教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

米疾病対策センター(CDC)は、新型コロナウイルスワクチンの接種を受けた人に向けた初の指針を公表しました。

接種を受けた人が新型コロナウイルスを拡散させないことを裏付ける証拠は増えつつあり、可能なことが次第に明確になってきています。

今回の指針では、以下のことが可能となりました。

マスクなしで他人の家を訪問できる。
相手が接種済みだったらマスク着用や約2㍍の距離確保が要らない。
接種済みの祖父母は、孫の家を訪れることができる。
接種済みの人は、感染者と接触したことが分かっても、症状が出ない限りは自己隔離したり検査を受けたりしなくてもよい。

今後、データが増えるにつれ、さらにできることが増えるでしょう。
私は、まずは友人の家にマスク無しで訪問し、会食かな。
いや、もう1年以上会って無い、田舎の両親の家にまずは行きたいな。

いつ打てるかわかんないけど。

質問者からの補足コメント

• 接種者が少ないうちは、あんまり関係ないけど、増えてきたら、簡単に区別ができた方が便利ですね。
    接種者同士なら、昔通り安心してマスク無しでのお付き合いができるわけですからね。

ワクチン接種者バッチとか。
    偽造できないようにしないといけないけど。

No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/09 13:40
  • https://www.cdc.gov/coronavirus/2019-ncov/vaccin …

CDCのガイドラインへのリンクを見つけましたので貼っておきます。
    英語ですけど、興味のある方はご参照ください。

ワクチン接種者は、屋内(indoor)の行動は、会食、マスク非着用などかなり自由になるようです。
    ただ、公共の場(In public)では従来通りの注意が必要、人の密集を避けるのは従来通り、旅行もちょっと待て、みたいなことが書いてあります。

gooドクター

A 回答 (14件中1~10件)

ごみごみした大衆居酒屋でモツ煮と串焼きでも食べながら一杯やりたいですね

• 0
この回答へのお礼

それそれ、最高ですね!
気の合った友人と!

https://www.google.co.jp/amp/s/news.tv-asahi.co. …

これだけ、国内外で騒がれてるのに

ビルゲイツの陰謀を知らないのかな?
    • 0
この回答へのお礼

ファイザーワクチンの治験では、治験中、注射後6名の死亡が報告されています。
そのうち2名がワクチン注射後で、4名は食塩水注射後でした。
ワクチンより、食塩水の方が2倍も危険です。
今後お塩を料理に使う際には、充分お気をつけください。

新型コロナウイルスに感染したのは、食塩水を打った人に比べて、ワクチンを打った人は5%でした。

新型コロナウイルスに感染する可能性も、死亡する可能性も、食塩水を打った方が高い結果でした。

遺書を書く

てか、あんな危険なもの打たない
    • 1
この回答へのお礼

感染者数は、またじわりと増え始めています。
第四波、第五波もそう遠く無さそうです。
コロナ禍は、まだ数年続くでしょう。
経済は、ワクチン接種した人たちでがんばって再生していき、倒産、失業を最低限にするよう努力していきます。

ワクチン打たない人たちは、マスク着用、ステイホーム、ソーシャルディスタンス確保など、自粛生活をがんばって続けてください。

ご協力ありがとうございます。

No11です。

丁重なお礼ありがとうございます。

>飲食店は、今かなり疲弊していますから、4波、5波が来たら、
>ワクチン接種済者限定での深夜営業の許可が出るんじゃないかな。
>ワクチン接種済み証明書提示無い場合は、入店禁止みたいな感じで。

可能性はありますね。
私は酒好き、宴会好きなので大歓迎ですが気がかりな点もあります。

持病持ちで高齢者だったら優先的に受けられますね。
「年寄りばかりが優遇されてけしからん!」とパッシングの対象になるような気もします。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通りですね。

早急に国産ワクチンの製造が始まって、接種希望者はすぐに打てるようになってほしいですね。

ただ、そうなったら逆に「接種希望者はすぐに打てるのになんだ! 終息しないのはお前らのせいだ!」ということで、未接種者に対してのパッシングもちょっと心配です。

ワクチンを接種しているかどうかは他の人にはわかりません。

ですので「能天気にマスクをしていない奴」と誤解されるか、または「先にワクチンをうけやがって!」と妬まれるかですよ。

誤解されるのも妬まれるのもイヤですから、当然マスクをつけてソーシャルディスタンスをとって三密を避けてと、いままでのような生活ですね。

国民の大多数がワクチンを接種して大丈夫という事になった段階で生活態度を平常に戻します。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘通りですね。
しばらくは、本当に身近な仲間だけで楽しむぐらいかな。
当面、大勢の前では、今まで通りでしょうね。

でも、田舎の両親に安心して会いに行けるのはうれしい。

飲食店は、今かなり疲弊していますから、4波、5波が来たら、ワクチン接種済者限定での深夜営業の許可が出るんじゃないかな。
ワクチン接種済み証明書提示無い場合は、入店禁止みたいな感じで。

* ワクチンを接種しない人は、まだ我慢ですね。

勘違いしなしでください、摂取した人も感染させないという確約が無いということで、普通の予防対策をしてくださいということです、ワクチンを接種した人の判別がつかないでしょうから、摂取した人も我慢は必要ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘通り、「ワクチンを接種しない人のそばでは」、今まで通りの予防策ですね。

でも、お互いがワクチン接種していれば、米疾病対策センター(CDC)のガイドラインでは、たとえ相手が高齢者であっても、マスク無し会話して良し、会食して良し、2m以上の距離をとる必要は無し、ということです。

CNNでは、「ワクチン接種者は孫と対面や会食もOK」と見出しをのせています。

先ほどTVのニュースで、アメリカのコロナ関連で言っていました。

アメリカの国内で指定回数のワクチンを接種して1週間が過ぎた人同士はマスクなしで室外で話すのは言いそうですが、ワクチンを接種しない人や高齢者のそばでは、今まで通りの予防策を取ってくださいと言っていました。

先ほどの12時のニュースです。
    • 0
この回答へのお礼

米疾病対策センター(CDC)のガイドラインですね。

ワクチン接種者ばかりなら、屋内での会食もOKですよ。

ワクチンを接種しない人は、まだ我慢ですね。

ワクチンをうったからと言って安全ではありません。

ワクチンをうったからと言って、感染しない・させないということを言っていません。

まだ確認が取れていないのに、安心と思って行動は控えて方が良いようです、コロナ差別がどこでも酷いです。
    • 1
この回答へのお礼

米疾病対策センター(CDC)は、世界で一番信頼できると思っています。
少なくとも日本の厚労省よりはましでしょう。

でも近いうちに厚労省も、ワクチン接種者の行動指針を出すんじゃないかな。

CDCの指針が我々に直接当て嵌まらないので日本政府の指針を確認してから考えます

• 1
この回答へのお礼

日本は何事も遅いですからね。
でもまあ私が打てる頃には、日本の指針も出ているでしょう。

コロナ厨に効くワクチンが開発されるまで、市中は危険です。

• 1
この回答へのお礼

ワクチン接種済証明書をおでこに貼っておく!