オンライン健康相談、gooドクター

保育参観で園での楽しかった思い出を子供たちが発表したあとに、いきなり保護者にも発表してくださいも数名当てられました。
何にも考えてなかったし、とくに楽しい思い出もなかったんですが、適当に答えてしまって後悔しています
前もって説明してくれていたら、ちゃんと答えられたのに頭の回転が早いほうじゃないので、すごく適当に言っちゃって、子供の前だったしすごく恥をかかされました
いきなり発表しろとか適当に数名あてるとかありえなくないですか?

gooドクター

A 回答 (6件)

ちょっと違いますが、私も似たことありますよ。

保育園の初めての保護者会で、いきなり、家での子供の様子、気になることがありましたらお話しして下さいと言われ、トップバッターとして振られてしまいました。何の心の準備も出来てなくて、何を話して良いのか分からず、とても焦りました(;´д`)結局、後回しにして貰いました。
他のお母さん達は、慣れているのかみんな、堂々と話していました。|°―°٥)…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ほかのお母さんは上の子で経験されたのかもしれませんね
総理大臣でも紙見ながら話がするくらいなのに、なにも考えてないのに無茶振りされても困りますよね笑

人間の真の能力は非常時にこそ現れる。

• 0
この回答へのお礼

まさしく テンパるタイプだわ

そういう姿を子供に見て貰うのも、結構いい気がしますが???

完璧な親の姿ばかりよりかは、「あ、ウチの親、超緊張してて何話してるか分からないじゃん」と見て学んだほうが、似た局面に子供が出くわした際に、

今回の事思い出してもらえば、『人は誰でも緊張すればこうなる』と、
少しは気が楽になるのでは(^^;)

(あ、もちろん、事後だからの考えかたではありますがm(__)m)
    • 0

そんなこと 大人なら当たり前です

いきなり指名されて、そこそこの事が話せないのは頭が悪い証拠です。
 けど 練習でかなり改善されます。
いろいろな場面で「今、自分が指名されたら、何をしゃべるか」をイメージしましょう。

会社で私は部下にそういう訓練もかねて朝礼で話をさせてます。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに。芸人とか無茶振りでおもろいことよく言えるなって思うもん
勉強不足でした。

誰もあなたの言ったこと覚えてないから大丈夫ですよ

• 0
この回答へのお礼

だよね!

アットホームな参観授業を演出したかったんでしょう。

事前に準備するほどのものでないし、聞いてる方もその程度の気持ちで聞いてるから、そんなに気する必要はないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そういうの苦手な人間もいることを知ってほしい