答えは「自分の思っていることをそのまま答えましょう」です。
 何となく就職したい……しか決めてないんだけれど……というならそう答えればいいのです。高校受験段階で就職について立派に語れる生徒など普通は存在しないので、わからないという答えは減点対象になりません。貴方の同級生に「私は○○という職業に就きたいから高校と大学は××に進学して△△というスキルを学ぶんだ」なんて言える人がいますか?ほとんどいませんよね?
 わからないことはわからないと言える。それも生徒に求められている資質の一つですから、堂々とわからないことは「わからない」と言ってしまえばいいのです。

 色々書きましたが、細かいことは気にせずに貴方自身の言葉で受け答えすれば自ずと結果はついてくると思います。
 貴方の志望校合格を祈願して筆を置かせて頂きます。

私はいい年なので、大人としての意見を言わせて貰いますね。
 まず、大人からすれば中学三年生というのはまだまだ子供です。その子供に面接マニュアル的なものは求めません。
 大卒の就職で面接がどうこう報道されるので心配なさっているのかもしれませんが、あれは大卒だからであって、中学生相手に面接であら探しをする学校はまず無いでしょう。
 よりわかりやすく言ってしまえば、高校受験における面接の配点はかなり低いのです。
 平たく言えばテストが終わった段階でもう当落はほぼ決まっていると言えま...続きを読む

Q就職活動や面接時の失敗談・笑える話ありましたら

今日、アルバイトの面接官をしたのですが、緊張から天然なのか、いろんな失敗を犯してしまった応募者がたくさんいました。

本人たちは真剣なんでしょう、でも申し訳ない笑えました。
ちなみに、履歴書の写真欄にプリクラ貼ったり、健康欄に「GOOD!」と記入した方には、(笑えたけど)先ほど採用見送りの電話をしました。
しかし「我社の仕事内容はご存知ですか?」「いえ!ほとんど知りません。でも体力には自信があります!」と笑顔で答えた方は、素直な点と体力に自信という魅惑的な言葉に採用が決まりかけております。

皆さんは就職活動や面接でどうでしたか?

Aベストアンサー

私が学生の頃の話で恐縮ですが。

学校で面接の練習というものをしました。
生徒数人がひとつの部屋に呼ばれ、順に面接を受けるというものでした。
私と一緒に部屋に入った男子生徒なのですが、面接官(校長)が椅子をすすめるために「どうぞ」と出した手をしっかり握り返して握手していました。
出された手を見てとっさに「握手」と思えるのはある意味すごいなぁと感心して見ていたのを覚えています。

あと聞いた話でこれまた恐縮ですが、面接で「趣味は?」と聞かれ「わい談です」と答えた女性がいたそうです。
その女性「わいわい話す事」がわい談だと思っていたそうで‥‥(笑)
みごとに合格したらしいですけど。

Qクリエイターの就職面接での質問

私はこの春大学(四年生大学)を卒業し、現在、就職先としてクリエイター系を希望しているのですが、今度面接を受けることになりました。
そこでどんなことを質問されるのか全く検討がつかないので、同じように面接を受けられた方、体験された方の意見をお教えください!

Aベストアンサー

http://www.find-job.net/support/interview_coach/creator.html
クリエーター系の面接でよく聞かれる質問をピックアップ

http://blog.goo.ne.jp/bidaisyukatsu/m/200610
元祖★美大, 芸大生の就職活動ナビ
http://blog.is-assoc.co.jp/toshi/2008/08/post_166.html

上のサイトをご覧下さい。
役に立つ情報が見つかると思います。

Q漫画喫茶デビュー

このたび諸事情により漫画喫茶に行こうと思うのですが行ったことがないので入店からの流れが全く分かりません。
簡単に入店から店を出るまでの流れを教えてください

Aベストアンサー

店によっていろいろですが、多くの場合下記のような流れになります。

1、受付…入会申し込み後、コースや席の選択。基本的に受付の人が教えてくれます。
2、読みたいマンガを自分の席に持ち込み読む。ドリンクはセルフサービスのケースが多い。食事をするならメニューを見て選び、内線か何かで注文する。
3、読み終わったマンガを元の場所に返す。2へ戻る。
4、時間が来たら、伝票を受付に持って行き、精算する。

別に特別難しいことはありませんが、読みたいマンガを探すのに苦労するかもしれませんね。
わからないことは何でも店員に聞けば教えてもらえます。

Q就職活動 最終面接について質問します。

就職活動 最終面接について質問します。

就職活動をしている大学三年生です。
今回最終面接を受ける企業にESは提出しましたが、履歴書は提出していません。
そのことで疑問があります。

本日最終面接の連絡が電話でありました。
電話の内容は、日時の連絡と場所の指定だけでした。

持ち物の連絡もされるものだと思っていたのですが、日時と場所の確認がとれたらすぐに電話を切られてしまって、こちらから聞く間もなく終わってしまいました。

面接までに受けた筆記試験の時も持ち物の指定はありませんでしたが、当たり前に筆記用具は持参しなければなりませんでした。

そこで疑問です。
最終面接でも当たり前に履歴書は持っていかなくてはならないのでしょうか?
これまで面接当日に履歴書提出を求めてくる企業はありませんでしたが、どこも個人面接は履歴書とESを基に行っていたので、履歴書を持っていくべきなのでは・・・と不安に思っています。
エントリーシートに顔写真を貼る場所や、個人情報や学歴を情報を記載する場所があったので、それを基に面接を行うのかな?と考えたのですが、そうなると履歴書は提出しなくても良いのでしょうか?
就職活動に履歴書は必ず必要だと思っていたので、凄く違和感があります。

企業側からあえて伝えられなかったのは「必要ないと」いうことなので、改めて電話をして聞くのもお手間をとらせて失礼なのではないか?とも思い、電話で確認するべきなのかも悩んでいます。

履歴書を出さないままで最終面接を終えることは一般的にあることなのでしょうか?

就職活動 最終面接について質問します。

就職活動をしている大学三年生です。
今回最終面接を受ける企業にESは提出しましたが、履歴書は提出していません。
そのことで疑問があります。

本日最終面接の連絡が電話でありました。
電話の内容は、日時の連絡と場所の指定だけでした。

持ち物の連絡もされるものだと思っていたのですが、日時と場所の確認がとれたらすぐに電話を切られてしまって、こちらから聞く間もなく終わってしまいました。

面接までに受けた筆記試験の時も持ち物の指定はありませんでした...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは^^
当方、昨年就活を行った現在大学4年生の者です。


質問者様の受験されていらっしゃる職種は何でしょうか?
私はIT系(特にシステムエンジニア)のみに注力して活動していましたので、他の職種の一般常識を存じていません。なので、
>>履歴書を出さないままで最終面接を終えることは一般的にあることなのでしょうか?
のご回答は正直言ってよくわかりませんし、私の意見が一般的かどうかも微妙ですので、あくまで参考意見として頂ければと思いますが、見かけたので生意気にも助言させて頂きます。

私の経験から言うに、最終面接まで行った企業で履歴書を出さなかった企業はありませんでした。大抵は説明会か1次面接で持参していました。

>>企業側からあえて伝えられなかったのは「必要ないと」いうことなので、改めて電話をして聞くのもお手間をとらせて失礼なのではないか?とも思い、電話で確認するべきなのかも悩んでいます。
経験の浅い方がよく心配する事例ですね。でも大丈夫です!電話して下さい!
質問者様はもちろんの事、企業側も面接は大変な労力を必要とします。時間を割いて面接時間を作っているのです。そこまでやって『履歴書がないから本来あるべき面接ができませんでした』では、お互いにいろんな意味で大損失です。
これはとある企業の人事部の方が仰っていた一言なのですが、『不安要素はできるだけ排除しろ』と言うものがありました。全く持ってその通りでして、不安を抱えたまま面接に望んでもそれ相応の力しか出ません。
もし人事の人が伝える事を素で忘れていたとしたら、どうしますか?当日行って『いや、履歴書持って来いとは言われなかったので…』なんて言い訳しますか?言葉が悪くて申し訳ないですが、そんな人間1発でアウトですよ。言い訳しか出来ない人間は必要ありませんので。
まぁわざと伝えずに『ちゃんと受験者の方から連絡してくるか』を見ていると言うたちの悪い企業さんも中にはあると聞いた事がありますが、それはたぶんないでしょう…。でも可能性として0ではないですよね?

ではどうしたら良いか?答えは1つしかありませんよね?
これから先もそうですが、連絡する事を恐れないで下さい。迷惑だとも考えなくて結構です。企業側は連絡してきた事自体に対して、質問者様が思っている程気にはしていません。そこで何か言って来たり、嫌そうな口調で対応されたり、評価に響かせる様な事を言って来る様なら、そこは間違いなくブラック企業です。即刻やめた方が無難でしょう。

ぶっちゃけ話、最後の社長・役員面接では、とにかく気に入られれば内定もらえます!(えっ/笑
就活頑張ってください!

こんにちは^^
当方、昨年就活を行った現在大学4年生の者です。


質問者様の受験されていらっしゃる職種は何でしょうか?
私はIT系(特にシステムエンジニア)のみに注力して活動していましたので、他の職種の一般常識を存じていません。なので、
>>履歴書を出さないままで最終面接を終えることは一般的にあることなのでしょうか?
のご回答は正直言ってよくわかりませんし、私の意見が一般的かどうかも微妙ですので、あくまで参考意見として頂ければと思いますが、見かけたので生意気にも助言させて頂き...続きを読む

Qママチャリデビュー

ママチャリデビューです。もう十年くらい乗っていませんでした。ここはベットタウンで住宅地・車の往来も結構ありです。くだらないと思われるかもしれませんが真剣です。注意すべき点、こうしたほうがいいとか色々教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。ママチャリ良いですよー。車とは違って
沢山の発見が(町の様子やお店など)出来るので私は大好きです。 
そこで、私の気をつけている事。
1・曲がり角では、スピードを落とすか、自転車を降りる。(私は徒歩だったのですが、急に出てきた自転車にぶつけられた経験があるので。)
2・徒歩の人を猛スピードで追い越さない。(かなり怖い思いをさせてしまいます。)
そして、携帯を使用しながら乗らない。(当たり前ですけど・・)これは、絶対にいけません!  学生さんに多いようですけど、とても危ないです。
以上、私の場合でーす。
これからは、ママチャリシーズンなので、安全に気持ちよく乗ってくださいね~。

Q就職の面接に詳しい方に質問です。

就職の面接に詳しい方に質問です。

20分程の個人面接を受けるとなると、
たくさん質問がされると思うのですが、
採点や合否判定ってどのようにしてるんですか??

例えば、1つの質問に対して上手く答えられなかった場合、
どのくらい減点されるんですか?
失敗すると、その時点で不合格なんでしょうか??

Aベストアンサー

面接は点数制ではありません。よっぽどのことがない限り途中で不採用が決定することもないでしょう。

職種や新卒か中途かなどによってみるところは変わります。例えば接客業であれば、人当たりや笑顔、はきはきした受け答えなどが重視されますし、中途採用なら即戦力になるか、今度は長続きするかなどが重視されます。

共通して言えることは、やはり「やる気」と「将来性」、「協調性」、「自主性」、「問題解決力」などが挙げられると思います。

企業によってどれを一番重視するのかは変わりますが、ある程度予測することはできると思います。
面接前に相手が求めている人材がどういうものかを予測し、それに沿った受け答えができるよう事前準備をしておくことですね。

Q高校デビューって

高校デビューって
どこからが高校デビュー何ですか??

うちは、通信に入って半年以上たってから
髪を染めただけなんですが

染めただけでも、高校デビューだからうざいって思われるんですか?

性格など変わってないんですが
なんかどんどん顔が変わっていって

みんなに大人っぽくなった って
驚かれるほど何もしてないのに、顔が変わりました(T_T)
やはりウザいですかね…

他の人は何も変わってないので不安です

Aベストアンサー

人間は年齢と共に変化します。容姿や性格に急激に変化しない部分があってて一生続く面もあって、同一人間だと確認できるのですが、別人のように変わる人もいます。特に青春時代は、急に大人びて来ることがあります。自然に逆らわず、自分自身の成長を楽しみにして、有意義な高校生活を送って下さい。
私は大学を通信教育で卒業しましたが、入学したからには卒業するまで頑張って勉強して下さい。

Q就職の面接について何点か質問です。

就職の面接について何点か質問です。

1.同じ職種の他社よりどうして御社を選んだのかという面接の質問は、みなさんどう答えますか?教えてください。

2.面接が採用できるようになるにはどのようにしてアピールすればいいですか?

お願いします。

Aベストアンサー

1.
同じ職種でも会社の特徴であったり、職種の中の仕事の範囲であったり、働き方であったりと
まったく同じというのはあまり無いと思います。

応募企業がどんな特徴があるのか一度比べてみてはいかがでしょうか?



2.
しっかり自己分析をして自分の強みとどういった部分で会社に貢献できるか
というマッチング作業をしっかしして望んで下さい。

Q大学でのギターデビュー

私は今サークルに入ろうと考えているのですが、ギターをやりたいと考えています。しかしギターの経験は全くありませんし、知識もありません。やはりサークルの人たちとしてはそういう人は入られると迷惑ですか?
もしそうならサークルに入る前にある程度の知識と経験を積んだほうがいいですか?

後、ギターを独学で弾けるようになるのは厳しいですか?

Aベストアンサー

そのサークルによるんじゃないでしょうかね~
活動内容とかも関係あるかもしれないし。

個人的には気にせずに入っていいのでは?と思いますが
大学生くらいの時って、こう、勢いで「完全プロ志向!」とか言っちゃう子も多いから・・・・
そう言う感じのサークルに入っちゃうと辛いかもしれないですよね…
私が高校の時の軽音部がそんな感じで、初心者で入った時にすごく意地悪な感じだったので先入観があるのかも知れませんけどね。

全然、遊びでも初心者でもOKだよ~!教えるよ!なんてところも探せばあると思うし。
入る前にメンバーの人にどんなレベルの人が多いのかとか初心者がいたら迷惑なのかとそれとなく聞いてみたらいいと思いますよ。

はっきり迷惑と言わなくても「これ位は出来るといいよね~」みたいな事を言われるかもしれないし
逆に全く気にしないで良いよって言われるかも知れませんしね。

もちろん、個人的に練習はいくらでも出来ますよ。
練習すればある程度弾けるようになるし
もともと、練習なんて独学でやってる人のが多いんじゃないかと思いますよ。
それで、どうしても判らない所を上手い人に聞いてみるとかね。

教本だっていっぱい出てるし・・・
今、流行ってる曲の弾き方なんかが載ってる雑誌なんかもありますしね。
私は、好きなバンドの曲が弾きたくて、そのバンドのアルバムのスコアを購入して取り敢えず1曲弾けるように練習しました。

いずれにしても、ギターを始めるにあたって簡単なコードやタブ譜の読み方くらいは覚えていた方がいいかもしれないですね。

そのサークルによるんじゃないでしょうかね~
活動内容とかも関係あるかもしれないし。

個人的には気にせずに入っていいのでは?と思いますが
大学生くらいの時って、こう、勢いで「完全プロ志向!」とか言っちゃう子も多いから・・・・
そう言う感じのサークルに入っちゃうと辛いかもしれないですよね…
私が高校の時の軽音部がそんな感じで、初心者で入った時にすごく意地悪な感じだったので先入観があるのかも知れませんけどね。

全然、遊びでも初心者でもOKだよ~!教えるよ!なんてところも探せばあ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報