4年に一度のスポーツの祭典 全競技速報中

現在NTT東の光回線を利用した光コラボレーションをつかっています。動画を見るようになってから数秒から一分ほど回線が繋がらないときが多々あります。電子レンジを使うと必ず回線が途絶えます。また他の人達が使用していないような深夜に起きる事もあります。マンションタイプで光が導入された初期にマンションの一角に光回線を引き込み、そこから三十数戸に振り分ける設定です。一軒家と比べ当然スピード容量がおちるということだと理解してます。

マンション内は、電話回線機とRT200KIのルータにコラボ社のルータを繋ぎ無線でインターネットに繋げてます。

対処方があれば教えてください。

質問者からの補足コメント

• たしか有線の時にもそのような症状がありました。ルータの位置を変えたときにすべて(主に3台)を無線で繋げたら、症状がひどくなりました。

gooドクター

A 回答 (4件)

費用はかかりますが、電子レンジと干渉し辛いので、コラボ社のからNECの4ストリーム機に交換することである程度改善するかと思います。

https://s.kakaku.com/item/K0001296638/
    • 0
この回答へのお礼

子のルータに変えることを検討してみます。

>電子レンジを使うと必ず回線が途絶えます。

それって、無線LANってものを使った場合のみに発生することがある。
電子レンジと無線LANの2.4Ghz帯が干渉して切断されることがある。
※無線LANの電波に影響を及ぼすだけであり、ネットの回線はそのまま繋がっている。

有線だと影響しません。
無線LANでも、5Ghz帯を利用するなら、影響しません。
2.4Ghz帯を利用するなら、電子レンジとアクセスポイントの距離を離せば影響しない場合があります。

>また他の人達が使用していないような深夜に起きる事もあります。

滅多に起こらないならそれは、単純にISPとかNTT東のメンテナンスの可能性があります。

>マンションタイプで光が導入された初期にマンションの一角に光回線を引き込み、そこから三十数戸に振り分ける設定です。一軒家と比べ当然スピード容量がおちるということだと理解してます。

そもそも、ファミリータイプでも、NTT東のニューファーミリーの初期が、真のプレミアム回線で、1回線独占。
それ以降は、1回線を最大32分岐されたものですから、マンションで約30世帯なら、ほぼ大差ないよ・・・
    • 0
この回答へのお礼

よく理解できました。ありがとうございます。

電子レンジを使うと回線が切れるのはWi-Fiと電子レンジの使ってる周波数が同じだからです。

対策1
ルーターと電子レンジを物理的に離す。これだけで解決することもあります。

対策2
5GHz帯を使う。
電子レンジの使ってる周波数は2.4GHzです。一方Wi-Fiの使ってる周波数は2.4GHz帯と5GHz帯があります。ルーターの設定を変更し、5GHz帯を使うようにします。ただ、古いルーターだと5GHz帯に対応していないかもしれません。その場合はルーターの買い換えが必要になります。

対策3
有線を使う。根本的にはこれしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

ルーターの変更と有線をもう一度考えてみます。

回答ありがとうございました。

有線接続しても同様なのか?をまず確認しましょう

• 0
この回答へのお礼

有線ならば問題はないと思いますが、ルータの設定場所等や使用者が3人ほど家にいるのですべて有線で使用は問題が出てきます。