アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル:避妊とアフターピルについて

彼女の生理開始日が1/9→2/8→3/4
(3/4はルナルナによる予定日で生理来なかった。2/19が排卵予定日)
だったのですがまだ来ておらず、更に3/6と3/7にゴム無しでsexしました。そのあと不安に思い、レルノボを3/8の昼頃に服用しました。それでも妊娠してないか不安です。排卵後でもアフターピルはきちんと効くのでしょうか。アフターピルは排卵を遅らせる事が主な効用だとネットに書いており、他にも子宮内膜の形成を阻害して着床を防ぐと書いていました。ですが彼女の場合ほぼ子宮内膜の厚さは相当あるのではないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• アフターピルを飲んでも、すでに子宮内膜ができているから着床の阻害は無理なのではないか?という質問です。

A 回答 (2件)

アフターピルには子宮内膜を剥がす作用があるので、消退出血を起こして着床を阻害します。

ですがアフターピルを飲んだ時点で既に子宮内膜が厚くなっているというなら、排卵はセックスをしたより前の話。
となると卵子がないのですから、中出し三昧でも妊娠しない時期になりますよ。

生理が遅れているというのは、排卵が遅れたということです。
排卵していないなら、子宮内膜は大して厚くなりません。
遅れた排卵とセックスのタイミングが合えば、アフターピルの避妊率は100%でない以上、妊娠するリスクがあるというだけです。

生理のメカニズムを正しく理解してから質問すべきです。
    • 1

生理というものは排卵の結果なのです。

生理が遅れるのは排卵が遅れたということです。
予定日に排卵して、子宮内膜が厚くなっているけれど剥がれないから生理が来ない、ではありません。
排卵から生理までは一定です。
そもそも基準となる予定日がアプリで割り出したものですから、全く信用なりません。
アプリ通りに排卵していたら、生理が遅れることはありません。

アプリの予定日より排卵が遅れたタイミングでセックスしていたなら、妊娠は十分あり得ます。
服用から3週間経っても出血が起きないなら、妊娠を疑って検査をしてください。
    • 0